• ベストアンサー

携帯がすごく高くなりましたね!

mk1121の回答

• mk1121
回答No.9

自分は以前、携帯電話の販売に携わっていた経験があります。 その頃は、携帯電話運営会社がとにかく「契約件数」の拡張と「通話料金」収入に営業を特化した形で、販売店に「成果分」に応じてリベートを出していた関係で、販売店は端末を安く価格設定できたのです。 特に新機種販売時、旧型機種に関しては在庫処分と称して、ただ同然の価格で販売していたこともありました。 ところが、頻繁に機種変更を行うことで、使われなくなった携帯電話を不正改造して、犯罪のツールになる事態が起きたこともあり、また下記の方が仰っている通り、使用済み携帯電話のリサイクル使用が思うように進まず、「環境リサイクル」政策に支障を来たすことも、機種の「高価格化」に繋がったのかもしれません。 以前は携帯機器の実勢価格と店頭販売価格との差を埋めるために、実際通話料に販売機種の補填分を含めた料金体系だったのですが、利用者側の「通話料金」に対しての不満、それとすでに「飽和状態」となったシェアの新たな販売戦略となった「番号ポータビリティー」制度が一昨年秋に導入されたことにより、auやソフトバンクの「後発業者」が、既存で今まで圧倒的なシェアを保った、NTTドコモの顧客を奪う戦略に出るにあたり、今まで高いと批判があった大きな収入源である「通話料金」の低価格・定額割引化へ路線転換するにあたり、携帯機器本体を実勢価格で販売することになったので、機器代が高くなったと思われているのですが、料金構成からみると、そんなに変わってはいないのです。 自分は、仕事上の関係もあり、ドコモユーザーです。v( ̄∇ ̄) 現在使っている機種は5年前の物ですが、さほど不便を感じません。 機能的に使用不可になるまでは、大切に使っていきたいと思っています。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン 今後、機種変更のタイミングは正直難しくなると思いますが・・・( ̄▽ ̄;) アハハ 携帯機種代のローン支払いは、個人の考えによりけりだと思います。 どうしても欲しい機種であれば、携帯機種代の分割支払いも、自分はアリだと思います。 それが面倒であれば、ボーナス期の「一括払い」で済ませるのもいいのではないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

>料金構成からみると、そんなに変わってはいないのです そうなんですか?意外ですね。 >「通話料金」の低価格・定額割引化へ路線転換 これもあまり実感がないですが、還元されてるのですか! なかなか面白い話、ありがとうございました。