• ベストアンサー

性的虐待の傷跡

小学生低学年頃、高校生の従兄弟に性的な悪戯をされて思春期を迎えるまで意識していなかったのですが、 今色々調べてみると性的虐待された子供と同じ症状が出てます。 性的なものを嫌悪するタイプと、自分が性行為をしないと価値がないと思うタイプ。 私は後者でした。 思うと、十何年もその事自身について自分でも気づいていなかった為気づいた時の反動がひどかったです。 外へ出るのが嫌、服を脱ぐのが嫌、服を選ぶのが嫌。気持ち悪い。 誰かの目に触れるのが嫌になります。 仕事にも行きたくありません。なんとか折り合いをつけて行きますが。 吐き気とは明らかに違う気持ち悪さが襲ってくるのです。 (この時襲ってくる気持ち悪さを、精神的に気持ち悪いと私は言ってます) だけど性的なものは受け入れられます。 本来なら、カウンセリングとか病院を考えるのですが、最低半年ペースで襲ってくるため、その為に通ってもなぁ…。と正直思います。 一過性のものなので、発作と勝手に思ってますが。 ただ、ここ最近その発作が頻繁で気持ち悪くなったり、服を選ぶのにも気持ち悪くなります。 私みたいに十何年も放置していまさら気持ち悪い等の症状がでるけど、すぐ症状が消えてしまうなんてあまりいないのでしょうか。 また、いたとしたらどのように折り合いをつけているのか、ご自身ではなく、聞いた話程度でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77443
noname#77443
回答No.2

長い間封印していた記憶がなにかのトリガーによって外へ放出されることはよくあることです。 すぐ症状がきえることはおそらくないとも思われますので、ましては頻繁にきているようでしたら 心療内科、もしくは精神科へいってみるこをお勧めいたします。 カウンセリングなどを受けて、当初のことをきかされ、フラッシュバックなど起こるかもしれませんが、それなりのお薬もいただくこともできますし、 なにより、あなたのためです。病院にいくことをお勧めします。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと辛くて御礼が遅れてしまいました。 症状が落ち着いてきたのと、予約制なのが辛くて結局病院へは行かなかったです。 少しでも兆候が見えたら今度こそ病院へ行ってきます

その他の回答 (1)

• hipotama
回答No.1

私自身そのような経験がなく、イメージで書いているので正確でないことをお許しください。 「十何年放置していて今更」ということですが、その当時はそのもの事態が分からず無意識下に封印されていたと思います。 それが第2次性徴を迎えその行為自体が理解され、意識下にあがりその当時の嫌な感情が蘇ったと考えられます。 また、そのような虐待を受けたタイプ2つの内後者だと書かれていましたが、その状況はどうなのでしょうか。後者の場合だと その悪夢を忘れさせるかのように、常識を外れたように見境もなくとか性行為をしなければいられないという強迫状態に置かれると思います。 トラウマの場合、それに関連した行為の時に症状が現れると思います。 あなたの場合質問文からすると、その症状は性行為の時でなく日常で起こっていると思います。 あなたの症状 ・外へ出るのが嫌、服を脱ぐのが嫌、服を選ぶのが嫌。気持ち悪い。 ・誰かの目に触れるのが嫌になります。 ・仕事にも行きたくありません。 以上はトラウマでなく他の障害でも起きる症状です。症状はすぐに消滅するみたいですが、最近は頻繁、疾病は早期発見・早期治療が 治癒率が高いなどから、一度心療内科などを受診することをお勧めいたします。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと辛くて御礼が遅れてしまいました。