• 締切済み

ファイルまたはディレクトリが壊れてしまった

不調だったHDDから新しいHDDにファイルをコピー中 コピーエラーのメッセージがでて、ファイルが見れなくなりました。 再起動をするとボリューム名が初期の「ローカルディスク」に変わっており 開こうとすると、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため 読み取ることができません」との表示。使用容量は0バイト扱いです…。 システムエラーの修復や不良セクタのスキャンは無反応でした。 コマンドプロンプトでHDDのチェックを行うと、元のボリューム名と 「マスタ ファイル テーブルが壊れています」という表示がされました。 予算3万くらいで、どうにかしてファイルを復元したいのですが ソフトや業者や他の方法で、より良い方法は無いでしょうか?お願いします。

みんなの回答

回答No.3

英語のソフトですが、TestDiskというものが役に立つかもしれません。

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
  • yuusan04
回答No.2

メインのハードディスクからの変更なのであれば、 1)異常のあるハードディスクをpcから撤去する 2)新しいハードディスクにOSをインストールする 3)異常のあるハードディスクをサブのハードディスクとしてつなぐ 4)データ復旧用のソフトを用いる 手順的にはこのような形になると思います。 あと、私が過去に行ったのはファイナルデータというやつでやりました。 ただ、お試し版がネット上にあるので、それで何とかできる物の中で懐具合を見ながら行えばよいかと思いますよ。

• yuusan04
回答No.1

周囲の友人で対応できる方がいるのであればお願いしてみては? そうでない場合、データ複製中にHDのデータに異常をきたしたということなのでしょうから、 復旧はあまり簡単な気がしません。 しいてあげるなら、別のPCにその異常をきたしたハードディスクを接続してください。 (この場合、外部HDでも内部HDでも良いですがフォーマットは決してしないでください) その後にデータ復旧用のソフトウェアを使って拾い出す形になると思います。 この場合は復旧するソフトにもよりますが、データファイルを拾い出すぐらいになることと、時間がとてもかかると思います。 40Gbで6時間以上かかったときがあります。 ちなみに、業者に頼むとかなりの好学になると思います。 相場はネットで調べるとすぐに分かると思いますが。

doxtuto
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ネットをする程度で、周りにPCに詳しい人はおりません…。 「復元」のようなデータ復旧用のソフトでオススメのものはありますか? デスクトップ1台しかないのですが、新しいHDDにソフトを落としても 作業することは出来ますか?壊れたのは内部HDDのSeagateです。 業者だと壊れた状況に合わせて2万~100万位ですよね。 自分のHDDがどのレベルまで壊れているのか分からないのですが この状態は、下記のどれにあたるのでしょうか? レベル1軽度のOS障害・軽度のウィルス障害 レベル2ファイル情報破損/消失/異常、ウィルス障害、 OS障害等を含む高レベル障害 レベル3レベル1、レベル2以外の障害、もしくは上記の障害が多数併発した場合などの 複雑な障害を含む、救出が困難な障害 レベル4ハードディスクの著しいハードウェア破損を含む復旧が困難な障害 (HDDの容量は160ギガ、ファイル容量は150ギガでした)