• ベストアンサー

武川 スーパーマルチメーターの適合車種について。

こんばんは、質問失礼します。 武川のスーパーマルチDNメーター、またはスーパーマルチLCDメーターは「HONDA・ホーネット250(1996後)」に装着、正常に作動することはできるのでしょうか。噂では、タコメーターが動かない。正常に動いた。当様々でしたので…。(公式の動作確認適合車種にホーネットは含まれていませんでした) もしできるのならば、それは何か特別な加工が必要でしょうか。 お手数ですが、わかる範囲で構いませんので情報提供の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.1

はじめまして、同年式の車体にDNメーターを装着していますが、 タコに関しては中々上手く作動しません、 コイルやコードに這わせるやりかただとノイズに負けるので、 純正メーター用に来てる信号、IGコイル一次側からの取り出し、 半固定抵抗での調整等行いましたが今だ上手くいかず、って所です、 シールドケーブル等はまだ試してないのでそれで動かなければ、 パルストランスやOPアンプを使った信号再生成も視野に入れています。 *装着自体は110型の6極コネクタ2個を使えば、 純正カプラーに繋げますのでタコ以外の動作は簡単です

akeron
質問者

お礼

なるほど、やはり一筋縄ではいかないようですね。 取り付けを見送ることにしようかと思います。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12Vモンキー 武川タコメーター取り付け方(電気式)

    純正交換の武川LCDメーターを買いました。 スピードメーター+電気式タコメーターが付いてます。 新品なのですが、開封済みで箱・取説無しの展示品を安価で買いました。 モンキーの純正とは色も違う様で全く取り付け方が分かりません。。 どなたか取り付けた経験のある方や取り付け方がお分かりの方はいらっしゃいませんか? 純正メーターが壊れてるので急いで取り付けたいので配線を教えてください。

  • 4輪にも装着可能な師範メーターってありますか?

    近々軽バンが納車されます。 ↓↓これと同じです。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003068680/index.html 断然MT派な自分としては、新たにタコメーターを装着したいと持っていますが、どうも「これ!!」というものが思い浮かびません。 で、ネットで探していく中で、「バイク用のメーターってかっこいいなぁ」って思い始めました。 メーター単体でもいいんですが、「バイク用などの多機能メーターもいいなあ…」と。。。 とりあえず探し当てた(といっても、4輪に応用できるかまったくわかりませんが)のが武川の多機能メーターです。 http://www.webike.net/cg/13625/ 他にも、こういった多機能メーターを製作・販売しているメーカーを御存じではないでしょうか? 4輪に応用できるかはさておき、とりあえず情報として教えていただけると有難いです。

  • エイプ デジタルメーター

    当方、バッテリーレスの エイプ50に乗っております。 この度、メーターをタコメーター付きの デジタル式に変更しようと思っています。 しかし、バッテリーがありません。 やはり、タケガワなどから販売されている、 バッテリーキットを装着しなければ メーターは動作しませんか? バッテリーがなくても 作動するデジタルメーターが あるという話も聞きました。 詳しく教えていただけませんか?

  • 好みのメーター周り・・・

    こんばんは~~。 今回はどうでもいいといえばいいことをお聞きしたいのですが~・・・ ZZR1400、画像が色々と公開されましたよね。 そんな中で私の目を引いたのは・・・メーター周り! 速度計にタコメーターがアナログ+ギアポジションやトリップなどのマルチ液晶・・・ そこでお聞きしたいのですが、ZZR1400に似た感じのメーター・インジケーターを装備している車種というのはあるのでしょうか? もしくは・・・例えばZZR1400のメーター周りだけを入手して他のバイクに移植するとか・・・ってできるのでしょうか?(すごくお金かかりそう・・・) よろしくお願いします~

  • ホーネット250につくメーター

    先日コースを走行中フロントが滑ってしまい転倒してしまいました。エンジンガードをつけていたのでエンジン、駆動系には問題はなかったのですが、メーターを破壊してしまいました。。。スピードメーターは生きているのでだいたいの感覚で走れるので日常では問題ないといえば問題ないのですが。。。 現状は、左のスピードメーターは問題なく動くのですが、右のタコメーターとガソリンメーターの針がなくなってしまいました(*/□\*) パーツリストで調べると新品のメーターはセットで4万5千円。。。 そこで、Yオークションで調べるも250のものはありませんでした。そこで、もしかすると他の車種のメーターで考えているのですが、そういったものはあるでしょうか? 私のホーネットは、02年式のガソリンメーターがあるものです。社外品などでも構いませんので、できるだけ安く仕上げたいと思います。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。なお、サービスマニュアル、パーツリストは持っているので何か調べることがあれば私も努力いたします。

  • GB250クラブマンにスーパートラップを入れたい!

    愛車のHONDA GB250クラブマンのマフラーをノーマルからスーパートラップに変えたいのですが、3型に適合するスーパートラップマフラーが分かりません。 おそらく4インチで合っていると思うのですが、3型純正エキパイにスリップオンで装着するには、差込径がいくつのスパトラを購入すればよいのでしょうか?? 他車種のスパトラマフラーを流用する事などもできるのですか? また、取り付ける際のステーの位置・マフラーの干渉なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • スーパーカブ110にタコメーターを付けたい…可能ですか?

    スーパーカブ110にタコメーターを付けたい…可能ですか? タイトル通りです。 まだ購入していませんが、近々カブ110を購入予定です。 その際に、タコメーターを設置したいと考えていますが、 どこから販売されているのか? カブ110に適合するのか? などがまったくわかりません。 ウェブで調べても、カブ110自体がまだ発売されてあんまり期間が経っていないせいか、流用やDIYなどしかありません。 私はDIYができない人間なので業者に依頼予定です。 理想は後付け感の無い、スピードメーター一体式(武川のマルチメーター)です。 無ければ普通の単体式でもいいです。 情報をお願いします。

  • スピードメーターのバックライトが点灯しません

    HONDA NS-1に乗っているのですが、タコメーターやヘッドライト・ウインカーなどは正常に点灯するのですが、ある日突然スピードメーターのバックライトが 点灯しなくなってしまいました。 最初はヒューズが飛んだのでは?と思い交換し、全てのコネクタをもう一度締めなおしてみたのですが直りませんでした。 どうかお知恵を貸してください。

  • スーパーマルチドライブが開かないしOFFにも出来なくなりました

    パナソニックCF-W4を使っています。ノートPCのXPプロフェッショナルです。 デジカメ写真をSDカードからCD-RWにコピーして、スーパーマルチドライブからCD-RWを取り出そうとしたら、以下の表示が出ました。 >USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました。 デバイス‘MATSITA DVD-RAM UJ-823 USB Device’を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。< そして、スーパーマルチドライブが開かなくなり、上記の表示が出て、開いてくれません。OFFにしようとしても上記の表示が出ます。ちなみに、ドライバは「正常に作動」と出ています。 にっちもさっちも行かない状況です。原因は何が考えられますでしょうか? スーパーマルチドライブ以外の動作は正常です。よろしくお願いします。

  • サーキットテスター、マルチメーターの使い方

    Crenova デジタルマルチメーター 電圧・電流・周波数・抵抗・導通測定テスターというのを買う予定です。 車のパーツが正常に動いているか外して抵抗を測るために使うのですが、本体の設定メモリを12Vもしくはそれより少し上に合わせたらパーツのプラスマイナスに本体から伸ばしたコード先端の端子を合わせれば計測できるのですか? テスターは乾電池で作動するようですが、外した12vで作動するパーツは、例えばバッテリーからワニクリップ付いてるコードで繋ぎ通電させた状態で計るのでしょうか? このようなテスターでは初めて使うのでよく具合が分かりませんが、本体の電池の通電で抵抗が測れてそのまま外した状態で測れば良いだけなのでしょうか? よろしくお願いします