• 締切済み

コピー中電源落ち後のデータ復旧

データを外付HDDにコピー中、外付HDDの電源を切られてしまいました。すると、外付HDDのコピー先のフォルダが全部文字化けしており、開こうとすると、エラーメッセージ「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。」が出て開けません。ファイルシステム?が壊れてしまったかなと思います。中のデータが生きていればいいのですが、修復して開けるようにならないでしょうか(フリーソフトなどは?)。あるいは、素人には無理で、業者に頼まなければならないでしょうか?

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.2

難しいとは思いますけどとりあえずファイルシステムの確認だけですがスタート=>コンピュータ右クリック=>管理=>ディスクの管理。 これで外付けHDDのファイルシステムが正常かどうかがわかります。 とりあえずはここまでです。

KOKOM0123
質問者

お礼

プロパティ=>ツール=>エラーチェックを試みたところ、機能せずHDDへのアクセスも切れてしまいました、それで試しに別のPCにつないで同じようにエラーチェック試みたところ、チェックが動き出したので、今、その様子を見ているところです。500MBのHDDで、かなり時間がかかりそうです。ですので、教えていただきた「ディスクの管理」の確認はまだしていないところです。チェックが終わったらそれも確認してみます。どうもありがとうございます。

回答No.1

一般の人ができるのは「ファイナルデータ」のような復旧ソフトで救出を試みること。 これで読み出せればいいですが100%の救出はおそらく無理でしょう。 残りについては専門の業者にそれなりのお金を払って依頼するしかないです。 ただこれもすべて復旧できるわけではありません。

KOKOM0123
質問者

お礼

ASUS1214さんへご返事しましたように、現在、エラーチェックを試みて、様子を見ているところです。「ファイナルシステムエラーを自動的に修復する」、「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れていますが、どんな結果になるか??正直、ダメな気がしますが、ちょっとだけ期待はしています。その後で「ファイナルデータ」?を試してみたいと思います。どうもありがとうございます。

KOKOM0123
質問者

補足

Asus1214さん、tarepanda009さん、その後の経緯を報告します。エラーチェックをかけたらフォルダが戻りファイルにアクセスできるようになりました。このHDDはもう危険と思い、他のHDDに移そうと思い、一度にコピーしようと始めたら、途中で、止まってしまい、また、同様の症状が出ました。もう一度エンラーチェックをかけたらまた復旧できました。今度は、まとめてコピーせずに、こまめに分けて少しずつコピーしようと思います。どうやらHDDにハード的な欠陥が生じたような気がします。全部移し終わったら初期化してみようと思いますが、怖くて使えないかも...。 どうもありがとうございました。