• ベストアンサー

大学入試の過去問です

Seeing a health-care provider inflict physical pain or disfigure the body of a loved one ?  文頭のSeeingは 動名詞か否かという事と、文末の?は なぜなのか、全訳もあわせて  教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.3

○ 「see」という動詞が進行形になるのは、「見物する」、「診てもらう」、「見送る」という意味の時くらいですね。ここでの「seeing」は動名詞ではないでしょうか。 ○ 「seeing」の前には、もちろん省略されている語句があると考えられます。あまり多くはなのですが、疑問文などで「助動詞」や「be動詞」だけが省略される場合があります。  (1) (Did) You ever go fishing?  (2) (Are) You sure it was the left side? ○ お尋ねの英文にも「Does」を補ってみましょう。  (3) Does seeing a health-care provider inflict physical pain or disfigure the body of a loved one ? ○ 「health-care provider」は「健康管理を提供する人」、すなわち、医師、薬剤師、診療技師、放射線技師、整体師など、あらゆる分野の「医療従事者」を指します。「seeing ...」は「・・・に診てもらうこと」という意味でしょう。  「診察を受けることによって、肉体的な痛みを感じたり大事な人の身体を傷つけたりするという結果になることがあるのですか。」 ○ ご参考になるかどうか ・・・。

gongon0314
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 英文法の参考書を見ても良く分からなかったのですが、 色々と参考になりました。  

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.2

>意味的に通じず…。 で、結局、No.1の回答で、意味は通じたのですか?

• taked4700
回答No.1

>Seeing a health-care provider inflict physical pain or disfigure the body of a loved one ? 多分、長い文章の一部ですよね。多分、Are you が文頭に省略されていて、全体の意味は、「ヘルスケア提供者が物理的な痛みを与えるのを、または、あなたが愛するものの体を傷付けるのを見ているのですか?」のような意味でしょう。 seeingは、Are you が省略されていると考えれば現在分詞ですし、そうでないと考える、つまり、そう言う文脈なら動名詞に取ることになります。 see+目的語+原形動詞 という構造ですね。 文末の?は文章としては疑問文の構造を取っていないが、意味としては疑問文だと言うことを示しています。日本語でも、オフィイスから出て行く人を見て、「お昼?」と聞いたりしますよね。それと同じです。 しかし、文章としてずいぶん、変な意味の英文ですね。どこの大学の何年度の問題ですか?できれば教えてください。

gongon0314
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 これは、2007年度 大分大学医学部 大問2の英文の一部です。 この英文自体は問題とはなっていないのですが、文構造がどうしても理解出来なくて質問致しました。 Seeingを動名詞と考える以外にも、接続詞の「~であることを考えると ~であるから」の可能性も考えましたが、a health-careを主語、 inflictを動詞と考えれば構造的に問題ないとしても、意味的に通じず…。 申し遅れましたが、この英文には会話を表す“”がついていたので、文末の?は教えて頂いた通りだと納得したのですが、文頭のSeeingがどうにも分からず…。 お手数をお掛けして申し訳ありません。