• ベストアンサー

オンラインショッピングのレビュー評価の信頼性について質問です。

オンラインショッピングのレビュー評価の信頼性について質問です。 アマゾンのレビューを見ていると評価している作品が1つしかないレビュアーなどをたくさんみかけます。これは出版社の人達の情報操作なのでしょうか? 信頼できるレビューサイトのようなものはないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言うと >信頼できるレビューサイトのようなものはないのでしょうか? ほぼ無いと思った方がいい。 まぁあれですよ、価格コムなんかだと 利用者の感想とか(口コミ)掲示板にて色んな情報交換なんかありますよね、 利用した人が事実に基づいた感想で質問したり口コミしたりしているので まだマシかなと個人的には思っていますが そういうのではなくAmazonや楽天、Yahooショッピングなどのレビューほど 当てにならないものはありません。 楽天なんかは、購入してないと書き込みできませんが(今はね) それでもレビューの高い順に表示されたのを見てみると さぞかし人気があるんだろうと思いきや、商品のコメントでも何でもない、 「届くのが楽しみです」とか「早く届きました!」とか「期待してます」だの なーーーんの役にも立たないレビューばっか。 で、Amazonですけど こちらは購入してない、或いは読んでいない、聴いていない、見ていない、プレイしていない、 こんな状態でもレビューはできちゃいますからね、 当然サクラもいるでしょう。 なんせあそこは自演レビュアーも多数いますから(笑) (レビューする→別のアカウントでログイン→自分のレビューに「参考になった」をクリック) 個人的にはあそこは屁理屈ばかり・評論家ぶりたい人たちのレビューが多くて嫌いなので 基本的には見もしませんが、 なんにせよ自演することは多いに可能です。 ただ、1件しかレビューしていない=サクラという図式は 必ずしも・・ではないと思っています。 どうしても書いておきたかった1件だけ書いて満足な人もいるし。 まぁ必要以上に褒めまくってたり、感想ではなく説明に徹している人は そもそも信用しない方がいいでしょうね。サクラの可能性高いし。 (ウダウダ商品説明書く必要などない。商品の率直な感想だけ書けばいいんだから) どうやって判断するかは難しいところですが 私の場合は自分の言葉で素直な感想を書いている人のレビューは信憑性がまだあると思っています。

turauya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそういうサイトはほぼないんですね。 確かに1件レビュー=サクラとは限らないですよね。 回答者さんの言うように、どうしてもこれだけはということは自分もあります。 どれだけレビューしたかではなく、どういうことを言っているかで判断した方が良いということですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

購入者や利用者がいないとレビューなんかつきませんよ 見た事無いけどそのレビューしている人他にもレビュー していないか見る事できないのかな 尚、あくまで個人的な考えでは 楽天のように何か物でつらない限り簡単には レビューって普通の人はしないと思います。 (だから楽天のレビューは信頼性低い)

turauya
質問者

お礼

レビューしている人が他に何をレビューしているか見ることができます。 結構本によっては、その本しか評価していない人(つまりレビューが1しかない人)がたくさんいたりします。 出版社もしくは関係者の方が人気があるという風に見せるためのように僕は思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人?

    「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人? amazonのサイトに、その本を読んだ人から投稿された「カスタマーレビュー」が載せてあります。そして、そのレビューの評価が、レビューを読んだ人からの投票によりなされています。 つまり、 カスタマーレビュー : 本を読んだ人による(本の)批評と採点 レビューの評価   : そのレビューを読んだ人による(レビューの)評価 となっています。 「レビューの評価」は、例えば、 20 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 と紹介されています。 そこで質問です。 「レビューの評価」ですが、どういう人が、どういう意図や目的をもってされているものなのでしょうか。既にその本を読んだひとが投票しているのでしょうか。本を読んでしまった人がわざわざ投票するためにサイトを訪問しているのでしょうか。 どうでもいいようなことですが、ちょっと興味があるので質問しました。  

  • 以前に見た漫画レビューサイトを探しています。

    以前に見た漫画のレビューサイトを探しています。 Amazonなどにリンクしていて、タイトルなどの出版情報とジャンル、表紙が左側に表示され、ログインして作品のレビューを書くようなサイトでした。 黄色かオレンジっぽいデザインだったような…。 (個人のサイトでは無かったように記憶しています) 以下のサイトではありませんでした。 ・漫画レビュー.com 情報が少なくてすみません…。 お心当たりありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Javaで簡単なオンラインショッピングサイト

    Javaで簡単なオンラインショッピングサイトを作ってみたいですが。参考になるホームページとか参考書などを教えていただけますか。そのサイトにかごを入れる形がある(楽天、Amazon,Yahooショッピングなどで見られるように)ことにしたいので、そのホームページか参考書にそいう情報が載っていれば本当に助かります。

    • ベストアンサー
    • Java
  • アマゾンのレビューは信じていいのですか?

    アマゾンで低評価だった本が読んでみたら素晴らしいものだったり、 逆に高評価ばかりだったアルバムを聴いてみたら、 とんでもなく歌が下手だったりしたことがあったりして信じられなくなっています。 食べログのようにレビューも操作されているのではと疑ってしまいます。 アマゾンのレビューは信用に値するものでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 曲に対する一般人のレビュー、評価が書いてあるサイト

    曲やアーティストに対する一般人のレビュー、評価が書いてあるサイトを探しています。 みながこの曲に対してどう思っているかなど アマゾン以外でそのようなサイトがあれば教えてください

  • アメリカでの「アニメ」の位置づけとは?

    Amazon USAのサイトで、アニメのDVDやBDを検索すると、日本のアニメの英訳盤がほとんどです。 アメリカ人が投稿しているレビューを見ていて気になった事があります。 (1)ジブリ作品をはじめ、ほとんどがいいレビューを書いている。   やはり日本のアニメは高く評価されているのでしょうか? (2)たいていのレビューアーがディズニー作品との比較をしています。   アメリカではアニメといえばディズニーなのでしょうか?   (そしてたいていの人が、ディズニーにはない良さがあると書いている)

  • アマゾンレビューアーのレビューリストを一気に見る

    アマゾンの(商品ごとのレビューリストでなく)レビューアーごとのレビューリストですが、レビュー数が多い人の場合一番下のレビューまでスクロールするとその次のいくつかが展開されるという仕様になっています。 これが不便で、クリックしてレビュー全文を見た後にもどると展開された分が消えていたりしてその先を見るのにまたやり直しになります。 最初からレビュー全体が展開されるようにする方法はないでしょうか? すごく気に入っている神レビューアーがいて、その人のレビューを貪るように読んでいるのですが、その際上記の仕様が邪魔になってしょうがないのです。

  • amazonのレビューは出品者からどう見えるのか?

    知人(著者も編集者も知人)が本を出版しました。 純粋に面白い本だったのでアマゾンのレビューで感想を書こうと思うのですが、 このレビューは、出品者や関係者からはどのような情報が送られるのでしょうか。 例えば私が過去に買った物、欲しいものリストに入れた物、住所氏名IPなど どの程度の情報が把握されるのでしょうか。 考えすぎのような気もしますが、過去に買った物の情報などは 出版社や小売店にも欲しい情報だと思うので(どういう本を買う人がこの本を読んだのかわかる等) もしかして…と思い質問しました。 変な物を買ってる訳ではないですが、 知人なので、氏名+買ったもの(欲しいもの)の情報が知られるというのは少し不快です。 よろしくおねがいします。

  • amazonの不当に低評価なレビュー

    自分はよくamazonで本を買うのですが、レビューを見てい て「この人は賞品がどのようなものか理解して購入している のだろうか」「こんな理由で低評価をつけられるなんて筆者 も不運だな」と思わされることが自分には多々あります。 例えば以下のような場合です。以下の本があり、この本に対 して1-5のレビューが寄せられたとします。 amazonのレビューには「このレビューは参考になりました か?はいorいいえ」の選択肢がありますが、皆さんがレビュ ーが参考になったか否かを評価するとしたら、どのレビュー を参考になったと評価しますか?皆さんはすでにこの本を読 んでいるとします。 またその他にも、amazonのレビューについて思うところあればご意見お聞かせ願えないでしょうか。 ・書名『○○学のための理論的基礎』 ・著者:A山Y男 ・商品の説明: ”本書は○○学の基礎を学び終えた学習者が次のステップに 進む架け橋となることを第一の目的としたテキストである。 △△理論から■■理論まで、☆☆学派を代表する碩学が論ずる。 ” レビュー1(☆5) 今日届きました!早速読んでみます、楽しみです。 レビュー2(☆2) 初学者の自分には難しすぎる一冊である。基礎的な××理論 やについては簡単な説明が述べられるのみr3応用的な話に進んでおり、何がなんだかわからなかった。 レビュー3(☆1) ☆☆学派などというのは(中略)などと唱えるろくでなしで ある。この本も☆☆学派の理論を踏襲しているらしいが、そ のようなモノは紙屑同然であり高い金を払って読む価値などないだろう。 レビュー4(☆4) ☆☆学派の世界的第一人者だけあって、論理構成の緻密さなど目から鱗でした。しかしながらX章における ▲▲の議論に対する筆者の主張はいささか論理の飛躍があるのではと思わざるを得ませんでしたので☆-1。 レビュー5(☆2) 基礎的な内容を読み終えた段階で本書を読んでも、内容を理 解しがたいのでは。★★の問題などは大学院生が扱うレベル であり、もう少し字数を費やして説明すべきだと思った。用語索引などもなく、やや不親切である。

  • 楽天などの商品レビューは信頼できるのでしょうか?

    楽天やアマゾン、アットコスメ、価格.comなどに掲載されている商品レビューは信頼できるのでしょうか? 業界関係者がその商品の評判を上げるために自分自身で書き込みをしているという話を聞いたことがあるのですが、 それは本当でしょうか? また、自分で書き込みをしている業者がいるとして、それはレビューの総数のどのくらいの割合だと思われますか? それぞれのサイトについて皆さんの印象を教えて下さい。