• ベストアンサー

現在妊娠5ヶ月。夫の海外赴任が決まり・・・

こんにちは。実はこの度夫(エンジニア)の上海への5ヶ月間の出張が決まり、悩んでいます。 現在妊娠5ヶ月で(第一子)、やっと点滴三昧で辛かったつわりも治まり、これから楽しい妊婦生活を!と思っていた矢先の決定で・・・夫婦共に困惑しています。 でも夫の仕事上これは是非応援すべきことだし、頑張って欲しいと思っています。出発はビザが取れ次第すぐ、ということで、12月初旬になりそうです。子供の出産予定日が4月なのでギリギリ間に合うか・・・これは上司にも了解を取っていてその時にはすぐに帰らせて貰えそうですが・・・。 Zビザというものが取れれば旧正月以外は帰国できず、 Fビザというもので行くと30~60日に一回は出国しなければならないので、帰国できます。今どちらにするか検討中とのこと・・・(T-T)。 夫も子供の成長を楽しみにしていて産科にもいつも一緒に付いてきてくれ、立ち会い出産を希望しています。 そんな夫に頼り切って甘えていた私なので、動揺はしていますが親になる以上、精一杯頑張る決意です。 質問になっていませんが、今の不安な気持ちを聞いて頂きたくて投稿させて頂きました。同じようなご経験のある方、おられましたらご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。お気持ちわかります。私も6ヶ月末から主人のいない妊娠期を過ごしました。 赤ちゃん用品を買いに行ってはご夫婦でいる妊婦さんが本当に羨ましかったのを思い出します。一番寂しかったのは、立会い出産のための両親学級の1回を一人で受講した時でしたね。それでも結果的には数十分だけ間に合わず、出産後の対面。その後2週間は日本にいましたが、本当に3人の生活が始まったのは子供も2ヶ月を迎える頃でした。 私は結構プラプラ買い物にも出かけていたし、近くの映画館で一人でのんびりしたり。主人との電話ではお腹の赤ちゃんに話しかけてもらったり、大きくなったお腹をかかえた姿の写真を送ったりしてました。それにビーズ細工に専念したり料理したり。一人の今しか出来ない事をしておこう~と思って過ごしていたら、案外あっという間でした。 しかし、そんな風に人よりヒマだったにもかかわらず、あの時もうちょっと目を通しておけばよかったと思ったのが、予防接種のことですね。とにかく生まれてきたらあっという間に時間が過ぎますし、0歳児で受ける検診や予防接種て結構あるんですよね。 ご主人もきっと心配なはず。今日はこんなことしたよ、おなかはもうこんなに大きくなったよ、など報告する楽しみを見つけましょう!お腹の中から出てきたら休む時間なんてありません。今のうちにしたいことしておきましょう! とりとめのないことを書きましたが、こんな妊婦もいました、ということで。 いっぱいお腹の中の赤ちゃんに話し掛けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

nachipu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。setsugekkaさまのご回答、涙がでました。そしてとても参考になりました。無事夫を送り出し、一人の生活が始まってみると、より親になるんだという自覚が芽生えた気がします。今まで夫に頼り切っていた分、しっかりしないと。この5ヶ月間を有意義に使いたいと思います。良い機会だと今では思えます。夫が用意していったカメラチャットなどの連絡手段で毎日連絡も取れるようになりました。お教え頂いた通り、赤ちゃんについての勉強もしておきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• UKIKUSA2
回答No.1

こんにちは。私も似たような経験があります。 二人目の出産の時、私は出張先(海外)で出産の知らせを聞きました。 約、一ヶ月未満でしたが家内は一人でよく頑張りました。 とはいっても、実のお母さんが近くにいたし、電話などちょくちょくしていたので、距離は感じませんでした。 でも、家内は心細かったに違いありません。 nachipuさんも初めてのお子さんでとても楽しみな反面、不安もいっぱいのことと思います。 今では、電話以外にメールなど、いろいろコミュニケーションする手段はあります。 何かあったら、すぐに連絡を取ればいいのです。安心しましょう。 昔のように月に行くような感覚はありませんので、快くご主人さんを送り出してあげると良いでしょう。 心配の気持ちで出張すると仕事面でうまくいかない恐れもあります。 おそらく、あっというまに期間が過ぎ、ご主人さんは帰ってきます。 (便利さから言うとFビザがいいかもしれません。) また、物理的な面で不安が多いようでしたら、可能ならご実家に戻られては如何でしょうか。 こういうときこそ、親・兄弟・親戚をフルに使いましょう。 自分が頑張ろうとする心持ちに対して、必ず、周囲は協力してくれます。 この試練を乗り切って、元気な赤ちゃんを産んでください。

nachipu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。無事主人は出発し、一人での生活が始まりましたが、カメラチャットやIP電話・メールと主人が沢山用意していった連絡手段のおかげで安心して暮らしております。UKIKUSA2さまのご回答を頂いてまず安心でき、準備を進めることが出来ました。 この時間を有意義に使いたいと思います。本当にありがとうございました。