• ベストアンサー

DVDが見れません。DVD X playerのことで…

Windows Media Player 11を使っているのですが突然見れなくなってしまいました。 「デジタル著作権保護の問題が発生しました…」のようなエラーがでるのです。 ネット上でいろいろ調べてDVDデコーダ?のことなど調べたのですがいまいちわからなくて… そこで↓のサイトの「再生できません」の方の質問を読ませていただき http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5284906 DVD X playerというものをダウンロードする方法がありました 私も早速ダウンロードしてみたのですがDVDも見れるようになって安心していたのですが こちらのソフトは本当にフリーなのかとても気になりました 調べてみると体験期間だけフリーだとか お金がかかるからアインストールしたとか いろいろな人がいて心配になってしまいました… 英語でよくわからないし… 詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

WMP11だけでは、DVDを再生できないため、他のDVDプレイヤー ソフトがインストールしてあるはずなので、そちらで再生したら どうですか? 再生できなくなった原因は、定かでないですが、再度DVD プレイヤーソフトをインストールし、アップデートすれば 問題ないと考えますが、ここの#2さんの回答で直った事例が あります。(実はフリーでDVDデコーダー環境も構築できます) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1818294 私も、デフォルトプレイヤーは、GOMでffdshowとPowerDVD7。 かなり多くのコーデックを内蔵しているのに動作が軽く 再生情報等(現在使っているコーデック情報)も見れます。 ffdshowは、DirectShowフィルターと言われ、各種映像の 再生に必要なもののパックのようなものです。 H.264やAC-3も含まれます。 PowerDVDは画面のキャプチャができるので(WinDVD他でも可能) 体験期間を過ぎるとアンインストールが面倒なので、今のうちに やっておいてください。完全にアンインストールできなくなり 残骸が残ります。

mimiminoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! WMP以外にGOMしかインストールしていないのですが それでは日本語吹き替えが聞けないので諦めました。 ですが教えていただいたffdshowやフリーのDVDデコーダーなどを インストールしてみました! ドキドキしながらWMPでDVDを見てみたのですがやっぱり駄目でした… でもこちらの方のサイトで↓ffdshowの設定を書いていらして、(ffdshowを使ってDVDを再生という所です)http://codec.finalstream.net/#ffdshow その設定をしたら見れるようになりました! 本当にありがとうございました! DVD X playerもアンインストールしました。

その他の回答 (2)

noname#188325
noname#188325
回答No.2

ダウンロードして再生されているとゆうことは、 試用版だと思われますので14日間は無料での使用可能で、 それ以降は使用不可となりますので、購入するか他の再生ソフトにしないといけません。

mimiminoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14日間だけだったんですね… つかの間の嬉さでした… 直に消去しようと思います。 有料なかかとドキドキした時間が怖かったので安心しました 本当にありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

フリーソフトのGOMプレーヤー(いろいろなコーデックをもっている)をインストールしたら、WMPでも見れるようになった事例。 (DVD X playerは使ったことがないので・・・)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310352893
mimiminoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 GOMプレーヤーはすでにインストール済みなんです。 このプレーヤーだと確かに見れたのですが、 日本語吹き替えができないようで残念ながら使っていませんでした。 でもこれをインストールしたらWMPが見れるようになった方もいるのですね。 インストールし直してみたいと思います。 ありがとうございました!