• ベストアンサー

デジタル放送の編集

現在、DVDレコーダーで録画したアナログ放送の番組をDVD-RAMを経由してパソコンに取り込み、aviutlなどのソフトを使ってaviに圧縮してDVD-Rに保存しているのですが、デジタル放送では、このような編集ができないと聞きました。 本当でしょうか。 もし、本当なら、デジタル放送を編集して保存するには、どうやればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

現在のデジタル放送の受信機の規格(ARIB規格)では、地上デジタルのチューナは、データを暗号化またはコピーガードをかけていない状態では出力してはいけないことになっているんです。ですからまっとうな答えとしては、地デジをパソコンで取りこんで、再エンコードなんてことは”できないようになっている”のです。 ただし、BDのアクセスコントロールはすでに破られている状態ですし、コピー10になるとアナログ出力ではコピーガードをかけないことも可能になるらしいので、今後はやや緩くなる方向です(とはいっても、アナログに比べると比較にならんくらいに制限が多い)。 それはそれとして、HDの再エンコードなんて現在のノートパソコンだとかなり厳しいですよ、CPUもHDDの速度も足らないですから。 後1世代くらい後のPCになればHDのらくらく扱えるようになるでしょうが、現状ではHDのエンコードってパソコン最速のMacProでもかなり重い作業ですよ。

BachelorM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術が進歩するにつれて、一般ユーザーには窮屈な世界になるんですね。 私の場合、編集といっても保存のためにコマーシャルを削除するとか、圧縮してハードディスクやDVDを倹約する程度のものなですが、仕方ないですね。 画質のよい画面を見るより、自分で画像をいじるほうが趣味としては楽しいのですが、多分そういう人間は全体から見ればごく少数なのでしょう。 我が家のデジタル化は、3年先まで見送りしようかなあ。

その他の回答 (1)

回答No.1

一つの方法としてPV4で直にパソコンで録画してaviutlで編集

BachelorM
質問者

お礼

さっき「PV4」で検索してみましたが、 私のパソコンはノートなので、ちょっと・・・ この手のことは、きっとソフト的に裏技があるのではないかと思いますので もう少し辛抱強く検索してみます。