【Word】目次、索引のページ番号に任意の文字を追加する

このQ&Aのポイント
  • Wordの目次や索引のページ番号に任意の文字を追加する方法が知りたいです。
  • セクションごとに設定したい文字をページ番号の前に追加して表示したいです。
  • 目次や索引を作成する際、通常は数値のみで表示されますが、文字を追加する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【Word】目次、索引のページ番号に任意の文字を追加する

各セクションごとで、ページ番号の前に文字を追加しています。 ※内容は実際のものではありません 【セクション1のページ番号】 東京-1、東京-2、東京-3・・・ 【セクション2のページ番号】 名古屋-1、名古屋-2、名古屋-3・・・ 【セクション3のページ番号】 大阪-1、大阪-2、大阪-3・・・ 「東京-」「名古屋-」「大阪-」は手入力、数字は{page}フィールドです。 各セクションの先頭で「前と同じ」をオフにし、開始番号を1にしています。 目次と索引を作成すると、ページの数字のみで作成されます。 目次と索引も「東京-1」形式で作成したいのですが、 方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足されたので、追加回答です。 前の回答でも書きましたが、基本的にはページ番号に独自の項目を追加 しても、それを[目次]や[索引]には活用できませんので[章番号]を使う 方法で対応することになるかと思います。 セクションの区切りが[レベル1(見出し1)]と連動しているとして、これ を利用するのには、[見出し1 ]スタイルに[段落番号]のスタイルを適用 します。この[段落番号]には、文章内に使われにくい[ 甲乙丙 ]の連番 や[ 子丑寅 ]などの連番スタイルを指定することで、[目次]や[索引]で [置換]しやすくなります。 これで[ページ番号の書式設定]で[章番号を含める]にするとページ番号 に連番の「甲-1」が表示されていると思います。 あとは、[目次]や[索引]を通常の手順で作成すると、[ページ番号]へと 「甲-1」が追加された形式になります。 このままでは編集できませんので、[目次]や[索引]を範囲選択してから [ Ctrl+Shift+F9 ]キーでフィールドを実行結果に変換します。 [置換]にて、それぞれの連番の項目と対応するものにすれば、[目次]や [索引]のページ番号の前を書き換えることができたと思います。 このままではページ番号がおかしいので、章番号の無い形式にするか、 見出しスタイルを連番の無いスタイルに戻します。 細かい説明は時間がかかるのでこれ以上はあえてしませんが、補足にて わからない部分を質問されれば夜にでも追加回答するかもしれません。

paljon
質問者

お礼

enunokokoro様 またまた早速の回答、ありがとうございます。 追加回答の方法を試して、希望通りの形式にすることができました。 丁寧な回答をいただけて本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく無理もしくは難しいことかと思います。 [目次]だけなら各見出しの[ページ番号]の前に直接「東京-」などを記載 してセクションが変わった(ページが1に戻った)ところで次の「名古屋-」 を入力するなどすればよいだけなので、それほど苦にはなりませんが、 索引では、各索引項目がどこのセクションかを判断するのが難しいので 簡単ではないですから。 [目次]についてはこちら↓の過去ログ参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3628586.html この方法以外だと[ TC (目次参照) ]フィールドを使って、セクション ごとに別の目次に分割する方法もあります。 索引も同じで[ XE (索引項目) ]フィールドを使うことで、セクション 単位での分割した索引を作成することは可能です。 ですが通常の目次や索引のような場合は、自動では無理なのですべての 項目が作成されたあとで手入力するしかないと思います。 目次や索引をリンクしないものにしてもよいのなら置換を使う方法で、 フィールドを実行結果(フィールドコードではないもの)にする方法にて 章番号を利用する方法もありますが実用ではないと思います。

paljon
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 非常に困っていたので、書き込んでいただいて嬉しいです。 お手数ですが、最後に記述されている >目次や索引をリンクしないものにしてもよいのなら・・・ の方法を、教えていただけませんでしょうか? リンクはできなくても構いません。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Word 「索引と目次」について

    初めて質問致します。上手に説明が出来ないのですが、 教えて頂きたいのは、II.施策の後、「4.」ではなく 「1.」と表示させたいのですが表示できずに困っています。 スタイルでの設定に問題があるのでしょうか、教えて下さい。 「スタイルと書式」を使ってフォントなどを統一させ メニューより「挿入」、「参照」、「索引と目次」で 下記のような目次を作成しました。 ★Upするとページ番号がイビツになってしまいますが  Word上では同じ縦位置にキレイにならんでます。 ----------------------------------------------------         目次 I.○○○○の概要           1  1. ○○○○の○○○       1  2. ○○○○の○○        1  3. ○○○○○○○の○○     1 II.施策                2  4. ○○○○の○○        2  (1)  ○○○○の○○       2  5. ○○○○への○○○○○○   5  (1)  ○○○○○○の○○ 5  6. ○○○○○○○○○○ 6  (1)  ○○○○ 6  7. ○○○○ 6  (1)  ○○○○ 6  (2)  ○○○○ 7  (3)  ○○○○ 8  (4)  ○○○○ 9  (5) ○○○○ 9 ----------------------------------------------------

  • WORDの目次

    WORD2003で目次を作成(挿入→参照→索引と目次)しています。 目次を作成すると、目次とページ番号が一覧となって表示しますが、 ページ番号のスタイル(?)を変えられますか? 【例】 ●ページ番号/全ページ ●第1章-ページ番号 ヘッダが上記のようになっていて、目次とヘッダがリンクするような かたちを考えているのですが?

  • ページ番号と目次を挿入したいのですが

    今日は。 卒論を書いているのですが、ページ番号と目次の挿入が上手くいきませんのでアドバイスください。環境はMicrosoft Word2003です。 現在、タイトル、目次(3ページ)、本文となっています。 学校からの指定で、目次のページ番号はローマ数字(ⅰ、ⅱ、ⅲ)で、本文には数字(1、2、3・・・)とするようにしています。そのため、タイトルと目次と本文を別々のファイルにしています。 挿入→参照→索引と目次で自動で目次のページ設定をしたいのですが、このように別のファイルにしていると出来ません。同じファイルだとしても、0ページからしか設定できないので、本文のはじめは4ページという表示になってしまいます。機能は使えず、いちいち自分でページを入力していくしかないのでしょうか? あと、同じファイルでローマ数字のページと数字のページを混在することは不可能なのでしょうか? ちなみに、友人は目次が1ページなので、目次・本文という形にしても目次を0ページから設定出来るので、本文は1ページからという形にきちんと出来たそうです。 よろしくお願いします。

  • Wordで、目次(索引)を2ページレイアウトにする方法について

    通常、Wordから目次の追加をした場合、1ページになりますが 目次(索引)を2ページ(1ページに2行)にすることってできますか? 確か前にそういう文章見たことあったので。 分かる方ご回答を宜しくお願いします。

  • Word2003目次のページ番号の設定方法

    Word2003を使っていて、100ページにもなるものを書いて、その目次を作ったんです。 目次は「挿入」→「参照」→「索引/目次」で作りました。ただし、本文のページ番号は「-1-」というフォーマットにしてしまうと、目次が以下のようになってしまいます。 第1章 背景・・・・・・・・・・-1-  1-1 ○○・・・・・・・・・・-2- この目次の参照先ページ番号を「-1-」じゃなくて「1」にしたいんです。しかし、本文のページ番号は「-1-」にしたいです。 どうすれば、設定できるでしょうか?

  • Word2007<本文のページ番号と目次のページ番号を一致させたい>

    Word2007<本文のページ番号と目次のページ番号を一致させたい> 今、下記のような総ページ数93の文書を作成しています。 1ページ目:表紙 2ページ目:白紙(両面印刷のため) 3ページ目:目次 4ページ目以降:本文(ページ数90) 4ページ目以降の本文のフッターには{={PAGE}-3}により、1~90を表示させています。 しかし、目次を作成したときに表示されるページ番号は表紙を1とした番号が表示されてしまいます。 この目次のページ番号を本文に表示させてあるページ番号と一致させたいのですが、どうすればよいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • WORD2007、目次の作成。

    WORD2007、目次の作成。 添付画像のように目次を作成したいですが、やりかたが分かりません。 普通(?)の目次の作成「参考資料」→「目次」のやり方は分かります。 しかし、添付画像のように、東京に関することでひとまとまり、大阪に関することでひとまとまり、という風に作成したいです。 初め東京、大阪をアウトラインレベル1にして、それ以下の項目をレベル2にしてやればいいかと思ったのですが、目次を作成したときに東京、大阪のところにページ番号が入ってしまいます。 東京、大阪は手入力でもいい(本分とリンクしていなくてもよい)ので、なにかいい方法ご存じありませんか? ちなみに東京、大阪は通しのページ番号を使用したいです。 よろしくお願いします。

  • 目次と実際のページがずれる【Word 2016】

    今、Wordで文書を作成しています。 目次機能を使っているのですが、 そこで表示されるページが、実際のページと異なってしまいます。 たとえば、目次で「3ページ」と表示されていたとします。 しかし、実際には、その見出しは「4ページ」目にあるのです。 目次に表示されているすべてのページ番号が、 実際と1ページずれています。 「目次の更新」で「目次をすべて更新」を押しても反映されません。 また、ページをセクションで区切るなども特にしていません。 どうすれば正しいページ番号が目次に表示されるのでしょうか。 とても急いでいます。 よろしくお願いします。

  • Wordでページ番号を設定すると番号が狂う

    表紙と目次はページ番号なしに設定しセクション区切りしてあります。 三ページ目、フッターにページ番号を-1-の形式で設定しました。 すると4ページ目に-9-と番号がふりあてられ以降は追い番になっています。 何をどうしたら直すことが出来るでしょうか?

  • Word2007でページ番号を振りたいのですが…

    Word2007でページ番号を振りたいのですが… よろしくお願いします。 Wordでページ番号付きの文書を作っています。2007ですが、2003と互換性のあるファイルです。 構成は1枚目が表紙、次が2,3枚目に見開きで目次、その後本文が続きます。数的には4枚目からを1ページとさせたいです。表紙と目次の間、また目次と本文の間にはセクション区切りを入れました。ずっと前(2003の時)はこれにしておくことでセクションごとにページ数を設定できたと記憶しているのですが、色々試しても表紙から1ページカウントされてしまいます。 それと、スタイルなのですが「-1-」のように、ダーシに数字が挟まれたものが好みなのですが、みょうに凝ったスタイルはあってもダーシ付き(マイナスなど短くてもOK)がないのです…。近いのでチルダでした。 希望のようにページ設定する方法を教えてください。2007使いにくい…。

専門家に質問してみよう