• ベストアンサー

桐野夏生さんの作品でオススメを教えてください

桐野夏生さんの作品は、アマゾンのユーザーレビューで見ると、どれもこれも評価が高く、TVでもとあるコメンテーターが「おもしろい」と言っていたので、そのコメンテーターが言っていたグロテスクを購入して読んでみたのですが、作品に入り込めないというか、おもしろさがわかりませんでした。 ですが、ここまで評価の高い作家さんなのですから、どれか1つくらい「おもしろい!」と思える作品があると思うんです。 評価の良いグロテスクがおもしろいと思えないなんて…と、ちょっとショックというか、悔しいといいますか、自分だけ桐野作品のおもしろさのわからない仲間はずれのような気分でして(笑) 当方、20代の男です。どれがオススメ作品でしょうか?

  • Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

#3です。 蛇足ですが、桐野夏生さんの作品の面白さと言うのは、いうならば人間の「負の感情」や「負の部分」なのだと思う。 差別、軋轢、劣等感etc 浅田次郎の作品に、本当の意味での悪人がいないように、「善人」が少ない小説が桐野ワールド。 「グロテスク」の場合は、現実にあった東電OL殺人事件と、名門私立(明らかに慶応)のイメージが背景として頭に無いと、その「負の部分」がピンとこないかもしれない。 今の僕は苦手だ。。。 唯でさえ、たかが金のために2~3人実質的に殺しちまったんじゃないか…なんて思い悩むときに、あんなもん読むと気が滅入る。 といいながら、特に気が滅入りそうなのばかり4冊も読んでいる。(笑) 人間の「負の部分」を楽しんでしまえる気力というか、ある種の黒い強さがみなぎっているときには、良いかもしれません。 「真人間」に戻りたくなる。(笑) 4つの中ではね、僕は「OUT」と「ダーク」が面白いとは思う。 しかし、読後感の救いの無さは浅田次郎と対照的!(笑) 逆に言えば、20代の男で桐野夏生作品に共感できるって、あまり良い人生じゃない。(笑) だから、貴方、安心していいヨ♪

Hardy
質問者

お礼

負の部分ですか…。それを楽しむことが出来れば桐野ワールドを理解できる日も近いかもしれませんね(汗) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#102561
noname#102561
回答No.5

今まさに『グロテスク』の下巻を読んでいます。 桐野作品好きなんですよね~ 女性作家なので女性の視点から感情移入しやすいです。 しかも出てくるのが図太くてしたたかな女性ばかり…^^; 面白さがわからないのは男性として普通ですよ~ でも女性ってこんな恐ろしい事考えたり、 いざとなったら怖い!位の感じで読めば楽しめると思います^^ 『OUT』『柔らかな頬』『I’m sorry,mama. 』 等はもっと怖い裏の顔を持つ女性達が登場します

Hardy
質問者

お礼

そうなんですよ、女性の人間性というか、決して男には理解できないところと言うか…。 まだ1冊しか読んでませんし、他にも読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

彼女の代表作と思われる、「OUT」「軟らかな頬」「ダーク」「グロテスク」の4冊のみ読みました。 感想として「救いのない」結末。(笑) 村上春樹さんとか、伊坂幸太郎さんの作品の結末にある「不可解さ」というよりも、「救いのない」という感覚が僕にはあります。 「合わない人は何冊読んでも合わない」というタイプの作家だと思う。 因みに、僕はトルストイは好きだけれども、ドストエフスキーは憂鬱になる。(笑) 桐野夏生さんの作品もこれ以上読む気は無い。 僕にはむしろ、20代の男性が桐野夏生さんの作品を受け付けないと言うのは、ある種の健全性を感じさせて好ましい♪ 苦手な作家なんて、僕、大勢います。(笑)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。桐野夏生さんの本は数冊読んだ事があります。「グロテスク」は読んだ事がないのですが、「天使に見捨てられた夜」はいかがですか?女性版ハードボイルドな感じでなかなか面白かったです。単なる事件を解決するかっこいい女性ではなく、失敗したり、女性である事を認識させられたりする所もあって、女性が活躍するカッコいい探偵小説とひとくくりに出来ない感じです。  彼女(村野ミロ)はシリーズ化されていて以下の本があります。順番に読まなくても別に構いませんが、一応「天使~」は2作目のようです。他に「ローズガーデン」を読んだのですが、短篇集でとっつきやすくて面白かったです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19774343 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19963470 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31131578 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31049264  ミロシリーズ以外では短篇集の「錆びる心」が面白かったです。特に最初の表題作は、主婦の解放といった感じで、ひっそりとした開放感が良かったです(20代男性の方が共感するかどうか分かりませんが(^_^;))。でも短篇集ですので割ととっつきやすいと思います。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30746995  あとはドラマにもなった「OUT」が代表作だと思います。正直未読でドラマだけ見たのですが、ドラマはなかなか面白かったです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30978722  御参考までにm(__)m。

Hardy
質問者

お礼

短編集はいいかもしれませんね! どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

「東京島」が、今、ベストセラーになっていますが、 ベタなところで、直木賞を受賞した 「軟らかな頬」あたりを読まれてはいかがでしょうか? 読後、何とも不可解な気分にさせられる本です。(^^)

Hardy
質問者

お礼

東京島、なんの雑誌だったか、これについて対談をしていました。 柔らかな頬ですね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この4人の作品でオススメを

    教えてください。 ・桐野夏生 ・東野圭吾 ・宮部みゆき ・天童荒太 これからこの人たちの作品を読んでみようと持っています。 ちなみに「OUT」、「永遠の仔」、「模倣犯」、「さまよう刃」 これらを読んだことがあり、おもしろかったので最近になってほかの作品も読んでみたいなと思いました。 好き好きだと思うし、いろんなご意見あると思いますが、たくさんの方のオススメを知りたいです。

  • おすすめの作家&作品

    来週から遅い夏休みに入ります。特別どこか出かける用事もないので、読書をしようと思っています。最近はめっきり本も読まなくなってしまったので、ぜひおすすめの作家&作品などありましたら、新たに開拓したいので教えて頂きたいです。 ちなみに好きな作家は、桐野夏生、宮部みゆき、野沢尚などが好きなので、ミステリー系のものか、心が温かくなるような感動物でもいいです。よろしくお願いします。

  • 後味の悪い小説のオススメを教えてください

    湊かなえさんの「告白」や、貫井徳郎さんの「愚行録」、桐野夏生さんの「グロテスク」のような後味の悪い小説でオススメの作品があったら教えてください。 血なまぐさい暴力的なものではなく、精神的にジワジワ追いつめられる嫌な感じが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 感動・泣ける小説を探してます!!

    感動する、泣けるオススメの小説を教えてください。 ちなみによく読む作家さんは ・大沢 在昌 ・山本 文緒 ・桐野 夏生 普段はハードボイルドや恋愛小説が好きです。 新しく好きな作家さんを開拓したいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • オススメ紹介して下さい!!

    読書大好きなのですが、最近何を読もうか悩んでいます。コチラの他の方の投稿をかなり参考にさせて頂いています。 ちなみにファンタジー・SFものはあまり読みません。 よく読む作家は、村上龍・山本文緒・乙一・村上春樹・林真理子・森瑤子・江国香織・小池真理子・桐野夏生・石田衣良・田口ランディ・三島由紀夫・シドニィシェルダン・宮部みゆきなどです。感動できる恋愛ものからミステリーなんでも良いのでオススメ教えてください。

  • 私に合いそうな女性作家を教えてください

    ご閲覧いただき誠にありがとうございます。 普段,主に女性作家の文芸書を読んでいるのですが, マンネリ化してきたので,そろそろ新しい方も読んでみようと思いました。 どなたかお勧めの女性作家を紹介していただければ幸甚です。 参考までに,私が普段読んでいるのは,柴田よしきさん,桐野夏生さん,恩田陸さん,高村薫さん等です。 このなかでも特に柴田よしきさんの作品には好きなものが非常に多いです。 宜しければ,お時間ございますときにご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • こんな私にオススメの小説は…

    初めまして♪ 1年前から小説にハマってしまい、ただ今活字中毒になっている私です♪ 小説初心者の私は、面白いと思った作家さんの作品をこれまで読んできたのですが、次に読むものが見つからなく、本屋さんに行ってもどれを取ったらいいのか分からなくて、小説好きな皆さんにお薦めの作品や作家さんを教えて頂きたいです。 私がこれまで読んで面白いと思った作品は… ●雫井修介 「火の粉」     「犯人に告ぐ」 ●歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」 ●乃南アサ 「涙」       「鎖」      「風紋」    「凍える牙」       ●桐野夏生 「OUT」      「DARK」 「天使に見捨てられた夜」 「顔に降りかかる雨」 ●東野圭吾 「白夜行」    「容疑者Xの献身」       「さまよう刃」        「手紙」 ●奥田英郎 「最悪」      「邪魔」 ●貫井徳郎 「慟哭」 ●萩原浩 「噂」 等です。伊坂幸太郎、野沢尚、白石一文、柴田よしき、石田衣良等の作品もちょこちょこは読みました。 上記の様な作品が好みな私に合う、お薦めの作家さん、作品を是非教えて下さい♪ 海外のものは何だか難しそうなのでそれ以外で、 恋愛、ミステリー、感動…等、ジャンルは何でも良いです♪ ドキドキハラハラや、次の展開が気になる、だいどんでん返し等…退屈しない面白い本が読みたいです。 どうぞよろしくお願いします♪

  • オススメのデッサン参考書を教えてください

     マンガ調のキャラクターを描きたいのですが、そういった絵を描いたことが無いので、 キャラクター描画に役立つデッサン参考書を数冊買いたいと思っています。 そこで、市販されているオススメの参考書を教えてください。  アマゾンのレビューを見ても良い評価と悪い評価が混在しているのが多かったので、 「コレにしよう」というのがなかなか見つかりません。できれば、客観的に見ても オススメの本を教えてください。

  • 萩尾望都さんの作品を読んでみたいのですが気になる点があります

    こんばんは。 前から気になっている作家さんなので、一度、萩尾望都さんの漫画を読んでみたいと思っているのですが、 amazonなどで調べて?みましたら、レビューの多い作品などは、話の内容が残酷そうな、暗そうな雰囲気の様子で・・躊躇しています。 実際はさほどでもないのかもしれませんが、そういう系統?のお話は苦手なので。 それで、彼女の作品で、「呪い」とか「死」とかそういうものと関係ないストーリーで、あまり暗くない感じの面白い作品ってないのでしょうか? ご存知の方は、教えてください。