• ベストアンサー

イギリス語学留学について

こんにちは。私は、大学2年の男子です。 今月末、初めてイギリスに1年間語学留学します。その件について色々教えて下さい。 留学についての本などは読んでいますが、実際経験された方などのアドバイスも宜しくお願いします。 日常生活から、どんなこと小さい事でも結構ですので、日本から持って行って便利なものなど、出発前に用意しておけたら良い物はありませんか?物価が高いと聞いていますので、なるべく日本から持っていくつもりです。現地の現金はどの位用意したらいいでしょうか? 当面の使用の為、今、ポンドに替えているのは、日本円で20万くらいです。 あと、携帯電話についても教えて下さい。 ホームステイ先の家庭は、子供がいません。お土産にはどんな物が喜ばれますか? 今は、日本的な雑貨(夫婦箸、扇子、和紙のメモ帳など)を用意しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

物価が高いと聞いていますので、なるべく日本から持っていくつもりです。 滞在先はかなり地方でしょうか? 英国の主要都市に滞在されるなら何もかも日本から持ち込まなくても充分生活できます。 どうしても現地では購入したくないということでしたら後日日本から送ってもらうようにご家族に頼んでおくと良いでしょう。 20Kgはスーツケースの重量を除くと15Kgほどですからあまり沢山は持って行かれないですよ。 超過料金はかなり重ければ十数万円、ちょっと重くても数万円取られるそうです。 現金1000ポンドは多いですね。 普通は300-500ポンドもあれば充分です。 多額の現金は無用心ですので保管にかなり気をつけましょう。 自宅に500ポンドの現金がある家庭はあまり無いです。 銀行口座にも1000ポンド無い人達が多いですから。 日本で国際キャッシュカードを作って持って行きましょう。 最近はデビットとキャッシュが出来る国際カードがあるそうですからそれを持っていると心強いです。 そのほかにクレジットカードがあれば安心ですね。 12ヶ月の滞在なのでしょうか? アカデミーでしたら9ヶ月で終わるので大体12ヶ月未満のようです。 海外旅行保険も必要な項目だけのオーダーメイドも可能ですからきちんと保険を持っていたほうが良いです。 No1の方がご指摘のように文房具は高いので出来るだけ持ってくるように。 ただ、重くなるような場合は後で必要なときに送ってもらいましょう。 沢山の荷物を持っていっても滞在先の部屋が狭いことが多いですからその辺も考えておくこと。 今からでしたら夏の服は要りません。 来年必要になったら送ってもらいましょう。 今現在日本はまだまだ30度を超える日が多いですよね。 こちらは20度そこそこで夜は13度前後の日が多いです。 これから暫く気温が下がってきますので冬服で充分でしょう。 インターネットのアクセスは微妙です。 今は携帯でインターネットアクセスできますのでホストファミリーに関係なくネットを楽しめますね。 1ヶ月契約10ポンドからあるので予算に合わせて選んでください。 (モーバイル・ブロードバンド) 携帯電話も日本から持ち込まないこと。 バカ高いです。 現地で安いプリペイドの携帯(30ポンド前後)を買って、格安国際電話用のSIMカードも持っていると気楽に日本に電話が出来ます。 月契約はせずにプリペイドで充分です。 毎月決まった額をクレジットしていればベネフィットがあります。 昔から自宅の電話を使われることを嫌います。 特に外国人の場合国際電話になるのでどうも支払いが気になって落ち着かないようです。 スカイプなども滞在先のネットに関係なく接続できればいいでしょう。 モーバイル・ブロードバンドでスカイプが使えればBestですね。 コーリングカードも接続電話番号によっては意外と電話代が掛かります。 0800以外の電話番号はすべて通話料が掛かるので気をつけましょう。 (087、084etc) お土産は要りません。 貰って困るのがほとんどのようです。 滞在先に挨拶のレターを出しておくと印象がいいですよ。 もう遅すぎですが・・・ プレゼントは滞在を終えて出て行くときにお礼のカードとチョコレートなどを渡せば喜びます。 滞在中彼らの好みなどもチェックしているといいでしょう。 たまに「それって便利ねぇ」とか言って関心を示すこともあるので覚えておきましょう。

poririn
質問者

お礼

細かな事までありがとうございます。 荷物の追加料金はとても高いのですね。 20kgを超えないようにします。 寒いとの事を調べて聞いていましたが、夜は13度ですか。。。 これから冬物の荷物を入れます(汗) 現金は少なめで、国際キャッシュカードにします。 ただ、行くまでに間に合わなかったので後日家族に送ってもらう事になりました。 滞在が1年なので、保険は1年間のものに入りました。 留学センターで紹介されたものは、11万でしたが、個人で最小限の保障を付けて8万で入れたので、色々調べてみるべきだと思いました。 携帯電話は、こちらのものは持って行かない方がいいんですね。 プリペイドのモノを購入します。 お土産は、高額ではないので、取りあえず持って行きます。 挨拶のレターは間に合わないので、電話をしてうこうかと思います。 滞在を終えて出る時のお礼は、カードと好みの食べ物が喜ばれるんですか~。 忘れないようにします。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangery
回答No.1

日本のものはたいてい向こうにもあるので、あまり躍起になって持っていくようなものはないです。荷物が多くなって空港で追加料金取られるほうが痛いかも。大体たいしたものはいらないですよ。 PCと服と化粧品と文房具と日本の英文法書くらいしかもって行きませんでした。シャンプーリンスも現地で豊富に安く売っています。 中国系のお店や韓国形のお店に行けば日本の食材も手に入るしDVDはPCで見る限りはリージョンが一緒なので現地で買って自分へのお土産にしちゃってるし。 ドライヤーやアイロンはホスト先で借りられるし、服や生活雑貨などクオリティをそれほど気にしなければ安く手に入れることもできます。 そうそう文房具はもって行ったほうがいいです。ノートや消しゴムなど満足のいくものが見つからなかったです。 アカデミック系のコースやTOEFLやIELTSのコースならUSBメモリがあると便利かも、課題提出するのに重宝しました。これも今もっているわけでないなら現地で買えます。4GBのが1500円程度でした。 後は、学校から言われているかと思いますが、入国の際に聞かれると思うので1年滞在するのに十分に余裕のある残高の銀行預金の証明を英文で用意しましょう。 携帯電話は日本のを使うとコスト高です。現地でコーリングカードを買って公衆電話やホスト先から使うのが一番安上がりです。 携帯がないと不安なら現地でプリペイドの携帯を購入するといいでしょう。私は学校の掲示板で中古の携帯を安く買いました。 自分が帰るときにまた掲示板で売るので殆どプリペイド分のお金しかかかっていません。 割高ではありますが、コーリングカードを使って携帯電話から国際電話をかけることもできます。 ホームステイ先のお土産はいりません。日本人の人数人に聞いたけどもって来た人は一人だけで、別にはいはいありがとう見たいな載りだったようです。 大体日本の雑貨って現地で普通に売っているし、インテリアに会いにくいですよ。

poririn
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 荷物は、20kgまでは、OKだと聞いています。 追加料金が幾らから掛かるのか、調べてみます。 物価が高いと聞いていましたので、荷物になっても持ち込もうと思っていました。日用品はそれ程日本と変わらないのですね。。。 携帯電話の件も参考にさせて頂きます。 今の所、無料のスカイプもいいかなぁ~と取り付けを考えています。 お土産に関しては、それ程気を遣わなくていいんですね~ お土産は、日本人特有のものなんでしょうかねぇ。。。 参考になる事、色々ありがとうございました。