VBAで処理フラグの立て方

このQ&Aのポイント
  • VBAにおける処理フラグの立て方について調査中ですが、うまくいかず困っています。条件に応じた処理フラグを正しく設定していると思うのですが、エラーが出てしまいます。
  • 条件として、もしセルE3の値が4で割り切れる場合、8行目を削除し、次の処理を行わないようにしたいです。また、もしセルE3の値が4で割り切れない場合は、セルE4の値が4で割り切れるかどうかを判定し、割り切れる場合は18行目を削除したいです。
  • さらに、セルE3とE4の値がどちらも4で割り切れない場合は、8行目と17行目を削除したいです。処理は一度だけ行われるようにし、処理フラグを使用する予定です。VBAのコードは以下のようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで処理フラグの立て方

こういった条件でやりたいのですがうまくいきません・・・ 処理フラグの立て方は間違っていないと思うのですが・・・ ちょっとセルとかは変えてあります。 もしE3の値が4で割り切れたら8行目を削除し次の処理は行わない もしE3の値が4で割り切れなかったらE4の値が4で割り切れるか処理をする。 割り切れたら18行目を削除 E3とE4の値両方が4で割り切れなかったら8行目を削除し1行あがるので17行目を削除したいです Sub rdlt() If Range("I1").Value = 0 Then Range("I1").Value = 1 '処理は一度きり If Range("E3").Value Mod 4 = 0 Then Rows("8:8").delete '4で割れたとき8行目を削除 Range("J1").Value = 1 '4で割れたときは次の処理用にフラグ End If If Range("J1").Value = 0 Then 'E3が4で割れなかったときは処理する If Range("E4").Value Mod 4 <> 0 Then Rows("18:18").delete Range("J1").Value = 1 End If End If End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

If ... Then ... Else ... end ifを使って処理してみましょう   if Range("E3").Value Mod 4 = 0 then     Rows("8:8").Delete     Range("J1").Value = 1   else     ' E3は割り切れなかった場合     if Range("E4").Value Mod 4 = 0 then       Range("18:18").delete       Range("J1").Value = 1     else       ' E3,E4ともに割り切れなかった       ' 18行目を先に削除       Rows("18:18").Delete       Rows("8:8").Delete     end if   end if