• ベストアンサー

性的虐待の傷跡

小学生低学年頃、高校生の従兄弟に性的な悪戯をされて思春期を迎えるまで意識していなかったのですが、 今色々調べてみると性的虐待された子供と同じ症状が出てます。 性的なものを嫌悪するタイプと、自分が性行為をしないと価値がないと思うタイプ。 私は後者でした。 思うと、十何年もその事自身について自分でも気づいていなかった為気づいた時の反動がひどかったです。 外へ出るのが嫌、服を脱ぐのが嫌、服を選ぶのが嫌。気持ち悪い。 誰かの目に触れるのが嫌になります。 仕事にも行きたくありません。なんとか折り合いをつけて行きますが。 吐き気とは明らかに違う気持ち悪さが襲ってくるのです。 (この時襲ってくる気持ち悪さを、精神的に気持ち悪いと私は言ってます) だけど性的なものは受け入れられます。 本来なら、カウンセリングとか病院を考えるのですが、最低半年ペースで襲ってくるため、その為に通ってもなぁ…。と正直思います。 一過性のものなので、発作と勝手に思ってますが。 ただ、ここ最近その発作が頻繁で気持ち悪くなったり、服を選ぶのにも気持ち悪くなります。 私みたいに十何年も放置していまさら気持ち悪い等の症状がでるけど、すぐ症状が消えてしまうなんてあまりいないのでしょうか。 また、いたとしたらどのように折り合いをつけているのか、ご自身ではなく、聞いた話程度でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77443
noname#77443
回答No.2

長い間封印していた記憶がなにかのトリガーによって外へ放出されることはよくあることです。 すぐ症状がきえることはおそらくないとも思われますので、ましては頻繁にきているようでしたら 心療内科、もしくは精神科へいってみるこをお勧めいたします。 カウンセリングなどを受けて、当初のことをきかされ、フラッシュバックなど起こるかもしれませんが、それなりのお薬もいただくこともできますし、 なにより、あなたのためです。病院にいくことをお勧めします。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと辛くて御礼が遅れてしまいました。 症状が落ち着いてきたのと、予約制なのが辛くて結局病院へは行かなかったです。 少しでも兆候が見えたら今度こそ病院へ行ってきます

その他の回答 (1)

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.1

私自身そのような経験がなく、イメージで書いているので正確でないことをお許しください。 「十何年放置していて今更」ということですが、その当時はそのもの事態が分からず無意識下に封印されていたと思います。 それが第2次性徴を迎えその行為自体が理解され、意識下にあがりその当時の嫌な感情が蘇ったと考えられます。 また、そのような虐待を受けたタイプ2つの内後者だと書かれていましたが、その状況はどうなのでしょうか。後者の場合だと その悪夢を忘れさせるかのように、常識を外れたように見境もなくとか性行為をしなければいられないという強迫状態に置かれると思います。 トラウマの場合、それに関連した行為の時に症状が現れると思います。 あなたの場合質問文からすると、その症状は性行為の時でなく日常で起こっていると思います。 あなたの症状 ・外へ出るのが嫌、服を脱ぐのが嫌、服を選ぶのが嫌。気持ち悪い。 ・誰かの目に触れるのが嫌になります。 ・仕事にも行きたくありません。 以上はトラウマでなく他の障害でも起きる症状です。症状はすぐに消滅するみたいですが、最近は頻繁、疾病は早期発見・早期治療が 治癒率が高いなどから、一度心療内科などを受診することをお勧めいたします。

nao1144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと辛くて御礼が遅れてしまいました。

関連するQ&A

  • 児童虐待が起こる原因

    卒論で児童虐待に関する事を調べています。 ご協力お願いします。 児童虐待が起こる原因は何だと思いますか? あなた自身の考えをお聞かせください。 また、児童虐待を防止する為にはどのような事が必要だと思いますか?   例)虐待防止法の見直し、婚前カウンセリング、個人個人の意識 宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヵ月、生まれてくる子供を虐待してしまうか

    長文にて失礼します。 妊娠してから徐々に自分の過去を思い出しています。 母がした行為が「虐待」になるのか、そしてもし「虐待」ならば、私の生まれてくるこの子に同じ事をしてしまう可能性が高いのか、そしてしないようにするにはどうしたらいいのか...具体的なアドバイスを頂けると助かります。 大学の頃、カウンセリングを受けたことはありますが、この件については口にできていません。 私は非常にのんびりした子供だったらしく、何をするにも時間がかかり、毎日のようにおこられていました。その罰としては、裸にされて長時間外に立たされる、ずっと怒鳴られる(私が泣くともっと怒鳴られました)、大切にしていたものを全て捨てられる、飲料を頭からかけられる(熱いものもありましたがやけどはないです)...などが頻繁にありました。父は仕事一筋で育児には全く関わっていません。また、祖父母も手伝ってはくれなかったようなので、母は精神的に参ってはいたのだと今は思います(この結論にいたるに長い年月がかかりました)小学校に入ってからは、半日は外にいられた為、楽に感じたのを覚えています。その頃から母も気持ちが楽になったのか、怒る頻度が減りました。ただ、裸で外に出されたりする罰は続いたため友達に見られないように音をたてずに小さくなっていた恐怖感を今でも思い出します。 虐待を受けた人は自分の子を虐待する可能性が高いと聞きます。もし、両親との関係があまりよくなく、それでも(葛藤があっても)暴力や体罰なしに育ててらっしゃる先輩方がいらしたら勇気を頂きたいです。自分の子供が生まれてくるのはとても楽しみです。エコーを見てもかわいいと思います。でも、きっと母もそうだったのだと思います。それが私の中の恐怖です。自分も育児の疲労で豹変してしまうのではないか、お腹が大きくなり始めた今不安になっています。 自分の中に暴力性はないとは思っています。ただ、理不尽な事があって腹が立つとサラッとながせるタイプでもないです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 私は虐待されていたのでしょうか?

    はじめまして。私はもう一児の母です。私は物心つくころから実母から以下のようなことをされてきました。 1.激しい暴力。きっかけは私のいたずら、口答え、成績の悪さのほか、時折、何もしていないのに殴られ始めることもあり、そういうときは大抵、殴るけるの激しい喧嘩を父にふっかけた母が「お前はママとパパのどっちの味方なのか」と問い詰め、私が黙っていると「お前はあんな父親の味方なのか」と私のことも殴り始めたり、一日中人の悪口を聞かされ私がうんざりしていると「子供の癖に」と暴力が始まったりしました。また、小学校高学年になると「勉強を見る」といって、朝から晩までずっと私の横におり、一問間違えるごとに座っている椅子ごと倒されて引きずりまわされたり、髪をひっぱって壁に額をごんごんぶつけられたり、大きくて硬い文房具などで目や頭を殴ったりしました。中学、高校になって、普通にあるようなことを口答えすれば「お前は私の気持ちがわからないのか、お前の前で自殺してやる、母親が自分のせいで傷ついて死ぬ様子を目に焼き付けておけ、いや、お前も道づれにしてやる」等を言われ始め、父が帰ってくる夜中まで包丁を突きつけられ窓際まで追い詰められたり、ガリガリの私に凄く太った母がのしかかってきて首をしめたり(そのせいで鎖骨にひびがはいったりしたこともありました)することも。とにかく「もうだめだ、体力がつきた」と思うくらい付かれきるまで暴力を振るわれることが多く、一度怒り出すと一週間はその理由で朝から晩まで暴力を振るわれ、怒りが静まってきたころにまた別の理由で同じことが始まるという感じでした。小学校高学年のときは「受験勉強が大変なので」という理由で一週間の休み届けを勝手にだされ、家に軟禁されて暴力を振るわれ続けたこともあります。 2.小学校中学年のころ、なぜかある日クラスの担任の先生が私の家にやってきて、母は留守だったのですが先生が目を怪我した私を心配して代わりに病院に連れて行ってくれました。先生は母がかえってくるまで家に一緒にいてくれ、きちんと説明してから、とても冷たいまなざしを母にして帰っていったのですが、それについて母が「お前が哀れみを請うようなまねを先生にしたから恥をかいた」みたいなこともいわれた。これに限らず、風邪を引いたり、小さい病気で病院に連れて行ってもらえないのは当たり前、ちょっと重大な症状の病気や怪我ではしぶしぶ連れて行ってくれて「私は病院に行くのがいやなんだ。お前のせいでこなくちゃいけなくていやだ。病院は不潔だ」のようなことを言われることも多かった。さらに、結局連れて行ってくれないばかりか高熱が出ているのに、無理やり家族での外出ということで山に連れて行かれ、結局一ヶ月、一過性難聴になったこともありました。小学校中学年のころ、丸裸にされて冬の寒い中一日中外に出されたこともあった(マンションの階段で人に見られないように隠れていた)。また、小学校低学年のころ、本当にいやだと抵抗したのに(私は女)、髪の毛を突然きる、といいだし「ファッションだ、ファッション、かわいいじゃないか」と馬鹿にしたようにしつこくきり続け、結局ベリーショートのようにされ、クラスメイトのお母さんに心配された。 ほかにもいろいろあるのですが字数制限におさまらなそうなので、この辺でやめますが、なんにかんしてもいろいろと理由をつけてたとえば、1のようなことも「お前がいい大学に入るためにやった(実際入れた)」とか「お前は性根が腐ってるからたたきなおしてやった(いたずらとかに関して)」とか言うので、どこか「厳しい目のしつけだったのかな」と思うこともあります。 でも、自分は母と同じような母親には絶対になりたくありません。散々傷いてきたのに頭がぐちゃぐちゃになって母の肩を持ちそうになる(あれは母なりの愛情だったのだ、と思おうとする)自分が怖いです。これって虐待ですよね?虐待の連鎖だけはしたくありません。

  • 幼児虐待について

     私自身は、幼児虐待を受けて育ったことは、ありませんが、最近よく問題になっていますね。  実は、私は以前、会社の先輩からすごい嫌がらせをされ、「なぜこんなに嫌われるんだろう」と思い、いろいろと先輩の親しい人に聞いてみたら、どうも彼女の家庭環境は、いろいろと複雑だったそうです。  生まれてすぐに母親は彼女を置いて出て行き、彼女は母親の顔も知らないそうです。その後、2回ほど母親が変わっていますが、やはりあまりうまくいかなかったようで、高校を出てすぐに、一人暮らしをしたそうです。彼女が実際に虐待をされていたかどうかまでは、事実がわかりませんが、2番目の母親と一緒にすごした幼少期は、かなり彼女にとって、過酷なものだったようです。  彼女は、話をしていても、非常に・・・なんというかわかりにくい部分がありました。まず、話をしていても、よく話が飛んだり、たった今話したことを忘れてしまったり、またあるときは、ものすごいヒステリー状態になって、人前でも、押さえられないほど興奮したりしたかと思えば、すぐにそれも忘れてしまうような傾向がありました。  また、私が高校時代の同級生で、やはり幼児虐待を受けたという幼少期を過ごした友人がいましたが、ものすごくこの先輩と似たような症状がありました。  幼少期の環境が原因で、感情が抑えきれないほど、つらくなったりするのでしょうか?  今ではもう、この2人とかかわることはありませんが、やはり気になるのです。今後、こうした人々の気持ちを少しでも理解できるようになりたいのです。今までの私はぜんぜん理解できず、ただ、相手に同情したりしても、それが余計に相手を怒らせてしまうような感じがしました。  こんなことを、質問していいのかわからなくて迷ったのですが、やはり、私の心にもずっと引っかかっているので、どなたか、アドバイスをください。

  • 子供へ虐待

    実家に兄家族が同居しています。 同居当時は、お嫁さんが同居してくれる事に深く感謝をして、私も実家を離れ一人暮らしを しております。 しかし最近、プライベートな理由でしばらく実家に戻っていたら、実家が荒れていました。 毎日お嫁さんが幼稚園に行っている子供達の顔を見る度に感情むきだしでものすごい 叫び声でヒステリを起こして、何を怒っているのか本人も訳わからない状態になり、 家の中が一気に地獄におちいります。 子供達が何か悪い事をしたというよりは、お嫁さんの感情が突然変わります。 子供達は冷静ですが、ギャーって、お嫁さんが長い間わめいてます。 大人の私達も心臓がバクバクしておびえるほどです。 毎日、お嫁さんを怒らせないように私の両親や子供達までお嫁さんに気を使って フォローをしています。 しかしお嫁さんは仕事はしていませんが、人付き合いも、世間体も良い人だと思います。 私に対しても良い人です。 ただ子供達に対してだけが、どうしてこうなるのでしょうか。 同居のストレスも重なっているのだと思うし、本当は、私の両親も兄家族が立派に自立 してくれるのが嬉しいと思います。 しかし兄は、やはり子供達への虐待が怖くて兄が仕事に行っている間、助ける人が いなくなるので、とても心配で自立をためらっています。 普段、お嫁さんは食事以外は子供達と顔を合わせないように部屋にいます。 お嫁さん自身も、子供の頃何か辛い事があったようで、同じ事を、子供達に繰り返して いるのでしょうか。。。 しかし、それなら、それで、専門の第三者に入ってもらうか、カウンセリングに行って 本来の優しさを取り戻してほしいです。 しかし完全同居の状態で、両親がお嫁さんに病院に行ってみたら?とか 第三者に相談する事が、お嫁さんに対して裏切るような気持ちになるらしく、ためらって います。お嫁さんは真面目だから、自分を否定されるような言葉は受け入れないと思います。 それにお嫁さん自身が治そうという気持ちがないというか、周りの人にヒステリが出ないように 自分をイライラさせないで欲しいというスタンスです。 でも、それは周りの人間の負担が計り知れません。長い目で見れば、きちんと カウンセリングに行って、ヒステリを改善するのがお嫁さん自身の為にも良い事なのですが、 両親がいつ、どのタイミングで話をすれば良いのかわからないようです。 ちなみに兄も、行動していますが、お嫁さんのプライベートな事なので聞けません。 両親や、私自身も、あのヒステリを聞く度にノイローゼになりそうで、父は耳鳴りで 眠れないらしいです。母もヒステリが始まるとものすごく苦しそうな顔してます。 確かに可愛い孫たちが、目の前で虐待のように怒鳴られ、それを止めようとしたら 仕返しをするかのように、又子供達へ感情がひどくなるので、みんな心も深く病んでいます。 悪魔の夏休みは、また子供達が一日中家にいるので、今の数倍お嫁さんが荒れる事が 分かっていて、もう今から地獄です。ちなみに同居だと保育園には入れません。 我が実家が笑顔あふれるように、どうか、心を傷つけるお嫁さんのヒステリがなおるように アドバイスお願いします。

  • 性的虐待から不感症?

    悩みがありご相談です。 私は小学生のころ実の兄から性的虐待を受けていました。 当時、兄の事が怖かったことと、両親を悲しませたくなくて誰にも言えず、 8年間ほど十数回いにわたり続きました。 その後家族関係にも多々あり、現在は絶縁しております。 しかし、30歳を過ぎた現在でも私自身の考え方、生き方に大きな影響を与えていると感じています。 その中の一つが不感症ということです。 これまでイッタことはありません。濡れたり、気持ちよいと感じるのは付き合い始めて数回目までのHだけです。以前お付き合いしていた方が絶倫で、それに耐えていたころから、Hも好きではなくなりました。 その後お付き合いをしても、夜はHになるのが嫌で一緒に過ごしたくなくて、ご飯を食べたら帰る。同棲はしたくない。その他にも理由はありますがお付き合い自体が苦痛になってしまいます。 長く一緒にいるためにはHを楽しむことが大事だと実感しています。 この度素敵な出会いがあり、真剣な交際を考えているのですが、このまま不感症、Hが嫌いだと このご縁もダメになってしまうのか不安でなりません。 イケない、濡れないでは相手の方もつらいと思うのです。 精神的な面でカウンセリングを考えたことはあるのですが、あまり気が向きません。 ただ、今度お付き合いいする方には私の体験を聞いてほしいと思っています。 精神的な面で理解してくれる人が欲しいためですが、Hに対しても体験を話すことによって相手の方が 思いやりのあるHをしてくれることで不感症が改善されることはあるのでしょうか? やはりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか? その場合、どのようにカウンセリング先を決めればよいのでしょうか?性の事も含まれますので。。 現在都内在住です。お勧めのカウンセラー等ご存知でしたらお教えください。 長文になりましたが回答よろしくお願いいたします。

  • 過去の性的虐待と今後の心配

    小学生の頃、母が再婚した男から性的虐待を何度か受けました。誰にも話したことはありません。夫には、きっかけがあり、「知人から犯されたことがある」とだけ話しています。 ずっと続くようなら母に話していたでしょうが、いつからか、されなくなったので、黙ってきました。話すと、心の弱い母が狂ってしまいそうで。自分か奴を傷つけてしまいそうで怖くて。 ただ、このごろ、小学生になったばかりの娘が夫とお風呂に入ることに、時々嫌な気持ちになったり心配になったりします。 それから最大の心配は、私を虐待した奴(娘の"おじいちゃん")が「泊まりにおいで」と誘って来ることです。娘が保育園の頃は、奴と一緒にお風呂に入らせてましたが、もう、嫌です。 娘がどんな目で奴から見られるか、もしかしたら触られたり、されたり、するんじゃないかと。 (私自身が、風呂場で虐待を受けたことがあるので) でも母には言ってないということもあり、泊まりには行くけどお風呂はもうだめ、とか言いづらいです。まだ泊まりに行かせていませんが、奴は、しつこく誘ってきます。でも娘は大好きなおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行きたいとせがみます。 子どものことは大好きみたいだけど、あんなことをする奴のことだから、どんなに歳をとっても 私の娘も性の対象にされそうで、心配で心配でたまりません。 息子もいますが、息子すら、奴と風呂に入らせたくありません。絶対に悪戯しそうです。 今後、私はどうすれば良いでしょうか。 どう言ったり振る舞ったりすれば私の心配事が消えるでしょうか。

  • 主に女子高生の方に質問です。(長文です)

    初めに、 ネットで「俺」を使うのが嫌なので「私」を使っています。あと、日付は曖昧にしています。 私(24才)はいとこ(高1)の事が好きです。 先月下旬に4年ぶりぐらいに会う機会がありました。 会った時は、いとこが思春期ということもあり、こっちからは話しかけにくかったのですが、晩飯を食べに行ってその帰りぐらいから話しかけてきてくれて、家に着いてからも、部活(野球部のマネージャー)や学校の制服(鞄に入っているのにわざわざ見せてくれました)の事などで会話ができました。いとこからのスキンシップも1回ありました。 その日、家に帰る時から毎日のようにいとこの事を考えてしまって、どうしても話がしたくなったので今月上旬にアドレスを聞いて教えてもらいました。(私がいとこだからだと思います)。 部活がハードらしく勉強や宿題もしなければならない為、メールを送っても返事の無い事が1回ありましたが、今まで4回メールで会話が出来ています。(向こうから来た事はありません)。 メールをし始めてからいとこの事情を知って以来、メール送るのを控えています。もっと話したいのですが、あまり送るとウザがられると思って送れません。 いとこの事を想うと胸が痛くなります。一過性の気持ちかと思っていたのですがそうじゃないみたいです。 いとこが小学生の頃は、兄弟喧嘩の仲裁に入ったり遊び相手になっていて、仲は良かった方だと思います。 私は誰かを好きになったら話をしたいタイプで、今は「付き合いたい」とかじゃ無く素直に異性として「好きだ」という気持ちを伝えたいと思っているのですが、「いとこ」という現実があり、また、気まずくなってしまっても何かしら会う機会がいやおうにもくるので勇気がでません。 工業高校(今は工科高校と言うみたいですが)に行っていたので普通科高校についてやマネージャーの忙しさはわかりません。伝えるのに良い時期とか、こうしてもらったら嬉しい、こういうのは嫌だ、などありますか? 文面からの推測や、自分と置き換えて頂いても構いません。 単純計算で8つも年上のいとこに対しては、やはり恋愛対象とはなりにくいのでしょうか? わかりにくくなってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。 ※賛否両論あると思いますが、「男がかっこよければ」とか「いとこだから諦めろ」っていうのは無しでお願いします。

  • 性的虐待の記憶から立ち直れません

    初めて書き込みさせていただきます。 私は幼少期(幼稚園~中学生)に父から性的虐待を受けていました。 虐待といっても最後までされたわけではなく、胸を執拗に触られたり母やテレビに映る女性の胸を触っているところを見せられたりおっぱいがないなどと胸についてからかわれたりといったいたずら程度のものですが嫌がったり泣いたりしてもやめてもらえず長い間苦しんできました。 中学生の時ブラについて母に相談した時もそれを聞いていた父に執拗にからかわれて、それが恥ずかしくて嫌で高校に入るまでブラをすることができませんでした。 また触られるのではないかと思い胸を見られるのが怖くてひどい猫背になり女の子らしい格好もできずにいます。 父はとてもキレやすく仕事から帰ってきてはいつも些細なことで怒鳴っていました。アル中なのかはわかりませんが、お酒を飲みながら怒鳴ったり机をグーで殴って脅してきたりバカは殴らないと治らないと言いながら殴るフリをしてきたりと、実際に殴られたことは殆どないのですがとても恐ろしい存在でした。 父親の記憶はお酒を飲んで拳を振り回して怒鳴っているか私の胸を触ってニヤニヤしているかしかなく、まともな会話をしたことはありません。 兄からは特に小さい頃に暴力を受けていました。母が仕事や買い物でうちにいない時、気に入らない事があると私に馬乗りになってボコボコに殴ったり髪を引っ張ったりしました。一通り終わると「お母さんにはこのことを言わないで」と急に優しくなるのがとても怖かった記憶があります。 性的なことでは父の真似をして胸を触られたことが幾度かと小学生で一緒にお風呂に入っている時に「陰部を見せろ」と強要されたことと下を触られたことが一度ずつあります。 その後も兄からはよく舌打ちをされたり鼻をかむだけできれられたり私の物を盗まれたり教科書を汚されたりしました。 最後に殴られたのは高校生の時です。言葉でひどく罵られながら頬を強く殴られて胸元を掴まれて激しく揺さぶられました。殺してやると何度も言われました。それ以降なるべく顔を合わさずになり会話もしていません。 父や兄が帰宅するととても憂鬱になります。父や兄が近づくと体が緊張して硬くなり胸をかばっているのがわかります。それは今もかわりません。 中学生の時は更に三年間いじめにあい、人を信用することができなくて孤独で誰にも相談できませんでした。 好きなことにも打ち込めず、ただ毎日がしんどくて未来も想像できず死にたいとばかり考えていました。ご飯の味がわからなくなることも何度かありました。 今思えばこの時から鬱になっていたのではないかと思います。 母に何度も訴えましたが、そんなことはよくあることでいつまでも引きずることじゃない、父親もいたずら程度の気持ちでやっただけ、本当に触ったわけではないでしょ、嫌なら家から出て行けばいい、養ってもらっているくせにこれ以上何を求めるのだと言われます。 唯一の見方であるはずの母に家庭の異常性を認めてもらえずお前の問題だと切り離されてしまったようでとても悔しい思いをしています。 精神的に耐えられなくなり、大学在学中に精神科にかかり気分変調症と診断され薬をいただいています。カウンセリングにも通っています。就職活動は精神的に厳しくてできませんでした。 現在23歳ですが、家庭の暖かさも知らず、親友と呼べる近しい友達もおらず、仕事もできず人付き合いもできず毎日鬱々と孤独に過ごしています。昔のことを毎日のように思い出してしまったり夢に見たりすることが辛くて、体から触られた時の感覚が消えなくて、時々死にたいとも思います。 独り立ちをすればいいのかもしれませんが、生活能力がなくて恥ずかしながら家を出ることができていません。 幸せそうに過ごしている人が羨ましくて、同じ土俵で生きることが辛くなっています。 カウンセリングにも通っていますが解決している感じがしません。 生きることの意味が見いだせず何を希望に生きていいかわかりません。どうしたら立ち直ることができるでしょうか?一人で闘うしかないのでしょうか?誰かに助けを求めることは間違いなのでしょうか?

  • 性的虐待があったのか、それともただの思いすごしなのか…

    私は28歳の女性です。 実父とのこれまで、これからの関係に悩んでいます。 少し長くなりますがアドバイス等いただければと思います。 私は小学生以下の記憶がほとんどと言っていいほどありません。 思い出そうとしてもどれも断片的な記憶で色がない?というか、自分の感情(その時楽しかったとか嬉しかったとか)みたいなものは全く出てこないのです。 中学時代の記憶も曖昧な所が多く、昔の友人と話していても私が覚えていないことがあまりにも多くてちょっと驚かれる程です。 記憶の中の自分は早熟で性に関して割と早いうちからいろいろと知っていましたし、自慰行為もかなり小さい頃からしていたような記憶があります。 そしていつからかははっきり覚えていないのですが、父親が嫌いでたまらないのです…それは20代後半になった今でも変わりません。 全く口を聞かない日も少なくはありません。 もちろん私も大人になってからは父を極端に避けたりすることはなく普通に接してはおりますが、心の中で父を嫌っているという気持は変わらないのです。 高校に入ると何が原因かは自分ではわからないのですが、とにかく高校生では異常なほど多くアルバイトをしたり、援助交際ばかりする毎日でした。 決してお金が欲しかったわけではありません。 親に援助交際がばれるのが嫌でもらったお金を捨てたりしたこともありましたし、相手にお金はいらないと言ったこともたくさんありました。 また恋人ではない男性に体の関係を求められると応じてしまう、また求められないことがひどく寂しくて仕方ない…。 どうしてそういうことをしていたのか、自分で考えても全くわかりません。 そんな私も今は結婚をして娘がおります。 今の主人と出会ってから私の中のそういった冷めた部分は不思議と解消され、穏やかな日々を送っていました。 私の娘が3歳くらいの時のことですが、実家の父がお風呂に入れてくれた際にお風呂から上がった娘が「じぃじがあそこを洗ったら痛いからいやだ。」とひどく泣いたことがありました。 その時、私はなぜかものすごい怒りが込み上げてきて自分を抑えるのがやっとというぐらいの気持ちになりました。 なぜか私は自分の父が私の娘に性的ないたずら?をしたのではないかと強くそう思ったのです。 翌日私は怒りが収まらず、母にその話をしたのですが母は「せっけんがしみたんでしょ。あんたの考えすぎよ。」と軽く流したのですが、どうも納得できずにもやもやしたまま今に至ります。 それがあってから、いろいろな本を読みいろいろな方の体験談などを知る中で自分に符合する部分も多く、もしかすると私自身も父親から性的な虐待を受けていたのではないかという疑いが募るばかりの日々です。 父は私の娘もとてもかわいがってくれますが、なぜか近づけてはいけないという気持ちがわいてしまうのです。 カウンセリングなどを受けることも考えたのですが、ただの私の思いすごしなのか、また思い出してしまった時にどういう気持ちになるのか…とても不安で怖いです。 娘には私と同じようなことは繰り返してほしくないと思っていますが、私に父からいたずらされたなどの記憶がないのにも関わらず、娘にとってのただひとりのおじいちゃんという存在を遠ざけてしまうのもどうかと思うのです。 ただあの時、あんなに嫌悪感を抱いたのはどうしてだったのか、私がどうしてそういう生き方を選んでしまったのか、人に比べてほとんど記憶がないのはどうしてなのか…本当にわからないのです。 何の理由もなく元々私がそういう考え方の人間だったのか。 それとも何かの原因があり、そういう自分になってしまったのか。 娘をもってから自分について余計に考えるようになりました。 このまま何もなかったように生きていくべきなのでしょうか。 それとも自分の昔を思い出せるように努力するべきなのでしょうか。 過去に何かがあったとしたら…今後このまま父と付き合っていってもいいのでしょうか。