• ベストアンサー

アタマがおかしくなったのでしょうか?

ただ今、就職活動中の大学4年生でス。採用試験全体の成績は少なすぎると非難されると思いますが、0勝2敗(2社のみ受験)です。 次に受ける企業がまだ決まっていないことや、新卒採用という仕事を求める上で一番楽な条件で就職先を確保できないようなら私はもう切腹するしかないのではとすら思い始めています。 それ位自分にプレッシャーをかけて死ぬ気で内定を取りに行かせるという作戦を取っているつもりなのですが、どうもそれが自分を追い詰めているような気がして仕方がありません。 しかも6月の時点で新卒採用が無理だ何て諦めているようではもうその人は新卒採用は勝ち取ることは不可能だと宣告されました。大抵の企業が募集しているのは適性検査や性格検査で自分にとっては最も適正の低い営業職です。 神経質な性格なので、どうも営業職は向いていないのではという不安の気持ちが強くてどうしようもありません。合同ガイダンスでも「君は営業職という性質ではないですね」と話し方などで判断されてしまいました。(自分の父からも同じことを指摘されました。) 誰が営業職不向きやねんと反骨精神で望みたい気持ちがないわけではありませんが、せっかく入った仕事をすぐにやめてしまうことになれば自分にも企業にも大きな痛手になると思います。自分の適正や性格に嘘をついてまで挑戦するというのはあまり気乗りしません。 行き場を見つけられず、もう新しい門すら見つけられないようでは家族の恥として潔く切腹を…。内定をもらえないからといって、切腹発言をしてしまう自分はアタマがおかしいのでしょうか?自分は自分で言うのもなんですが自分にプレッシャーを賭けるつもりでやっているつもりなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

#4です。 >申し訳ございませんが、「切腹」する勇気も度胸も私は持ち合わせていません。理由は自分で自分を無意味に傷つけることに何の意味があるのかと考えているからです。 ならば、どうして【家族の恥として潔く切腹を…。】と書いた? お茶らけなのかな? >見ず知らずの他人にそこまで恨み節を吐かれるのは心外です。 たった、2社受けないで落ちた。 うらみつらみで「腹を切る」という【お茶らけ】を書いたのはだれですか? だれもが「切る前に、考えること、することがあるだろう」とアドバイスしているに過ぎない。 >まるで私自身がどんな企業にも必要がなく、このままニートへの道を歩んでくださいとしか解釈できません。私の何がそんなに気に入らないのですか? 大変申し訳ないが、私は採用に立ち会ったこともあるが、 こういう考えの人は100%採用できない。 採用前の適性テストでどれも最低というのもご自身で書いている。 普通は、最低の人から取ることはまずない。 【私の何がそんなに気に入らないのですか?】 ウン、わからないが、「どうしても取りたい人材」かどうかが たったこれだけのやり取りでも見える。 採用してから、もめる可能性を事前に排除します。 会社は福祉事業ではないので、収益を見込めない人材は要らない。 社会としてはあなたがニートになると困るが、 自分の会社で「もめるかもしれない人を採用する」となるなら、誰か別の人を・・・と思うだろう。 わかるかな? 雇用する以上は、あなたに最低限でも給与以上は稼いで、収益を出してもらわなくちゃいけない。 【自分でもかなり我侭なことを言っていることは承知のうえです。】 ・・・・・・・、ならば、どうしても「君が欲しい、ぜひきてくれ」と見えるような スキル、あるいはあなたのすばらしい才能でもみせるしかないが。 【性格検査の結果を考慮すると、適正は全ての職種の中で最低ランクです。】 当社なら、やっぱり人事は「最低」な人を選択する冒険はしない。 重要なのは、どうしても入りたい企業に 「採用したい人材」だと思ってもらうことです。 あなたの要望、欲望、願望の大きさが問題ではない。

super0826
質問者

お礼

これ以上食い下がっても自分では勝ち目はないと思います。よって、質問を締め切らせていただきます。御時間を割いていただきありがとうございました。

super0826
質問者

補足

>>ならば、どうして【家族の恥として潔く切腹を…。】と書いた? お茶らけなのかな? WBCフライ級王者内藤大助選手に挑んだ18歳のとあるボクサーが「俺が負けたら切腹する」というフレーズを大袈裟にして自分自身にプレッシャーを掛けるという意味で使ってみたかったからです。しかしながら、この発言は行き過ぎた部分もあったと深く反省しています。 >>大変申し訳ないが、私は採用に立ち会ったこともあるが、こういう考えの人は100%採用できない。採用前の適性テストでどれも最低というのもご自身で書いている。普通は、最低の人から取ることはまずない。 時には嘘をつくことも必要という意味ですか? >>ならば、どうしても「君が欲しい、ぜひきてくれ」と見えるようというスキル、あるいはあなたのすばらしい才能でもみせるしかないが。 それだけ優れた才能があればいくらでも企業が欲しがると思います。後は話す時に自分をいかに上手く表現できるかという点だけが大きな差になると思います。 >>当社なら、やっぱり人事は「最低」な人を選択する冒険はしない。 態々「最低」という言葉で自分を卑下しなくともよいということでしょうか?むしろ自分の長所をどうすれば上手く表現できるのかを優先した方がいいということですか?

その他の回答 (5)

• ryuken_dec
回答No.5

厳しいことを言わせてもらいます。 >内定をもらえないからといって、切腹発言をしてしまう自分はアタマがおかしいのでしょうか? いいえ。その前の段階がおかしいです。 >自分にプレッシャーをかけて死ぬ気で内定を取りに行かせるという作戦を取っている ここがおかしいです。あなたは何もしてません。 あなたが自分にプレッシャーをかけているのが正しいと仮定して、何をしましたか?文章を読むと「2社のみ受験」「次に受ける企業がまだ決まっていない」と何もやっていないとしか読めません。どうしても上に書いたような作戦を取っているようには読めません。 「死ぬ気で頑張る」「だめなら切腹する」とか美しい言葉ですね。こういう言葉を並べるとあたかも自分が必死でやっているように錯覚できます。そして何とかダメな自分のプライドをぎりぎりのところで守ることができます。 でも、あなたは実際は何もしていません。飲み会の席で「俺将来は起業するから会社勤めなんかしない」と言い訳をしている人と同じです(このような人も実際に企業に向けて特別なアクションを起こしているわけではない)。結局、はじめから上のような作戦を取っていないわけです。 そんな存在していない架空のモノで悩んでいる、切腹だといわれても全く話になりません。 >自分にプレッシャーを賭けるつもりでやっている 上にも書きましたが、カッコつけたり言い訳したりしないで、自分の内面も含めて正しい現状認識をしましょう。あなたは全く何もしていません。自分にプレッシャーをかけていると言っていますが、まだスタートラインにすら立っていません。 そして行動を起こしましょう。就職活動であれば、エントリーシートを書く、企業に送る。切腹だなんだはそれからです。

super0826
質問者

お礼

申し訳ございませんが、「切腹」する勇気も度胸も私は持ち合わせていません。理由は自分で自分を無意味に傷つけることに何の意味があるのかと考えているからです。 切腹だの死ぬ気だのそんな表面上がカッコいいだけの発言に見えるのですか?元有名人がただ「俺が負けたら切腹する」というフレーズを自分が使ったらどうなるかを確かめたかっただけです。切腹はしません。強要されてもしません。 受ける企業が少なすぎるから逃げているだけで何もやっていないとありますが、あてずっぽうに受けろだの自分の通勤可能な範囲外も受けろだの無責任なことを言わないでいただきたいと思います。 心身面の不安や経済面の事情からどうしても受けられる企業の条件は限定されてしまいます。回答者様はそのような事情も知らないでただ無責任な回答をしたのですか? それで制限をかけてるとまた言いそうですが、制限をかけざるを得ないのです。出来ることならせっかく入った会社をすぐに辞めたくはありません。お礼というよりは抗議になってしまって申しわけございませんがあえて私も発言させていただきます。

super0826
質問者

補足

ありがとうございました。はっきり言わせていただきますと、抽象的な意見が多すぎて私個人に対する憎しみが優先しているようにも感じられるのは気のせいでしょうか? まるで私自身がどんな企業にも必要がなく、このままニートへの道を歩んでくださいとしか解釈できません。私の何がそんなに気に入らないのですか? 見ず知らずの他人にそこまで恨み節を吐かれるのは心外です。

• bekky1
回答No.4

>行き場を見つけられず、もう新しい門すら見つけられないようでは家族の恥として潔く切腹を…。内定をもらえないからといって、切腹発言をしてしまう自分はアタマがおかしいのでしょうか? 明らかにへん。 どうしてかですが、腹きりまで自分を追い詰めるのはいい。 でも、切れる腹は一つ。 営業は仕事を取ってナンボです。 引越しの見積もりだって、合い見積もりをとる。 つまりは、出して、それから打率が何割というのが「営業。 イチローだって、4割以上はでない。 アナタはイチロー以上かな? それと2社しか受けていないというが、 私の知るところで一番すごい競争率はTV局の募集での エントリー数2万を越える中の7人採用というのですが、 これほどでなくても、こんなのだけを数社受けても、どこも受からないという「打率0」が99%以上でしょう。 で、「腹を切る」というなら、最初から切ったほうがいい。 そうすると、20000-7=腹きりの山ですね(うぁーーーーーーー) 最初から、腹きりが目的としか思えないです。 【自分にプレッシャーを賭けるつもりでやっているつもりなのですが・・・】 申し訳ないが、自分にプレッシャーはいいですが、採用試験をするほうもいい迷惑です。 こんな人。 とってくれなきゃ「腹きり」でしょ? で、採用されて、仕事が取れない(営業だから)そのたびに、 「御社との契約が・・・」のたびに「腹切らなくちゃなりません」っていうのですか? 【自分にも企業にも大きな痛手になると思います。】もちろん、 コレではアナタをとること自体が損害ですから、 誰も採用しない。 結局、「はらきり」してもしなくても、とらない。 初期設定を間違えているから。 腹切りするような人を誰もほしくないから。 わかる? 根本は誰のためにあなたが腹切りしたくなるかということ。 結局、自分のためだけでしょう? 仕事は、一応、社会・会社?のため、オーバーアチーブして、反対給付としての給与という給付は「不当?に少ない」形をとる。 それが、わかってない。 役に立つことを考え、役に立つであろうことを行動してください。 自分にできる範囲でです。 そうすれば、道はあると思う。 できもしないことを、勝手に打ち上げるのは、ほら吹きといいます。 迷惑行為なら尚のことでしょう? 大体、掃除する人のことを考えてない。 趣味も良くないです。 秋葉原の一件がありますので、「オトナ」の一人として、 とりあえず、反応しておきます。 余談ですが、三島事件?のときに、私は偶然ですが、 あの市谷の坂を歩いていました。 迷惑ですので、ほめられた行為ではないです。

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。はっきり言わせていただきますと、抽象的な意見が多すぎて私個人に対する恨みが優先しているようにも感じられるのは気のせいでしょうか?

super0826
質問者

補足

切腹はあくまでパフォーマンスです。本気でやろうとは考えてもいません。死ぬ気でやるといってますが、本当に死んでしまっては意味がないのでこれもあくまで前口上です。 >>アナタはイチロー以上かな? 違います。ハラキリは目的でも何でもありません。いい年をして一貫性のないことを言っているようですが、欲しいのは「勝利」です。切腹しても結局は自己満足に終わってしまいますから。 >>申し訳ないが、自分にプレッシャーはいいですが、採用試験をするほうもいい迷惑です。こんな人。とってくれなきゃ「腹きり」でしょ? その通りです。切腹がしたいのなら自分で刀を調達して場所や日時を選んで勝手にやればいいことだと思っています。 >>で、採用されて、仕事が取れない(営業だから)そのたびに、 「御社との契約が・・・」のたびに「腹切らなくちゃなりません」っていうのですか? それなら会社に別の配属に変えてもらえるように申請するか、思い切って退職して別の仕事を探せばいいと思っています。 >>結局、自分のためだけでしょう? >>仕事は、一応、社会・会社?のため、オーバーアチーブして、反面給付としての給与という給付は「不当?に少ない」形をとる。それが、わかってない。 自分のためです。まだ守るべきものが自分の安いプライドくらいしかありませんので。給料よりは自分が続けられそうな仕事かそうでないかが優先です。給料は結果を出せるようになって初めて自然と付いてくるものではないかと考えています。 >>できもしないことを、勝手に打ち上げるのは、ほら吹きといいます。 迷惑行為なら尚のことでしょう?大体、掃除する人のことを考えてない。趣味も良くないです。 ほら吹きというパフォーマンスに問題があったことは反省しています。自分にプレッシャーを与えるという意味でのパフォーマンスでしたが、やりすぎた部分があったのでその点は深く反省しています。 こちらから質問させていただきますが、「掃除する人のことを考えていない」「趣味もよくない」という言葉の意味はこの場合どういう意味になるのですか?私の趣味は読書・音楽鑑賞・買物位です。 >>秋葉原の一件がありますので、「オトナ」の一人として、とりあえず、反応しておきます。 その秋葉原の一件も社会が作り出した結果ではないかと私は思います。犯人は精神的にもかなり追い詰められていたようにも見受けられます。 >>余談ですが、三島事件?のときに、私は偶然ですが、あの市谷の坂を歩いていました。迷惑ですので、ほめられた行為ではないです。 三島事件?とは国会議事堂で割腹自殺をしたあの三島由紀夫氏のことですか?

• zekusut
回答No.3

はっきり言いましょう、あなたはプレッシャーで悩んでいるのではありません 就職活動で、何回も面接を受けてる人は日本中にいます プレッシャーを賭けるというより、あなたは理想の職場と言うものを考えていますね では理想とは何なのでしょう?

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。プレッシャーで悩んでいるというよりは、とある回答者の心無い発言に怒り心頭に達しているのが今の気持ちです。

super0826
質問者

補足

理想の職場…自宅から通うことが出来る勤務先であること。祝日は犠牲にしても土日(月1~2回くらいの出勤ならなんとか)に休みがもらえる職場。福利厚生はなるべく社保完備であること。あまり人と話す機会が少なめの所(最近は人と話すことや、企業訪問する時に人事の人達と合うのも憂鬱です)。 自分でもかなり我侭なことを言っていることは承知のうえです。

• vervis
回答No.2

大丈夫だよ。 なんで切腹なんか・・・大袈裟な。。 大学生に向かって営業職に向いてないなどと断定することはおかしい。 わかるわけないでしょう、そんなこと。 心配しなくてもね~、新卒者を即戦力で期待して欲しがる組織など ないと断定してあげる。。 少なくとも堂々とバカさ加減を出しても平気。 所詮社会を観たこともない学生だもん、社会に出てからが勝負。 厳しい条件に耐えうるタフさがあるか(元気がいい)とか 目を見て喋れるか(コミュニケーション能力)とか基本的なことしか観ちゃいないよ。 何か聞かれても、その内容より答え方とかを観てるから、 素直になっときゃいいさ。個性はあったほうがいいよ。 自分の物差しでものを見ないほうがいいね。 肩の力抜いて気楽に頑張れ!

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。もう切腹という概念は取り去りました。あるボクサーが「負けたら切腹する」というパフォーマンスにあやかって自分も使ってみたのですが、どうもやりすぎたという気持ちが強いです。 私の場合は第一印象が「営業職には不向き」と判断されたらしいのです。適性検査で営業職に求められる能力や素質がなければ採用することは不可能と判断していると人事担当者は言っていましたが、性格検査の結果を考慮すると、適正は全ての職種の中で最低ランクです。

• zorro
回答No.1

自分を追い詰めることも時には必要ですが適正を見極めてからの話です。もう一度自己を見つめなおして何が一番自分に向いているのかを確認すべきです。

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。もう自分をいたずらに追い詰めることは辞めようと思います。プレッシャーを掛けすぎて他者に不快感を与えるのはいけないことだと思いましたから。