• ベストアンサー

自動車の黒い樹脂パーツの白い汚れ?劣化?

中古車を購入したのですが ドアノブ部分の樹脂が白くなっていて落ちません。 見た目にはワックスの汚れなのか、樹脂の劣化なのかが分かりませんが これをキレイにする方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

アーマオール等の水性シリコン系艶出し剤はお手軽でよいのですが水に弱いのが難点です。冬場近くで夜露が降りた翌朝にはすでにハゲハゲになっています。 まずは汚れを元から取ること。ブルーコーラルやクイックブライト等のマルチクリーナーでシボに溜まった汚れを落としましょう。古歯ブラシなどで軽快に磨くと効果的です。で、その後に保護剤を使用するわけですが、お勧めは普通のボディ用ワックスです。これもスポンジなどで塗ると、またシボに詰まってしまい取れなくなるので、ブラシで叩くように塗布します。その後、きれいな乾布で余分なワックスをふき取って終了です。 余裕があればGzoxのナノハードなどガラス系コーティングを使用すれば良いと思いますが、取り扱いが面倒です。

kent35
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sssilviaaa
回答No.3

黒い樹脂パーツって、バンパーなど未塗装部分が経年劣化で白化しているってことですかね? 一応、光沢復活剤や黒色塗装剤などが売られていますね。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/078 http://www.tksc.jp/SHOP/S_072.html

kent35
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• misaemasa
回答No.1

ワックスかなんかでしょう。 カー洋品店で艶出しのアーマオールとかがありますから、 それで磨けば大丈夫です。

kent35
質問者

お礼