• 締切済み

任意保険

昨今の 原油高によるガソリン価格高騰から、車を廃棄して、バイクにしようと考えています。バイクは250CC程度の物を検討しています。そこで質問です。 東京海上に任意保険に加入しています。 車からバイクに変えた場合、車から車に乗り換えるのと同様に保険を切り替えられるのでしょうか?

みんなの回答

• MIKIKO3
回答No.2

初めまして(^^ 車両入替が可能なのは 自家用普通乗用車 自家用小型乗用車 自家用軽四輪乗用車 自家用小型貨物車 自家用軽四貨物車 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン以下) 自家用普通貨物車(最大積載量0.5トン超2トン以下) 特殊用途自動車(キャンピング車) 上記8車種間の移動は可能ですが、以外の車両との入替は出来ません。

• kuurutou
回答No.1

おそらく無理だと思います。 私も、去年の9月頃に車を売却して250CCのビックスクーターを購入しましたが、保険の切り替えは無理だと言われました(ちなみに保険会社はニッセイ同和です)。 ただ私の場合もう一台1100CCの単車を保有していたので、複数割引が適用されましたが なので、将来再び車を保有する可能性があるならば、「保険の中断」という形にすればよいのではないでしょうか? 詳しくは保険会社に聞くとして、保険の等級を維持したまま保険の解約が出来るというものです。(中断できる期間が最大10年?だったと思います。←うろ覚えですいません)