• ベストアンサー

Macfee SiteAdvisor に ついて… 

大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、最近vistaを購入してウイルス対策としてとりあえず90日間おためしのウイルスバスターを使用してます。お試しが終了後もウイルスバスターを使うつもりでいます。 で、パソコンをいじっているとMacfee SiteAdvisorの「使用するにあたり登録をしてください」「今すぐ登録・後で登録」みたいな内容の表示が出てきます。 ウイルスバスターを使用しているので、マカフィーは必要ないですよね?それとも必要なんでしょうか… この表示がいつまでも出てきて少し不安になったので質問させていただきました。 不必要ならばこれはどうやったら出てこなくなるのでしょうか? 超初心者なもので、もし質問が他の方と重複してたとしたらごめんなさい。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Macfee SiteAdvisorは、Web検索の結果で表示されたリンクのURLから過去のユーザーなどからの報告などを基に、そのサイトの安全性を判断して、リンクの後ろに評価を表示してくれるもので、アクセスするかどうかの一定の判断をするための参考情報を提供してくれるものです。 Firefoxなどのブラウザにインストールして利用することができるようにもなっています。 http://www.mcafee.com/japan/products/siteadvisor/ McAfeeのセキュリティソフトには、この機能がプラスされたものがあるようですね。 競合はないと思いますから、利用されたらいかがですか。 但し、少々、検索結果を表示するにも少々時間がかかるようになる可能性もありますが、支障のない範囲だと思います。 なお、評価を信用するかどうかは、最終的にはユーザーの判断です。

maju26
質問者

お礼

わかりやすく詳しい回答ありがとうございました。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

SiteAdvisorだけならば衝突しません。 これはHPの安全性を評価する物ですのでそのまま登録使用をお勧めします。 使い方は個々の過去ログを探してみましょう。

maju26
質問者

お礼

ウイルスソフトとは別なんですね!! 勉強になりました、ありがとうございます。 次に出てきたら登録してみます。

関連するQ&A

  • McAfee SiteAdvisorとウイルスバスター2008

    ウイルスバスター2008にバージョンアップさせたいんですが2008の新機能でMcAfee SiteAdvisorに似たものがあるようです。 現在ウイルスバスター2007とMcAfee SiteAdvisorを一緒に使っているんですが問題はありません。 ウイルスバスター2008に変えるとMcAfee SiteAdvisorと競合などを起こすでしょうか?McAfee SiteAdvisorはアンインストールしてからバージョンアップしたほうがいいでしょうか?

  • McAfee SiteAdvisor 無償版について

    パソコンを立ち上げると毎回、"McAfee SiteAdvisor"が表示され、 「SiteAdvisor Pulsをご利用にあたり30日間の無償版の製品登録を行ってください。」と出ます。 これは登録をしないといけないのでしょうか? "McAfee"ってセキュリティソフトですよね? 登録をしないとセキュリティ上問題がありますか? セキュリティソフトは、ESET Smart Security 体験版を現在使用しています。 もし必要ない場合、これを表示させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 「コントロールパネル」 ― 「プログラム機能」の中に "McAfee SiteAdvisor"なるものがあるのですが、これをアインストールすればいいのでしょうか? パソコンに詳しくないので困っています。 よろしくお願いします。

  • McAfee SiteAdvisorの警告

    お世話になります。 とあるFTPクライアントのダウンロードを 英語サイトから試みたところ、 McAfee SiteAdvisor(?)が警告を出してきました。 かなり有名なソフトなので、まさかウイルスは入っていないと思うのですが…。 それともMcAfee SiteAdvisorを使用していると、 こういった警告は頻繁にあるものなのでしょうか。

  • 二つのウイルスソフト

    パソコンを買ったときからMcafee siteAdvisorのソフトが入っています、さらにウィルスバスターをインストルしてありますが大丈夫でしょうか、ウイルスソフトが二つ以上あるとパソコンが重くなると聞きましたが、何だか重いようですが。

  • SiteAdvisorでログ速が赤マーク

     McAfee SiteAdvisor Plus の保護モードを都合によりオフにしている時に、赤マーク表示の logsoku.com にうっかりアクセスしてしまいました。  しかし、サイトレポートを読んでも何が危険なのかはっきりせず、他に使用しているセキュリティソフト等も警告は出ていません。  McAfee が指摘する「潜在的なセキュリティ脅威」とは何なのでしょうか。

  • PC展示品のウイルスソフトについて

    3ヶ月前に展示品のPCを購入しました。 ネットを始める前にPCに入っていたウイルスバスターの無料試用を利用しています。 しかしマカフィーというウイルス対策ソフトも入って起動しているんです。 ウイルスバスターの方は使用期限が表示されているんですがマカフィーの方は期限とか表示されていません。 しかもマカフィーの無料試用を登録した訳でもなく、仮に無料登録したとしても30日間以上起動してると思います。 これって展示品だから購入店の方がウイルスソフトを入れてたってことでしょうか? ウイルスバスターの試用期限が明日で更新するのを忘れてしまったので心配です…。 あと、今更ながらウイルスソフトって2つも入ってていいのでしょうか?

  • マカフィーからウイルスバスターへの変更

    現在、オンラインダウンロードで購入したマカフィーのセキュリティーソフトを使用していますが、もうすぐ期限切れです。 マカフィーは動作も重たく感じ、ちょっとストレスでした。 そこで、期限切れを機に、ウイルスバスターに変更してみようかと思います。 ウイルスバスターは、ホームページより、フル機能を30日間のお試しできるダウンロードサービスがあることを知りました。 とりあえず、その無料期間で使用できるウイルスバスターを使用してみようと考えましたが、今のPCに入っているマカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターのダウンロード・インストールをするべきなのでしょうか? また、ウイルスソフト変更に伴う注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 使用PCのOSはXPのSP2です。

  • Dr.Web anti-virus link checkerについて

    お世話になります。 McAfee SiteAdvisorを使っていますが、最近Dr.Web anti-virus link checkerを入れました。 ところが、McAfee SiteAdvisorで×が出ているサイトをlink checkerでチェックしてもCLEANと表示されます。 link checkerが甘過ぎるのか、McAfee SiteAdvisorが過剰反応なのか、どちらを信用してよいのか分かりません。 どうしてこのような違いが出るのでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • firefoxでmcafee siteadvisorを使用して画像の様な表示が出る事がある

    firefoxでsiteadvisorを使用しいて画像の様に 検索結果のページの所にグリーンのアイコンが表示されることが あるのですが、確実に出るタイミングというのが分からず mcafeeに問い合わせをしましたが、原因が分かっていません。 同じような症状を経験された方はいませんか? 私の家にはxpとvistaの2台のpcがありますが、どちらでも 該当の現象が出ることがあります。

  • ウイルスソフトの変更

    今、パソコンを買ったときについていた60日間無料版 マカフィーを使っているのですが、もうすぐ期限が切れるので、 プロバイダーから提供されているウイルスバスターに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、変更するにはマカフィーをアンインストールする 必要があると、ウイルスバスターの説明書にかいてありましたが、 このアンインストールして、無防備になっているときにウイルスに感染しないよう、 ネットからPCを切断する必要があると思いますが、 切断した状態で、ウイルスバスターをインストールしても、 最新のパッチがあたっていないと思うのでウイルス感染の恐れがあると思うのですが、どうしたら安全にウイルスバスターに変更することができるのでしょうか。 どなたか教えていただけませんでしょうか・・ よろしくお願いします。