• ベストアンサー

921T 電源が急に落ちたり 固まったり

東芝の921T(ソフトバンク)を使っているのですが、買って初日から電源がおちて、再起動を何度も繰り返しました。 USIMカードを入れなおしたら、その症状は治まったのですが、今度はメール打つときに画面が固まってフリーズした状態みたいになるときがでてきました。 電源長押しで再起動させればまた使えるようになるのですが、こうも頻繁になるとせっかく買ったのに残念です。 変な使い方はしていないと思います。 解決策あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evidence
回答No.2

購入したショップはどんな形式のお店でしたか? その不具合の状況が店頭で再現確認でき、購入から8日以内でしたら初期不良として交換してくれると思います。 ただ、交換は契約したショップのみで外装に明らかな傷などがあると受付けてくれません。(当たり前ですが自己責任ととられます) 8日以上経過している場合はメーカー保障期間での修理対応になると思います。その場合、店頭、メーカーの両方で再現確認がとれないと完全な修理は出来ない… といった感じです。 あれ?と思ったら早く持って行ったほうがいいですよ。 それと、信頼できるショップを見つけることです。 何かのときに頼りやすいですからね。 ご参考までに☆

j-coah
質問者

お礼

皆さん参考になる意見をありがとうございました。 8日という言葉を聞いて、あせってショップへ行きました。 本体の初期不良と確認できた場合、10日間までなら無償交換できるとのことでした。 ただし、ひとつの番号に一回だけ。今後は一切受けられないとのことです。 結局、機種の交換はせず、すすめられるまま初期状態に戻しました。 そしたら以前よりフリーズすることが少なくなりました。(まだ若干あります) 電話帳やファイルのデータが影響することが稀にあるみたいです。 はっきりとした原因はわかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79570
noname#79570
回答No.3

解決策では無いのですが、少し参考になればと・・・。 購入店がソフトバンクショップ・家電量販店、どちらだとしても店員選びに少し気をつけると今後の対処方も変わってくると思います。 私自身も経験ありまして、知ってからスムーズに処理を行なえましたし、ショップ・店員選びにも参考になりました。 「資格認定制度」というのを行なっていて店員の名札の色に種類があります(参考URL)。ランクがあるので、より高いランク名札の店員に対応してもらえば(もらえれば)今回の様なトラブル時でも納得できる対応可能だと思います。 番号札で順番待ちする店舗で選べない場合、対応した店員で納得出来なければ、変わってもらえるよう言ってみるとよいでしょう。 ショップを選ぶ参考になれば幸いです。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/shop/staff/index.html
  • matuyami
回答No.1

買ったばかりだという事で、初期不良の可能性があります。 ショップに持って行く事をオススメします。 店員さんに状態を話して判断を仰ぎましょう。 ただ、ソフトバンクのショップの店員さんって、知識レベル低い方が多いんですよね。 自分でも納得いかない事言われたりしたら、「わかる方に代わってもらえませんか?」と聞いてみたり、めんどくさいですがショップを何店舗かまわってみたりしてみたほうが良いと思われます。 私の友人は修理ではなく機種を交換してもらった事もあると言っていました。 ↑これも、ショップの方の対応がすごくやさしかったんだと思います。 普通はしてくれません。