• ベストアンサー

Excelで冊子を作成する場合の、ページごとに列幅を変更する方法

Excelを使って冊子を作成しています。 表が多いため、ページごとに列の幅を変えたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 現在は、ページごとにセルの結合などをして調整しているのですが、とても時間がかかり大変です。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

冊子を作成するならWordをご使用されることをお勧めします。 Excelにはページという概念はなく、印刷の段階で1枚の用紙に印刷される範囲が1ページに相当するだけだと思っています。 同じSheet内で異なる列幅に設定するには、 1) ご質問のようにセルを結合して面倒な操作をするか、 2) 離れた列にご希望の列幅の表を作成して、その表を「図」としてリンク貼り付けで、同時に印刷するセル範囲にレイアウトするしかないと思います。 「Excelで列幅の異なる表を1枚の紙に印刷する」 http://penjp.com/pc_use/pc_use_3_4.html 「列幅の違う表を同じシート上で上下に並べるには」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/858exinsfig/exinsfig.html

p-o-n
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご提案いただきました「図」として貼り付ける方法を使って 作成いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの効果的な表作成方法

    エクセルで表を作ることが仕事上多いです。 表を作って完成と思ったら、後で微妙な微調整が入ったりすると 全てのシートを直さなければならないという面倒くさいことが 起きます。そういうことが起きないようにしたいのですが、 どうやったら効果的に表作成ができるのでしょうか? たとえば、列の幅を方眼紙風にする、セルの結合はなるべく最後にやる 保護はなるべく最後にする、印刷レイアウトは最初にやるなど 効果的な作成方法があればお願いします。

  • Excelで一つのページにまとめて印刷する方法を教えて下さい

    印刷したい紙に合わせ用紙のサイズをユーザー定義で縦長に設定しました。 列をAからGまで使いちょうど用紙に収まる幅の表1を作りました。 もう一つ表を入れたいのですが最初の表の下に入れるとセルの幅があわず列Hから始まる表2を作りましたがもちろん次のページという形になってしまいます。 用紙が縦長なので表1の下の空白に表2を収めたいのですがどうすればいいのでしょうか? 次のページにになっているものを一つにまとめることは可能ですか? それぞれの表の幅は用紙に収まるのですが列Aと列Hの幅は全く違います。それぞれの列の幅を保ちながら一つにまとめることはできるのでしょうか? わかりにくくてすみません。Excel 2007を使っています。 解決方法がわかる方よろしくお願いします。

  • セルの幅が異なる表を同じページで作成する方法

    セルの幅が異なる表を同じページで作成する方法を教えていただきたいので質問いたします。 例えば 罫線で区切られた表を作成し、その下にセルの幅が異なる表を作成するにはどうすればよいのでしょうか? 作成できた後、幅の調整をしたいととなれば、どのようにすればよいのでしょうか? 簡単にいえば、通常均等に並んだセルでは幅なら一番上で、高さな左で一括で同じに出来ますよね。それがセルの大きさをいろいろ変えたときに指定されたセルの幅や高さの変更方法がわかりません。 よろしくおねがいします。

  • エクセル表の列幅変更についてお聞きします。

    エクセルで表を作ったのですが、表全体の幅を変えることなく、表中の列幅を均等に揃えるにはどうしたらよいでしょうか? 表全体のピクセル数を列数で割って1列分のピクセル数を入力・・・ とやるしかないということを以前聞いたことがあるのですが、もっと便利な方法があるのでは・・・と考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 ちなみにエクセル2003です。

  • Excelでの列幅の変更

     Excelで列幅を変更したいのですが、ある列全体(例えばA列)ではなく、その中の複数のセルだけ(例えばA2,A3だけ)の幅を変更することはできますか?今まで、そんなシチュエーションに出会ってないので、困ってます。

  • エクセル印刷で上下の結合セルが別ページにならない方法?

    エクセル2000です。 一枚のシートに表が複数あります。 表中のセルはすべて数式が入っています。 A列は続き番号がふってあります。 B列~E列は上下のセルが結合しています。(2行分) F列は結合していません。 G列は上下の結合あります。(2行分) このような様式の表が、同一シートに1行あけて上から下へ続いています。 しかも、計算結果により表中の行が空白になる場合がよくあります。 その場合、は表中の空白行は非表示になるようにマクロで設定しています。 このシートを印刷した場合、2行を上下で結合したセルが、別ページに分かれてしまうことがよくあります。計算結果で表示がかわるので改ページを事前に入れておけません。 結合セルがページで分割されないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • excelで罫線を引いてその中で個別に幅変更

    excelで罫線を引いた後で、例えばA1:B3は幅20、 A4:B5は幅40とかって出来ませんか? どーしても列ごとしか幅は変えられないのでしょうか? 今までは、多めに列を作って結合したりしてやっていたのですが・・・ 1ページに2つの違った表を作るときや1つの表で行ごとに色々な幅にしたいのです。 wordではできますよね? よろしくお願いします。

  • エクセルで行の高さ及び列幅の余裕分を自動的に調整する方法

     エクセルで表を作成します。その際、標準の状態(行の高さ12.75、列幅8.43)では、文字を入力すると、セルぎりぎりとなってしまい、やや見にくいこととなるため、手動である程度広げ、余裕を持たせています。  しかし、この方法では追加でセルの中にデータを入力した場合には再度、また手動で広げなおす必要があります。また、各行又は列の余裕幅を目算で調整することは煩雑です。  そこで、当初の設定か何かで、データとセル範囲の上下左右に自動的に余裕幅を設けるような設定はできないでしょうか。特に、追加でデータが入力された場合には、その余裕幅を持たせるように行又は列が広がるような仕組みであると助かります。  宜しく御願いします。

  • ラベル屋さん10で表の列幅と高さが変更できない

    ラベル屋さん10のソフト版で食品表示ラベルを作成中です。 縦に7行、横2列の表なのですが、行や列ごとの幅と高さの位置調整ができなくて困っています。 表全体の大きさや位置は調整できます。 マニュアルを見ても載っていませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • excelで作成した表をoutlookに貼り付け場合の修正方法

    ご存知の方教えて下さい。 excelで作成した表をoutlookの書式を「リッチテキスト」にして、メールに貼り付けることがあります。 この貼り付けた表をoutlookのメール上で編集することは可能なのでしょうか。(例えば、貼り付けた表のセルの幅を広げる) カーソルを貼り付けた表の枠に合わせて広げようとするのですが、指定した通り広がらず困っています。 宜しくお願いいたします。