• ベストアンサー

アタマがおかしくなったのでしょうか?

ただ今、就職活動中の大学4年生でス。採用試験全体の成績は少なすぎると非難されると思いますが、0勝2敗(2社のみ受験)です。 次に受ける企業がまだ決まっていないことや、新卒採用という仕事を求める上で一番楽な条件で就職先を確保できないようなら私はもう切腹するしかないのではとすら思い始めています。 それ位自分にプレッシャーをかけて死ぬ気で内定を取りに行かせるという作戦を取っているつもりなのですが、どうもそれが自分を追い詰めているような気がして仕方がありません。 しかも6月の時点で新卒採用が無理だ何て諦めているようではもうその人は新卒採用は勝ち取ることは不可能だと宣告されました。大抵の企業が募集しているのは適性検査や性格検査で自分にとっては最も適正の低い営業職です。 神経質な性格なので、どうも営業職は向いていないのではという不安の気持ちが強くてどうしようもありません。合同ガイダンスでも「君は営業職という性質ではないですね」と話し方などで判断されてしまいました。(自分の父からも同じことを指摘されました。) 誰が営業職不向きやねんと反骨精神で望みたい気持ちがないわけではありませんが、せっかく入った仕事をすぐにやめてしまうことになれば自分にも企業にも大きな痛手になると思います。自分の適正や性格に嘘をついてまで挑戦するというのはあまり気乗りしません。 行き場を見つけられず、もう新しい門すら見つけられないようでは家族の恥として潔く切腹を…。内定をもらえないからといって、切腹発言をしてしまう自分はアタマがおかしいのでしょうか?自分は自分で言うのもなんですが自分にプレッシャーを賭けるつもりでやっているつもりなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

#4です。 >申し訳ございませんが、「切腹」する勇気も度胸も私は持ち合わせていません。理由は自分で自分を無意味に傷つけることに何の意味があるのかと考えているからです。 ならば、どうして【家族の恥として潔く切腹を…。】と書いた? お茶らけなのかな? >見ず知らずの他人にそこまで恨み節を吐かれるのは心外です。 たった、2社受けないで落ちた。 うらみつらみで「腹を切る」という【お茶らけ】を書いたのはだれですか? だれもが「切る前に、考えること、することがあるだろう」とアドバイスしているに過ぎない。 >まるで私自身がどんな企業にも必要がなく、このままニートへの道を歩んでくださいとしか解釈できません。私の何がそんなに気に入らないのですか? 大変申し訳ないが、私は採用に立ち会ったこともあるが、 こういう考えの人は100%採用できない。 採用前の適性テストでどれも最低というのもご自身で書いている。 普通は、最低の人から取ることはまずない。 【私の何がそんなに気に入らないのですか?】 ウン、わからないが、「どうしても取りたい人材」かどうかが たったこれだけのやり取りでも見える。 採用してから、もめる可能性を事前に排除します。 会社は福祉事業ではないので、収益を見込めない人材は要らない。 社会としてはあなたがニートになると困るが、 自分の会社で「もめるかもしれない人を採用する」となるなら、誰か別の人を・・・と思うだろう。 わかるかな? 雇用する以上は、あなたに最低限でも給与以上は稼いで、収益を出してもらわなくちゃいけない。 【自分でもかなり我侭なことを言っていることは承知のうえです。】 ・・・・・・・、ならば、どうしても「君が欲しい、ぜひきてくれ」と見えるような スキル、あるいはあなたのすばらしい才能でもみせるしかないが。 【性格検査の結果を考慮すると、適正は全ての職種の中で最低ランクです。】 当社なら、やっぱり人事は「最低」な人を選択する冒険はしない。 重要なのは、どうしても入りたい企業に 「採用したい人材」だと思ってもらうことです。 あなたの要望、欲望、願望の大きさが問題ではない。

super0826
質問者

お礼

これ以上食い下がっても自分では勝ち目はないと思います。よって、質問を締め切らせていただきます。御時間を割いていただきありがとうございました。

super0826
質問者

補足

>>ならば、どうして【家族の恥として潔く切腹を…。】と書いた? お茶らけなのかな? WBCフライ級王者内藤大助選手に挑んだ18歳のとあるボクサーが「俺が負けたら切腹する」というフレーズを大袈裟にして自分自身にプレッシャーを掛けるという意味で使ってみたかったからです。しかしながら、この発言は行き過ぎた部分もあったと深く反省しています。 >>大変申し訳ないが、私は採用に立ち会ったこともあるが、こういう考えの人は100%採用できない。採用前の適性テストでどれも最低というのもご自身で書いている。普通は、最低の人から取ることはまずない。 時には嘘をつくことも必要という意味ですか? >>ならば、どうしても「君が欲しい、ぜひきてくれ」と見えるようというスキル、あるいはあなたのすばらしい才能でもみせるしかないが。 それだけ優れた才能があればいくらでも企業が欲しがると思います。後は話す時に自分をいかに上手く表現できるかという点だけが大きな差になると思います。 >>当社なら、やっぱり人事は「最低」な人を選択する冒険はしない。 態々「最低」という言葉で自分を卑下しなくともよいということでしょうか?むしろ自分の長所をどうすれば上手く表現できるのかを優先した方がいいということですか?

その他の回答 (5)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

厳しいことを言わせてもらいます。 >内定をもらえないからといって、切腹発言をしてしまう自分はアタマがおかしいのでしょうか? いいえ。その前の段階がおかしいです。 >自分にプレッシャーをかけて死ぬ気で内定を取りに行かせるという作戦を取っている ここがおかしいです。あなたは何もしてません。 あなたが自分にプレッシャーをかけているのが正しいと仮定して、何をしましたか?文章を読むと「2社のみ受験」「次に受ける企業がまだ決まっていない」と何もやっていないとしか読めません。どうしても上に書いたような作戦を取っているようには読めません。 「死ぬ気で頑張る」「だめなら切腹する」とか美しい言葉ですね。こういう言葉を並べるとあたかも自分が必死でやっているように錯覚できます。そして何とかダメな自分のプライドをぎりぎりのところで守ることができます。 でも、あなたは実際は何もしていません。飲み会の席で「俺将来は起業するから会社勤めなんかしない」と言い訳をしている人と同じです(このような人も実際に企業に向けて特別なアクションを起こしているわけではない)。結局、はじめから上のような作戦を取っていないわけです。 そんな存在していない架空のモノで悩んでいる、切腹だといわれても全く話になりません。 >自分にプレッシャーを賭けるつもりでやっている 上にも書きましたが、カッコつけたり言い訳したりしないで、自分の内面も含めて正しい現状認識をしましょう。あなたは全く何もしていません。自分にプレッシャーをかけていると言っていますが、まだスタートラインにすら立っていません。 そして行動を起こしましょう。就職活動であれば、エントリーシートを書く、企業に送る。切腹だなんだはそれからです。

super0826
質問者

お礼

申し訳ございませんが、「切腹」する勇気も度胸も私は持ち合わせていません。理由は自分で自分を無意味に傷つけることに何の意味があるのかと考えているからです。 切腹だの死ぬ気だのそんな表面上がカッコいいだけの発言に見えるのですか?元有名人がただ「俺が負けたら切腹する」というフレーズを自分が使ったらどうなるかを確かめたかっただけです。切腹はしません。強要されてもしません。 受ける企業が少なすぎるから逃げているだけで何もやっていないとありますが、あてずっぽうに受けろだの自分の通勤可能な範囲外も受けろだの無責任なことを言わないでいただきたいと思います。 心身面の不安や経済面の事情からどうしても受けられる企業の条件は限定されてしまいます。回答者様はそのような事情も知らないでただ無責任な回答をしたのですか? それで制限をかけてるとまた言いそうですが、制限をかけざるを得ないのです。出来ることならせっかく入った会社をすぐに辞めたくはありません。お礼というよりは抗議になってしまって申しわけございませんがあえて私も発言させていただきます。

super0826
質問者

補足

ありがとうございました。はっきり言わせていただきますと、抽象的な意見が多すぎて私個人に対する憎しみが優先しているようにも感じられるのは気のせいでしょうか? まるで私自身がどんな企業にも必要がなく、このままニートへの道を歩んでくださいとしか解釈できません。私の何がそんなに気に入らないのですか? 見ず知らずの他人にそこまで恨み節を吐かれるのは心外です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>行き場を見つけられず、もう新しい門すら見つけられないようでは家族の恥として潔く切腹を…。内定をもらえないからといって、切腹発言をしてしまう自分はアタマがおかしいのでしょうか? 明らかにへん。 どうしてかですが、腹きりまで自分を追い詰めるのはいい。 でも、切れる腹は一つ。 営業は仕事を取ってナンボです。 引越しの見積もりだって、合い見積もりをとる。 つまりは、出して、それから打率が何割というのが「営業。 イチローだって、4割以上はでない。 アナタはイチロー以上かな? それと2社しか受けていないというが、 私の知るところで一番すごい競争率はTV局の募集での エントリー数2万を越える中の7人採用というのですが、 これほどでなくても、こんなのだけを数社受けても、どこも受からないという「打率0」が99%以上でしょう。 で、「腹を切る」というなら、最初から切ったほうがいい。 そうすると、20000-7=腹きりの山ですね(うぁーーーーーーー) 最初から、腹きりが目的としか思えないです。 【自分にプレッシャーを賭けるつもりでやっているつもりなのですが・・・】 申し訳ないが、自分にプレッシャーはいいですが、採用試験をするほうもいい迷惑です。 こんな人。 とってくれなきゃ「腹きり」でしょ? で、採用されて、仕事が取れない(営業だから)そのたびに、 「御社との契約が・・・」のたびに「腹切らなくちゃなりません」っていうのですか? 【自分にも企業にも大きな痛手になると思います。】もちろん、 コレではアナタをとること自体が損害ですから、 誰も採用しない。 結局、「はらきり」してもしなくても、とらない。 初期設定を間違えているから。 腹切りするような人を誰もほしくないから。 わかる? 根本は誰のためにあなたが腹切りしたくなるかということ。 結局、自分のためだけでしょう? 仕事は、一応、社会・会社?のため、オーバーアチーブして、反対給付としての給与という給付は「不当?に少ない」形をとる。 それが、わかってない。 役に立つことを考え、役に立つであろうことを行動してください。 自分にできる範囲でです。 そうすれば、道はあると思う。 できもしないことを、勝手に打ち上げるのは、ほら吹きといいます。 迷惑行為なら尚のことでしょう? 大体、掃除する人のことを考えてない。 趣味も良くないです。 秋葉原の一件がありますので、「オトナ」の一人として、 とりあえず、反応しておきます。 余談ですが、三島事件?のときに、私は偶然ですが、 あの市谷の坂を歩いていました。 迷惑ですので、ほめられた行為ではないです。

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。はっきり言わせていただきますと、抽象的な意見が多すぎて私個人に対する恨みが優先しているようにも感じられるのは気のせいでしょうか?

super0826
質問者

補足

切腹はあくまでパフォーマンスです。本気でやろうとは考えてもいません。死ぬ気でやるといってますが、本当に死んでしまっては意味がないのでこれもあくまで前口上です。 >>アナタはイチロー以上かな? 違います。ハラキリは目的でも何でもありません。いい年をして一貫性のないことを言っているようですが、欲しいのは「勝利」です。切腹しても結局は自己満足に終わってしまいますから。 >>申し訳ないが、自分にプレッシャーはいいですが、採用試験をするほうもいい迷惑です。こんな人。とってくれなきゃ「腹きり」でしょ? その通りです。切腹がしたいのなら自分で刀を調達して場所や日時を選んで勝手にやればいいことだと思っています。 >>で、採用されて、仕事が取れない(営業だから)そのたびに、 「御社との契約が・・・」のたびに「腹切らなくちゃなりません」っていうのですか? それなら会社に別の配属に変えてもらえるように申請するか、思い切って退職して別の仕事を探せばいいと思っています。 >>結局、自分のためだけでしょう? >>仕事は、一応、社会・会社?のため、オーバーアチーブして、反面給付としての給与という給付は「不当?に少ない」形をとる。それが、わかってない。 自分のためです。まだ守るべきものが自分の安いプライドくらいしかありませんので。給料よりは自分が続けられそうな仕事かそうでないかが優先です。給料は結果を出せるようになって初めて自然と付いてくるものではないかと考えています。 >>できもしないことを、勝手に打ち上げるのは、ほら吹きといいます。 迷惑行為なら尚のことでしょう?大体、掃除する人のことを考えてない。趣味も良くないです。 ほら吹きというパフォーマンスに問題があったことは反省しています。自分にプレッシャーを与えるという意味でのパフォーマンスでしたが、やりすぎた部分があったのでその点は深く反省しています。 こちらから質問させていただきますが、「掃除する人のことを考えていない」「趣味もよくない」という言葉の意味はこの場合どういう意味になるのですか?私の趣味は読書・音楽鑑賞・買物位です。 >>秋葉原の一件がありますので、「オトナ」の一人として、とりあえず、反応しておきます。 その秋葉原の一件も社会が作り出した結果ではないかと私は思います。犯人は精神的にもかなり追い詰められていたようにも見受けられます。 >>余談ですが、三島事件?のときに、私は偶然ですが、あの市谷の坂を歩いていました。迷惑ですので、ほめられた行為ではないです。 三島事件?とは国会議事堂で割腹自殺をしたあの三島由紀夫氏のことですか?

  • zekusut
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.3

はっきり言いましょう、あなたはプレッシャーで悩んでいるのではありません 就職活動で、何回も面接を受けてる人は日本中にいます プレッシャーを賭けるというより、あなたは理想の職場と言うものを考えていますね では理想とは何なのでしょう?

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。プレッシャーで悩んでいるというよりは、とある回答者の心無い発言に怒り心頭に達しているのが今の気持ちです。

super0826
質問者

補足

理想の職場…自宅から通うことが出来る勤務先であること。祝日は犠牲にしても土日(月1~2回くらいの出勤ならなんとか)に休みがもらえる職場。福利厚生はなるべく社保完備であること。あまり人と話す機会が少なめの所(最近は人と話すことや、企業訪問する時に人事の人達と合うのも憂鬱です)。 自分でもかなり我侭なことを言っていることは承知のうえです。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

大丈夫だよ。 なんで切腹なんか・・・大袈裟な。。 大学生に向かって営業職に向いてないなどと断定することはおかしい。 わかるわけないでしょう、そんなこと。 心配しなくてもね~、新卒者を即戦力で期待して欲しがる組織など ないと断定してあげる。。 少なくとも堂々とバカさ加減を出しても平気。 所詮社会を観たこともない学生だもん、社会に出てからが勝負。 厳しい条件に耐えうるタフさがあるか(元気がいい)とか 目を見て喋れるか(コミュニケーション能力)とか基本的なことしか観ちゃいないよ。 何か聞かれても、その内容より答え方とかを観てるから、 素直になっときゃいいさ。個性はあったほうがいいよ。 自分の物差しでものを見ないほうがいいね。 肩の力抜いて気楽に頑張れ!

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。もう切腹という概念は取り去りました。あるボクサーが「負けたら切腹する」というパフォーマンスにあやかって自分も使ってみたのですが、どうもやりすぎたという気持ちが強いです。 私の場合は第一印象が「営業職には不向き」と判断されたらしいのです。適性検査で営業職に求められる能力や素質がなければ採用することは不可能と判断していると人事担当者は言っていましたが、性格検査の結果を考慮すると、適正は全ての職種の中で最低ランクです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分を追い詰めることも時には必要ですが適正を見極めてからの話です。もう一度自己を見つめなおして何が一番自分に向いているのかを確認すべきです。

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。もう自分をいたずらに追い詰めることは辞めようと思います。プレッシャーを掛けすぎて他者に不快感を与えるのはいけないことだと思いましたから。

関連するQ&A

  • 新卒としての入社のメリットって・・?

    現在大学四年生です。 今まで就職活動を行ってきて、内定が出た企業に決めようかと思っていました。 でもここにきて、求人誌で見つけた企業の仕事内容にも興味を持ち、受けに行き、内定をもらうことができました。 ☆新卒に向けての就職活動の内定先→(ボーナスあり、初任給としてはそこそこ。ただし営業活動あり。大手企業) ☆一般に広く募集している企業からの内定→(大量採用。第一期。ボーナスなし。                              初任給としては高給、企業イメージはあまりよくない) …仕事内容としては現在後者に魅力を感じているのですが、 条件や、同期が同い年であることを考えると前者も捨てきれずにいます。 ・・「新卒採用での入社」ならではの利点はあるのでしょうか?新卒は一度きり…と考えると、考え込んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 内定辞退とその後の就職活動

    ある企業に内定をもらっています。 しかし内定をもらってからその企業の悪いうわさばかり耳にしてに就職したくなくなりました。ずっと引きずったままもう3月になってしまい研修だの手続きだの書類が来てやっと本気になって考え始めました。 両親も決まったんだからそこに行けみたいな事ばかり言ってきます。もちろん就職しないでフリーターをしたいとは思っておりません。 この時期に内定辞退をして来月の4月から新卒採用はきついと思います。僕にアドバイスをお願いします。自分でもどうしてよいかわかりません。

  • 既卒の就職活動

    大学院中退して、就職するつもりの学生です。現在は休学中。 会社の数は、新卒に比べて少ないですが、いくつか会社の面接に行ってます。 そこで質問なのですが、一番最初に内定をもらった企業に就職するべきなのか?新卒みたいに複数社から選ぶということをするのか?そもそもそんなことができるのか? 新卒は4月入社でも、既卒は中途採用だから、他の企業の返事を待っている余裕は無い? 既卒の就職自体が厳しいから、次が有るなどと思わず就職するべき?

  • 新卒採用のどこがいいのか?

    私は4月から大学4年生になる就職活動中の学生です。しかしながら、企業が求めている人材(大学の新卒は営業職か総合職など将来の幹部候補を求めている?)に自分が適していないということがあります。 このため、潔く就職活動を諦めて、大学卒業後にアルバイトや派遣社員などで経験を積んで、そこから正社員昇格を目指したいと思っています。(+人前で話すことがあまり得意ではないので、面接でも自分の意見を上手く言える自信がない⇒不採用の嵐を食らうに決まっている) 私は、営業職や総合職は離職率が高いという噂から、一度入った仕事を出来る限り続けて生きたいという信念のもと、出来る限り入った会社は辞めたくないのです。 別のサイトでも同様の質問をしましたが、「ニートへ一直線の道を辿る」「モチベーションを保ち続けるのが大変だ」「新卒採用の時点で挫折しているようではこれから社会に出て遭遇する困難に立ち向かうことは出来ない」とあくまで新卒採用を目指していくべきだという考えの方が多いです。 一歩間違えれば、忠告はごもっともだとは思いながらも、その新卒採用の条件が厳しいことも知らないでそんな無責任なことを言われても正直心外です。自分が甘ったれているといわれればそれまでですが、どうしてもこの少し歪んだ考えが残っています。 私自身の考え方を改めるべきでしょうか?それか、もう少し色々名業界や職種の中身・自己分析などを一からやり直していくべきでしょうか?

  • 就職先について

    大学4年の就活を終えた女です。 現在、内定を3ついただいており、非常に迷っております。 (1)バスや不動産、広告、観光などをやっている多角経営企業・総合職 (2)化学工場などやセメント工場などへ営業を行っている企業・営業職 (3)医療機器メーカー・営業職 です。 (1)は実家から通えるのですが、総合職なので事務などもやらなければならず、脇見恐怖症の私は非常に不安です。 (2)は実家から車で1時間くらいの距離にあります。新卒を採用するのが十何年ぶりです。また、女性営業職は私が初めてとのことです。 (3)は営業所が県内にいくつかあって、転勤があるかもしれない。 どこが一番いいのでしょうか。 多くの意見をお聞きしたいです。 どうか人生の先輩、よろしくお願いいたします。

  • 就職先で悩んでいます…

    内定先は中堅のパチンコホール企業です。本社は神奈川県なんですが、店舗は東北メインなので、配属先は東北になる確率大です。就職活動中、内定をもらいたいから渋々内定先企業を受けたのではなく、今後の事業展開に惹かれて選考に進みました。 しかし、よくよく考えてみると、仕事内容は他のパチンコ企業となんらかわりませんし、私が将来関わりたい仕事に関われるかわかりません。出身は神奈川で大学も東京なので、ホールの仕事をするために東北に行くのは、今更ながら馬鹿げているのではと思ってきました。 私は今年の九月に大学を卒業したので、今はもう既卒になってしまっているので、新卒採用はうけられません。 なので、既卒者採用を受けようか、このまま今の内定先に務めようか迷っていて、アドバイスいただけたらと思います。 ホール企業ですが、一応新卒の総合職なんで、将来のキャリアを考えると、既卒の中途採用よりもいいのではないかとおもうのですが…

  • 先日採用人数5名の食品メーカーの最終面接に行きまし

    先日採用人数5名の食品メーカーの最終面接に行きました。その企業は原則営業職か生産職しか新卒採用しないのですが、私に最終面接の電話を頂いた時は間接部門での採用を考えていると言われました。 そしていざ最終面接に行きましたが手応えはありません。また、弊社の商品を食べたことはあるか?という質問に正直に食べたことがないと伝え後悔しています。 内定通知まで気になりすぎて仕方ないので皆様のご意見が欲しいです。受かっていると思いますか?

  • 新卒・既卒採用の違いは?

    現在大学4年ですが、新卒採用のメリット(既卒採用と比較した) は、何なのでしょうか。 現在、志望度の低めの企業から、内定を頂いています。 どんな企業でも良いから、新卒で就職をした方が良いと聞いた 事があります。 就職浪人などは、しないほうが良いと…   新卒で、どこでも良いからと就職しても、3年以内などで辞めて しう様なことになっては、いけないと思うのですが… そうでなくても新卒で就職した学生の3割が3年以内に、転職して いるという話なども聞いています。私や友達の周りにも、そうい う人はけっこういるので不安です。 実際のところはどうなのでしょうか。新卒で就職することの利点 を伺いたいです。

  • 今の内定先に決めてよかったのか悩んでいます。

    2011年卒の大学4年女子です。 地元での就職活動を続けていて今年の9月に初めて内定を頂きました。 営業職での採用で希望の事務職とは異なったものの内定を得られたのはその企業しかなく、また人事の方に高く評価され働きに期待してくれたためその会社に決め就職活動を終了しました。 しかし先日内定者研修に参加してから自分の決断は間違ってた気がしてなりません。 人事の方、内定者の方々はとてもいい人達です。しかし営業職の勤務時間は5時~14時で、休日も不定休。内定前からある程度は知っていましたが研修に参加して実感がわくと「挑戦してみよう」という気持より不安が大きくなりました。また他の営業職の女性は初対面の異性とでもすぐ打ち解け意見をはっきり言えるタイプの人で、事務的な会話が精一杯な私が営業でやっていけるのか考えるだけで憂鬱です。 両親もはじめは応援してくれましたが待遇を知って別の事務職を探したほうがいいと考えています。 私の理想とする将来像はバリバリ仕事することよりも家族優先で一緒に時間を過ごしていくことだと最近気づきました。今の内定先では転勤もあり勤務時間も他の企業とは異なるため、友人や家族との時間はそうとれないと思います。いくら内定がもらえて嬉しかったし悩む時間がなかったとはいえ自分の決断は浅はかだったと思います。 本心では事務職に就けるなら就きたいです。しかし就職難の現在、しかもこの時期じゃあ簡単に他に内定をもらえるとは思えません。また研修会にも参加しておいて内定を辞退するという行為は非常識でする勇気がなかなか持てません。 こんなことで悩んでいる自分は働く資格すらないように思えて、就職活動を今もがんばっている人達に申し訳なく、自己嫌悪に陥っています。 我慢をしてやれるところまでやってみるべきか、あてはなくとも他の企業を探すべきか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか? 困り度: * すぐに回答を! こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2010年新卒採用で先日大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定を頂いたあと就職活動を終わらせるように言われましたが、よりよい条件を提示してくれている他社の選考を受けたました。 その後はどのようなルートで発覚したのかわかりませんが他社の選考を受けていることが内定を頂いた企業が知ったようでメールをしてきました。 どのような返信をするべきか悩んでいます。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう