• 締切済み

傷病手当の記入について

派遣社員なのですが、先月手術のため入院しました 傷病手当金を申請しようと思っているので、記入の仕方についてお聞きしたいのでよろしくお願いします 5/27に入院して6/5に退院しました。その後自宅療養で本日16日外来でそろそろ仕事も大丈夫とのことでした 会社には前もって今週いっぱいぐらいと連絡していて術後の傷もまだ少し痛むので休もうと思っています 5/27~5/29は有給を使いました 5/30~6/17を申請して6/18~6/21は有給にしようと思っています。会社が末締めで社会保険料とか引かれると今月のお給料はほとんどないので4日間を有給にしました これは別に問題ないですよね? この場合の申請期間は5/27~6/17と記入したらよろしいでしょうか?まとめて申請できますか? 5/27~5/29の3日間はすでに報酬を受けました 30日は欠勤扱いで欠勤控除が1日分の7,881となっていたので報酬を受けた分は7,881×3の金額を記入すればいいのですか? あなたのしていた仕事の内容とあるのですが、そこに事業所名とあります。派遣なので出向先の事業所でよろしいでしょうか? 初めての事で質問ばかりですみません

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.2

#1です。 請求書の書式は、健康保険組合によって違うことは、 私も存じております。 質問者様の請求書では、ご本人で書く欄にも給与の金額を 書くようですね。 会社が書く欄と不一致になると危ないので、 きちんと会社に確認を取って書くようにしてください。

seira_chan
質問者

お礼

そうですね 会社に確認してみます

• SUPER-NEO
回答No.1

> この場合の申請期間は5/27~6/17と記入したらよろしいでしょうか? > まとめて申請できますか? 上記の期間で構わないです。 つまり、待機の期間を有給休暇にして、 4日目からの無給の欠勤が6月17日まで続く、 ということですよね。 > 5/27~5/29の3日間はすでに報酬を受けました > 30日は欠勤扱いで欠勤控除が1日分の7,881となっていたので > 報酬を受けた分は7,881×3の金額を記入すればいいのですか? 上記ですが、これは会社が記入する項目ではありませんか? 私は傷病手当金を受給していますが、請求書では、 給与の項目は会社が記入することになっています。 > あなたのしていた仕事の内容とあるのですが、 > そこに事業所名とあります。 > 派遣なので出向先の事業所でよろしいでしょうか? あくまで派遣元にしてください。 傷病手当金請求については、6月18日以降に提出してください。 それより以前では、不当な請求となります。 提出手順としては、6月18日以降に、 質問者様ご本人が記入する箇所を書き、 医師記載欄を主治医に書いてもらい、 最後に会社記載欄を会社に書いてもらって、 健康保険組合または社会保険事務所へ提出すればOKです。 請求してから、約1ヶ月~2ヶ月ほどで傷病手当金が支払われます。 初回であれば、過去の傷病手当金の受給記録を照会したり、 少々手間がかかるので、1ヶ月以上かかる場合があります。

seira_chan
質問者

お礼

助かりました 危うく出向先を書きそうでした いろいろとありがとうございました

seira_chan
質問者

補足

私がもらった申請書では本人が記入する欄に申請期間に報酬を受けたか受けないかという項目がありました 会社が記入する項目は別にあります 申請書もそこそこで書式が違うようなことは聞いたこともあるような気もしましたが