• ベストアンサー

Excelで冊子を作成する場合の、ページごとに列幅を変更する方法

Excelを使って冊子を作成しています。 表が多いため、ページごとに列の幅を変えたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 現在は、ページごとにセルの結合などをして調整しているのですが、とても時間がかかり大変です。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

冊子を作成するならWordをご使用されることをお勧めします。 Excelにはページという概念はなく、印刷の段階で1枚の用紙に印刷される範囲が1ページに相当するだけだと思っています。 同じSheet内で異なる列幅に設定するには、 1) ご質問のようにセルを結合して面倒な操作をするか、 2) 離れた列にご希望の列幅の表を作成して、その表を「図」としてリンク貼り付けで、同時に印刷するセル範囲にレイアウトするしかないと思います。 「Excelで列幅の異なる表を1枚の紙に印刷する」 http://penjp.com/pc_use/pc_use_3_4.html 「列幅の違う表を同じシート上で上下に並べるには」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/858exinsfig/exinsfig.html

p-o-n
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 ご提案いただきました「図」として貼り付ける方法を使って 作成いたしました。 ありがとうございました。