VBAワイルドカードでValueの指定を行う方法

このQ&Aのポイント
  • VBAのワイルドカードを使ってValueの指定を行いたい場合、*でくくるだけではうまくいきません。
  • 下記のコードは、A列のセルに「abc」という文字が含まれていればその行を削除する処理を行っています。
  • コードに問題がある場合は指摘をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ECXEL VBA - ワイルドカード

Valueの指定にワイルドカードを使いたいのですが *でくくってもうまく行きません。 ちなみに下記のコードは A列のセルに「abc」と言う文字が含まれていればその行を削除する という処理をしているつもりなのですが おかしい所があれば、ご指摘お願いします。 For i = 2 To Range("A3").CurrentRegion.Rows.Count If Cells(i, 1).Value = "*abc*" Then Rows(i).Delete shift:=xlUp i = i - 1 Else i = i + 1 End If Next i よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

If Cells(i, 1).Value Like "*abc*" Then で出来ませんか?

fk_sap
質問者

お礼

mshr1962さん! 大感謝です!! きっと、とても初歩的なことなんでしょうねー。 こんなこともわからないなんてお恥ずかしいです。 でもmshr1962さんはじめ、ここのご親切な方々のおかげで 1つ1つ、勉強になっています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBAのコードに関する質問です。

    以下のコードで実行しているのですが上手くデータ数のカウンタが上手くいきません。助言をお願いしたいです。 Range("D2").Select ActiveCell.Formula = "=0.001*C2+D1" Range("D2").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("D2:D" & fin), Type:=xlFillDefault Range("D2:D" & fin).Select Dim i As Long, j As Long, flg As Boolean Dim i1 As Long j = 1 For i = 2 To Cells(Rows.count, 2).End(xlUp).Row If Cells(i, 2) = 2 Then flg = True ElseIf Cells(i, 2) = 3 And flg = True Then i1 = i Cells(1, 7) = i - 1 Cells(j, 5) = Cells(i, 4) Cells(j, 6) = Cells(i - 1, 4) flg = False Exit For Else: flg = False End If Next For i = i To Cells(Rows.count, 2).End(xlUp).Row If Cells(i, 2) = 2 Then flg = True ElseIf Cells(i, 2) = 3 And flg = True Then j = j + 1 Cells(j, 7) = i - i1 - 2 i1 = i Cells(j, 5) = Cells(i, 4) Cells(j, 6) = Cells(i - 1, 4) flg = False Else: flg = False End If Next Range("E1").Select Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove Cells(1, 5) = Cells(2, 4) Cells(Rows.count, 6).End(xlUp).Offset(1).Value = _ Cells(Rows.count, 4).End(xlUp).Value Cells(Rows.count, 7).End(xlUp).Offset(1).Value = 200 Range("H1").Select ActiveCell.Formula = "=(F1-E1)/G1" Range("H1").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("H1:H16"), Type:=xlFillDefault Range("H1:H16").Select Range("E1").Select Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove Range("F1").Select Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove Range("G1").Select Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove Range("H1").Select Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove Dim rowStr As Long, rowEnd As Long Dim A, D, Da, H, K '演算:K=D-Da-H*A Dim cntS As Integer, cntA As Integer Dim cntD As Integer, cntH As Integer Dim r As Long, t As Long rowStr = 2 '開始行 rowEnd = Cells(Rows.count, 7).End(xlUp).Row 'G列で最終行を求める cntS = 1 '周期初期値 cntD = rowStr 'D列行数初期値 cntH = rowStr 'H列行数初期値 For r = rowStr To rowEnd cntA = rowStr For t = 1 To Cells(r, 7) '各周期の繰り返し処理 A = Cells(cntA, 1).Value D = Cells(cntD, 4).Value If t = 1 Then If r = rowStr Then Da = 0 '1周期目は0とする Else '2週期目以降は最初の値に固定 Da = Cells(cntD, 4).Value End If '周期の区切りをF列に出力 Cells(cntD, 11).Value = cntS & "周期" End If H = Cells(cntH, 8).Value K = D - Da - H * A '演算 Cells(cntD, 10).Value = K cntA = cntA + 1 'A列カウンタ更新 cntD = cntD + 1 'D列カウンタ更新 Next t cntS = cntS + 1 '周期カウンタ更新 cntH = cntH + 1 'H列カウンタ更新 Next r

  • Excelでwatabeさんに複数のセルを参照

    Excel2007でwatabe007さんに以前に作って頂いたこのようなソースがあります。 Sub Test4() Dim LastO As Long, LastG As Long Dim i As Long, str As String Range("D3", Cells(Rows.Count, "F").End(xlUp)).ClearContents LastO = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row Range("A3:C3").Value = Cells(LastO, "O").Resize(, 3).Value str = Range("A3").Value & Range("B3").Value & Range("C3").Value For i = 3 To LastO   If str = Cells(i, "O").Value & Cells(i, "P").Value & Cells(i, "Q").Value Then     LastG = Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row + 1     If LastG < 3 Then LastG = 3     Cells(LastG, "D").Resize(, 3).Value = Cells(i + 1, "O").Resize(, 3).Value   End If Next End Sub これにいつも格子をつけて文字がセンターになるようにしたいですがどうすればよろしいですか?解答よろしくお願いいたします。

  • VBA 高速化

    以下のコードを改良して早く処理できるようにしたいです。素因数分解をして、素因数の数を数えるプログラムです。 Sub 素因数を数える() Application.ScreenUpdating = False Application.Calculation = xlCalculationManual Dim I As Long, j As Long, cnt As Long, wS As Worksheet, k As Long, Set wS = Worksheets("Sheet2") k = Worksheets("Sheet1").Range("A100010").End(xlUp).Row - 1 For dd = 3 To k Call aaa(Range("A" & dd)) Next dd Application.ScreenUpdating = True Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub Private Sub aaa(ByVal Target As Range) Set wS = Worksheets("Sheet2") If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub With Target If Not IsNumeric(.Value) Then Exit Sub If .Value Mod 1 = 0 Then Range("D1") = .Value For I = 1 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Do While Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp) Mod wS.Cells(I, 1) = 0 cnt = cnt + 1 Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Offset(1) = Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp) / wS.Cells(I, 1) Loop If Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp) = 1 Then Exit For Next I End If .Offset(, 1) = cnt End With Range("D:D").Clear End Sub 以前教えていただいたコードを使って書きました。 どういう状況で使っているかといいますと、シート1のA列に自然数を2から順番に並べ、シート2のA列に素数を並べておき、プログラムを実行すると、B列に素数の数が表示されるという具合です。 大変役に立っていたのですが、10萬ほどのデータを扱おうとすると、自分のコンピュータでは時間がかかりすぎます。そこでコードを改良して高速化をしたいのです。 いま考えられる改良点は、 1、D列を使って行っている処理をメモリで行うようにして、セルへのアクセスを省けないか 2、aaaの5行目の、"wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row"この処理を簡単な変数の処理で代用できないか ということです。他にも高速化できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBA 検索するSheetの位置の変更

    現在、グループの数だけユーザー名の合計数をSheet2に抽出するという 事をやっているのですが....... コードの方は下記になります Sub Sample3() Dim i As Long, j As Long, k As Long, lastRow As Long, lastCol As Long Dim wS2 As Worksheet, wS3 As Worksheet Set wS2 = Worksheets("Sheet1") Set wS3 = Worksheets("Sheet2") Application.ScreenUpdating = False If wS2.Range("Y1") = "" Then wS2.Range("Y1") = "ダミー" End If With Worksheets("Sheet1") If .Range("A4") = "" Then .Range("A4") = "ダミー" End If lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Range(.Cells(5, "B"), .Cells(lastRow, "B")).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS3.Range("A1"), unique:=True '★ For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3) = wS3.Cells(i, "A") .Range("A4").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS3.Cells(i, "A") Range(.Cells(5, "AA"), .Cells(lastRow, "AA")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 2) For k = wS2.Cells(Rows.Count, (i - 2) * 8 + 2).End(xlUp).Row To 7 Step -1 wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 3) = WorksheetFunction.CountIfs(.Range("AA:AA"), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2), .Range("B:B"), _ wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3)) If WorksheetFunction.CountIf(wS2.Columns((i - 2) * 8 + 2), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2)) > 1 Then wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2).Resize(, 2).Delete shift:=xlUp End If Next k Next i wS2.Range("B1").CurrentRegion.Borders.LineStyle = xlContinuous wS2.Cells.Replace what:="ダミー", replacement:="", lookat:=xlWhole .Cells.Replace what:="ダミー", replacement:="", lookat:=xlWhole wS3.Cells.Clear .AutoFilterMode = False End With Application.ScreenUpdating = True End Sub このコードで検索をかけるSheet1のセルBの文字をセルCに移動して検索かけたいという事なのですが、下記の用なコードでBをCに変更してみた結果エラーが発生してしまいます。 lastRow = .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Range(.Cells(5, "C"), .Cells(lastRow, "C")).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS3.Range("A1"), unique:=True '★ For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3) = wS3.Cells(i, "A") .Range("A4").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS3.Cells(i, "A") Range(.Cells(5, "AA"), .Cells(lastRow, "AA")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 2) For k = wS2.Cells(Rows.Count, (i - 2) * 8 + 2).End(xlUp).Row To 7 Step -1 wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 3) = WorksheetFunction.CountIfs(.Range("AA:AA"), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2), .Range("C:C"), _ どなたかご教授の方お願い致します。

  • VBA 特定の文字の検索方法

    VBA初心者です。 c列に入力されている「01-」~「09-」までのうち 「02-」で始まるものを探し、その行のA・B・C列を削除し 上につめたいのですが、うまくいきません。 「02-」の後には何文字か入っています(例:02-AN003) 以下のように記述したのですが。。。 VBA初心者ですのでどなたかご教授下さい。 Sub sakujyo() Dim i As Long For i = Range("C" & Rows.Count).End(xlUp).Row To 2 Step -1 If Range("C" & i).Value = "02-*" Then Rows(i).Delete Shift:=xlUp Next i End Sub

  • VBA AutoFilter 範囲指定

    いつもお世話になっております 過去に https://okwave.jp/qa/q9707059.html にてワークシートのデータをオートフィルターをかけて別なワークシートにデータを取り出す方法を教えて頂きました 送られてくる元データが変更になって、A3セルの上のA2セルの上にテキスト文字が入るようになったので、範囲指定を正しく出来るようにする方法を https://okwave.jp/qa/q9708868.html にて教えて頂きました 今回、https://okwave.jp/qa/q9707059.htmlで教えて頂いたワークシートのコードを実行させると元データが変更になったデータを利用すると、A1セルまで含まれた範囲がAutoFilter の領域と判断される為正しい結果となりません 添付画像のワークシートで Sub test9() Worksheets("Sheet1").Range(Cells(3, "A"), Cells(Range("A3").CurrentRegion.Rows.Count, Range("A3").CurrentRegion.Columns.Count)) _ .AutoFilter Field:=2, Criteria1:=Cells(5, "G").Value End Sub を実行させれば、"秋田”でフィルターがきちんとかけれらた状態になります そこで教えて頂いたコードを下記に変更して実行させてみたのですが Dim i As Long With Worksheets("Sheet1") .Range("B4", .Range("B4").End(xlDown)).Copy .Range("G4").PasteSpecial (xlPasteAll) .Range("G4", .Range("G4").End(xlDown)).RemoveDuplicates Columns:=Array(1), Header:=xlNo For i = 4 To .Cells(Rows.Count, "G").End(xlUp).Row Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count) ActiveSheet.Name = .Cells(i, "G").Value .Range(Cells(3, "A"), Cells(Range("A3").CurrentRegion.Rows.Count, Range("A3").CurrentRegion.Columns.Count)) _ .AutoFilter Field:=2, Criteria1:=.Cells(i, "G").Value .Cells(3, 1).CurrentRegion.Copy Destination:=Worksheets(.Cells(i, "G").Value).Cells(3, 1) .AutoFilterMode = False Next .Range(Cells(3, "A"), Cells(Range("A3").CurrentRegion.Rows.Count, Range("A3").CurrentRegion.Columns.Count)) _ .AutoFilter Field:=2, Criteria1:=.Cells(i, "G").Value 部分で 実行時エラー'1004' アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです になってしまいます 元データがA2セルにテキスト文字が入った状態でも正常にコード動作させるにはどのようにしたらいいのでしょうか よろしくお願い致します

  • エクセルVBA 最終行にデータを追加する

    エクセルのユーザーフォームにチェックリストを用意しました CheckBox1~CheckBox5まであり、 CheckBox1をクリック(true)にすると、セルに“あ” CheckBox2をクリック(true)にすると、セルに“い” CheckBox3をクリック(true)にすると、セルに“う” CheckBox4をクリック(true)にすると、セルに“え” CheckBox5をクリック(true)にすると、セルに“お” を反映させようと思っています たとえば、 ・CheckBox1のみクリック(true)で、A1に“あ” ・CheckBox2のみクリック(true)で、A1に“い” ・CheckBox1、CheckBox3をクリック(true)で、A1に“あ”、A2に“う” ・CheckBox2~CheckBox5をクリック(true)で、A1に“い“、A2に“う“、A3に”え”、A4に“お” といった感じで、選んだチェック項目について、A列においてA1から次々とデータを入力しようとしています そこで、 sheets1.Range("A:A").Clear If CheckBox1.Value = True Then sheets1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp) = "あ" End If If CheckBox2.Value = True Then sheets1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp) = "い" End If If CheckBox3.Value = True Then sheets1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp) = "う" End If If CheckBox4.Value = True Then sheets1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp) = "え" End If If CheckBox5.Value = True Then sheets1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp) = "お" End If としました (実際は、CheckBoxの名前が1~5と数字ではないので、forは使いませんでした) すると、 CheckBox1~CheckBox5を全てクリック(true)しても、A1に“お”が反映されるだけで“あ”~”え”が入力されません どうすれば、思い通りになるのでしょうか 初歩的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします

  • 実行時エラー1004空白セルを上に詰める

    よろしくお願いします いろいろ試しましたが解決できませんでした。 Private Sub CommandButton1_Click() With Worksheets("Sheet1") For r = 2 To .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row If .Cells(r, "C").Value = 提出先.Value Then Me.提出先.Value = "" .Cells(r, "C").Value = "" Else End If Next r .Range("J3").Value = "" ’下記の構文でエラーが出ます ’実行時エラー1004 ’アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです .Range(Range("C2"), Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)).SpecialCells (xlCellTypeBlanks).Delete Shift:=xlUp End With End Sub

  • VBAについて

    現在マクロ勉強中です。 教えて頂きたいのは、登録ボタンで指定セルの台帳への転記する方法です。 Private Sub cmdToroku_Click() Dim myrow As Integer Option Explicit With ActiveSheet If .Range("A4").Value = "" Then myrow = 1 Else myrow = .Range(Cells(.Rows.Count, 1).End(xlUp).Address).Row + 1 End If .Cells(myrow, 1).Value = TextBox1.Value End With End Sub 上記ですと、開いているシートのA1に入力されてしまいます。 別シートへ転記したい場合どのあたりを修正すればよいのでしょうか? お力お借りできれば幸いです。

  • EXCEL VBA 早く処理をする

    よろしくお願いします 下の構文を標準モジュールに書き込み、callで実行しているのですが 処理に時間がかかります。 処理を早くする方法と構文の簡素化のご教示をお願いします。 Application.ScreenUpdating = False For i = 1 To 12 With Worksheets(i) .Select LastRow = .Range("A150").End(xlUp).Row + 1 .Range("A8:G" & LastRow).Sort Key1:=Range("A8"), order1:=xlAscending .Range("G8:G" & LastRow - 1).Formula = "=G7+E8-F8" LastRow = .Range("A150").End(xlUp).Row + 1 .Range("A" & LastRow).Select Dim EndRow As Long EndRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 3) = .Name & "合計" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("E7:E" & EndRow)) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) = Application.WorksheetFunction.Sum(Range("F7:F" & EndRow)) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 3) = "前月繰越" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) = .Range("G7") Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 5) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 4) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 3) = "次月繰越" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 3) = "合計" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 5) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) - Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 4) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 4) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 4) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 5) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 5) + Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 5) Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(2, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(3, 6) = "" Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(4, 6) = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(0, 6) .Range("C7").End(xlDown).Select Selection.Offset(4, 2).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 2).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(4, 3).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 3).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(4, 4).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(4, 4).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlDouble Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 2).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 3).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeTop).Weight = xlHairline Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous Selection.Offset(0, 4).Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin End With Next i Application.ScreenUpdating = True

専門家に質問してみよう