• ベストアンサー

猫の暖房について

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.5

こんにちは。「ペット用ホットカーペット」のことだけですが。私も使っています。熱い方(38度?)を、付属のカバーをつけて猫用ベッドに入れてます。この間、獣医さんに猫の体温を計ってもらったら、38度でした。つまり、人間より基礎体温が高いんですね。獣医さんに「だから、猫を抱くとあったかいでしょ?」と言われました。(納得) 私は留守の時は、オイルヒーターをつけて、にゃん部屋に閉じ込めています。傍にホットカーペットを入れた猫ベッドを置いて。帰ってきたら、電気ストーブとかつけて部屋を開放してます。そして夜はベッドで一緒に寝てます♪

momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付属のカバーをお持ちなのですね。私のにはついていませんでしたので、別売りがあるか探してみます。お気に入りのベッドに乗せて使ってみます。 kojoさんのお宅の猫さんはお留守番中も天国ですね。 私もいろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 猫と住むのに良い暖房は?

    猫歴2カ月の初心者です。これから本格的な寒さを迎えるにあたり、どんな暖房器具をいれようか迷ってます。賃貸でエアコンは付いているのですが、キッチンまでは暖かくならないので、もう一つ場所限定的な暖房が欲しいと思っています。 カーボンヒーターを考えていたのですが、猫がこれで火傷しないか心配です。ホットカーペットは猫には良さそうですが、足下しか暖まらないようなので、ちょっと。灯油を使う暖房は禁止されているので使えません。 猫歴長い方で猫に安全、かつ適度に暖まる暖房が思い当たる人はいませんでしょういか?ただ、電力のかかるのはちょっと難しいのですが。ちなみに猫用のホットカーペットは購入済みですが、猫がまだ警戒して上に乗ってくれないので、僕が机の下で使ってます。

    • 締切済み
  • 冬、ねこを室内飼いするときの暖房について

    3歳になる♀のねこを飼ってます。 私が部屋にいるときは十分に暖房がきいてますが 寝てるときや出かけてるときはねこ用のカーペットを 付けてあげてます。 ですが、カーペットの上にいるときもねこの耳が冷たいです。 ねこの耳が冷たいと、ねこは寒いと感じているという話を聞いたことがあるのですが、外出してるときにストーブは危ないし、エアコンはコストが気になります。 上から毛布などをかぶせてあげたりもしましたが どうもそういうのは嫌いみたいです。 そこで考えたのですが… ●人間用のコタツを用意する ●人間用のカーペットを用意する ●電気毛布がついている私のベッドを使う しかしどれも人間仕様となると、ねこの低温やけどや、逆に熱すぎて過ごしにくいのでは?と思い、どうしようかと悩んでます。 『ねこは毛皮を着てるから大丈夫』とか、 『そんなこと言ったらノラ猫はどうなる!』とか 思われる方もいるかもしれませんが、私はねこにとってより良い環境を作ってあげたいのです。 過保護かもしれませんが冬にねこがどうすればあたたかく快適に過ごせるか、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫は火傷しないのか?

    うちの猫は石油ファンヒーターの真ん前に座り、毎日暖をとってます。 吹き出し口から10センチも離れていません。 ちなみに自分の手を吹き出し口にかざすと、とてもとても耐えられたものでは ありません。火傷します! うち猫は大丈夫なのでしょうか? 温風が当たっている猫の腹あたりを触ると、メチャ熱いです!

    • ベストアンサー
  • 猫はホットカーペットで低温やけどにならないのでしょうか?

    うちのニャン太さんはホットカーペットでだいぶ長い時間寝ていますが人間はあまり長く横になっていると低温やけどして大変なことになると聞いたことがありますが猫は大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 湯たんぽ 低温やけど

    今年から猫を飼っています。 寒くなってきたので、湯たんぽでコタツを作りました。 ニ猫はとても気に入ったようでその中で寝ています。 私自身は、今まで、湯たんぽを使用した事がないのですが、低温やけどに注意する必要があると読みました。 湯たんぽは、思ったよりかなり熱いので、私が起きている間は、時々気をつけて、湯たんぽと猫の間を離したり、などしています。 猫もホットカーペットなどで低温やけどをすることがあるみたいなので、かなり厳重に湯たんぽをつつんでいるのですが、実際に湯たんぽの使用で猫が低温やけどをするような事があるのでしょうか? また、何か気をつけた方がいい点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫用のホットカーペットについて

     寒くなってきて,普段愛想のないうちの猫も夜中に布団の上に乗ってくるようになりました。嬉しいのですが,重くてしょうがありません。  寒かろうと,布団の隣にペット用のホットカーペットを買ってやろうかと思っています。そこで,質問です。人間は,ホットカーペットの上で寝ると低温やけどをすることがあるそうですが,猫は大丈夫でしょうか?コードを噛んだりしないかも心配です。使ってみて,不具合なことなどもありましたら,教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の快適な室温

    私は、猫を飼っているのですが 私が寒がりなため25・6度の室温 そして、ホットカーペットもつけてます。 ちなみに石油ファンヒーターです。 エアコンよりかなり暖かいと思います。 もし、暑すぎるのであれば私が厚着をしようかと(さらに)(*^。^*) 猫にとっての快適室温を教えていただきたい。 良い回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 動物の本能?

    うちの母が面白い事を言ってます。 うちのコタツは石油ファンヒーターから専用の筒を通して温風を入れています。 猫がいるんですが、猫が寒くなるとこたつに入ります。 猫がこたつに入ったら筒をファンヒーターからよけて温風を遮断してます。 母いわく、ファンヒーターの風がこたつに入ると猫も身体に悪いのわかってるから危機感を感じたらこたつからでるもんだ。と。 母は足が悪いので、イスに座っているのでこたつの布団を足にかけると布団が上がって母の足元はがらあきになります。 今日たまたまこたつをのぞいたら猫がその布団があいてるほうを向いて寝ていました。 母は、猫だって死にたくないんだから危険なこたつからいつでもでられるようにあいてる方向向いて寝るに決まってるじゃん。と。 もう笑うしかないです。 でも母は、「何笑ってんのよ。おまえそんな事も知らないの?動物の本能なんだから当たり前じゃん」と真面目な顔で言います。 私は、「動物の本能って。猫にこたつがヤバイとかわかるわけないじゃん。っていうか猫がそこまで考えるかね?」というと、一向に引かず、「考えてるさ。わかるに決まってるでしょ!」と、むきになってます。 ここまで言われると・・・なんか私のほうが間違ってるような気になってきますが・・・。 動物の本能っていうのはわかるんですけど、ずーっと家にいる猫がそこまで考えてこたつに入ってますかね??

    • 締切済み
  • おすすめの暖房器具

    現在、3ヶ月の赤ちゃんがいます。 新築の木造アパートで、LDKが13畳くらいあります。床はフローリング調のフロアマット?に、3畳用のホットカーペットが敷いてあります。 去年は石油ストーブのみを使用していたのですが、今年は赤ちゃんがいるので空気の汚れが心配でまだ出していません。また、来年は子どもも大きくなるので事故が心配です。 今年はエアコンを使っていますが、どうも私は合わないようです。息苦しいというか、頭が痛くなるというか。のどもおかしくなるので、とりあえず加湿器を購入し、湿度対策は大丈夫です。なぜそういう症状が出るのか、自分でもよく分かりませんが、温風は苦手です。 あまりガンガンに暖かくなくても私は大丈夫なのですが、赤ちゃんもいるので、程よく部屋を暖めたい。この場合、何を使うといいと思われますか? オイルヒーター、と思ったのですが、電気屋で「温まらないからお勧めしない」と言われ、そんなに温まらないのかと不安になり、断念してしまいました。 ちなみに今はホットカーペットとハロゲンヒーターで部屋は18℃くらい、ちょっと寒いのでもう一息、といった感じです。

  • 灯油の着火について

    石油ファンヒーターの前に敷いてあるカーペットに灯油をこぼしてしまいました。灯油は布に染み込んだ状態や霧吹き状態だと引火点?発火点?にならなくても容易に火が付くと聞いたのですが、それは火元?火の源?がなくても付くんですか?たとえばファンヒーターから出る温風でも付くことはあるのでしょうか。カーペットは洗濯するつもりですがファンヒーターで乾かしても大丈夫なのかと思い・・・どなたか教えてください。