• 締切済み

ADSLモデムを後継機種に変えたら、CPU使用率が倍以上に上がった

インターネット接続が途中で切れたり、ADSLモデムにログインできなくなる現象があり、切り分け目的でADSLモデムを後継機種に変更したら、 CPU使用率がドーンと上がってしまった。[ネット接続して無アクセス時]    従来)2~4%が通常。    後継)5%~「8~11%が結構出る・多い方」が通常。 また、LAN上の送信/受信パケットも    従来)6個/6個前後  ・・・ 受信の方が1.5倍位    後継)30個/24個  ・・・ 送信の方が多い。なぜか一定数だ。 ADSLモデムに問題があるのか、PCが不安定なのかの切り分け中 なのですが、この現象には困りました。 考えられる原因の候補と、対処の方向を教えていただけると助かります。 なお、プロバイダーへは連絡して相談しましたが、ADSLモデムの ことは専門の所(別会社)へ問い合わせてみてくれと提案があり、 それが平日しかやってないので、まだ問い合わせ出来ていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

》ADSLモデムを後継機種に変えたら ・後継機種はプロバイダーから正規のルートで提供を受けた物ですか。勝手に後継機種に買い換えたということですか。 ・ADSLは契約回線(速度)によって使える物使えない物がありますがその点は大丈夫ですか。

KN1-2008
質問者

補足

e0_0e_OK さん、ありがとうございます。 「後継機種はプロバイダーから正規のルートで提供を受けた物」です。 よろしくお願いします。

• dexi
回答No.2

それで当初の問題 「接続が途中で切れたり、ADSLモデムにログインできなくなる現象」 が解消されているのなら、構わないのでは? 異常というほどの数値とも思えませんが。 いろいろ安定させたり新機能のためのものかと。 やはり気になるならモデムのメーカーに聞くしかないですね。

• yuusan04
回答No.1

純粋にPCとモデムの間でのデータをやり取りする速度とかの問題もあるのでは? 一度、データ長などの設定を行うソフトを入れて調整してみるとよいかと思います。 ちなみに、PCのCPUをかえるごとに私はこの作業をしています。 結構差が出ますので。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050223/n0502234.html?ref=search