• ベストアンサー

Excelでの列幅の変更

Excelで列幅を変更したいのですが、ある列全体(例えばA列)ではなく、その中の複数のセルだけ(例えばA2,A3だけ)の幅を変更することはできますか?今まで、そんなシチュエーションに出会ってないので、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Poer
回答No.7

私も過去に不便を感じたことがあるのでお気持ちを察します。  私の場合、最初からシート全体を方眼状態(例えば行・列ともに幅16ピクセル)にしておいて、あとはセルを結合させながら整えるという手法で、この問題を解消しています。実際そうやってこれまでに様々な業務支援ソフト?を作ってきました(セルの結合に関してはコピー+貼り付けも使えるので、この手法にさほど不便を感じたことはありません)。  確かにご質問のように特定の行のセル幅だけを自由に変えることができたら、せっかくエクセルの列に付けられた記号の意味がなくなりますからね。そんなことができたら関数などを作るときなどに逆に不便になると思います。

その他の回答 (6)

• 134
回答No.6

kokoroneさんの回答を見て、思い出したのは、「カメラ」というエクセル機能を使って、擬似的に当該セルに見立てたマス目を貼り付けることでしょうか。  計算式によりセルの値が変更されたときは、それなりに変化してくれます。  ま、ダイレクトに入力しているなら四角のオブジェクトにするかもしれませんけど。  とりあえず、セルそのものでは不可能ですので、代用できる機能を使うことになるでしょう。

• MIYABF5D
回答No.5

自信ないっすけど・・・ たぶんできないっす。 どーしてもやらなくてはならない場合は セルの結合とかを使って強引に作っちゃいますけど。

• mshr1962
回答No.4

幅を変更する理由は何でしょうか? 入力文字数の制限であれば「データ」「入力規則」を使うなどする方がいいと思います。 印刷時にのみ変更が必要なら、別の列に表示した値をコピーして Shiftを押しながら「編集」→「図のリンク貼り付け」で 該当するセルに図として表示させるなどの工夫ができます。 上記以外だとセルの結合になります。

• kokorone
回答No.3

その他の方法としては、 テキストボックスですね。 テキストボックスなら、セル幅に左右 されす、任意の幅が指定できます。 ただ、計算要素には難しいですがね。

• ftomo100
回答No.2

となりのセルと結合すれば(例の場合はA2とB2、A3とB3)、特定のセルの列幅だけ変更できます。 複数セルの選択-右クリック-セルの書式設定-配置-セルを結合するにチェック 結局は隣のセルの幅に関係しますが

• mu2011
回答No.1

安直ですが、該当セルの横列を結合するぐらいでしょうか。