• ベストアンサー

絵からスキャナにとりこんでそっくりの葉っぱの画像ファイルをつくる。

会社のロゴをわたされ葉っぱの絵もいれたいのですがわたされた 絵のとうりの葉っぱのロゴをつくりHPにのせるのですがスキャナー でとりこんでそっくりの絵をつくるにはどうすればいいでしょうか? ソフトはphoto shopをつかおうとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.3

補足説明ありがとうございました。 おかげさまで置かれた状況は良く理解できました。 僕がもし作るとしたらこうするだろう、と言う方法ですので必ず上手くいくかどうかは分かりませんが、そんな物でもよろしければ一つの手段として聞いてください。 photoshopにはペンツールという物があるのですがお使いになった事はありますか?(ツールボックスの中段下辺りにインクペン先の形をした物がペンツールです) ある程度使い方が分かれば葉っぱの輪郭を取るくらいわけなく出来るので、もし良ければ試してみてください。 (photoshopのバージョンが分からないですが、一応4.0以降はまず対応してます) 以下の説明は、パスの使用法をご存じないと仮定して最初からの解説です。 ・まずペンツールを選択し、オプションウィンドウを開くとラバーバンドとか書かれたチェックボックスがあると思います。それはオンにしておいた方が作業はし易いと思います。(7.0ではチェックが隠れてますがちゃんとあります) ・ペンツールを選択しカンバス上でクリックするとポイントと呼ばれる小さな黒四角(ポイント)が現れます。そこでラバーバンドオンになってるとカーソルとポイントを結ぶ線が見えるはずです。更にポイントを追加するとポイント間が直線で結ばれます。(その線はパスと呼ばれます) ・同じようにクリックしますが、今度はクリックしたままドラッグするとポイントを中心にしたハンドルが現れます。そこでドラッグ解除すると今度の2点間は放物線のような曲線になると思います。 ・一番最初のポイントの上にカーソルがあると、カーソルの形が右下に小さな丸の付いたペン先に変わります。そこでクリックするとパスが繋がって囲まれた空間が出来ます。(クローズドパスと呼びます。これに対して繋がってないパスはオープンパスと呼びます) ・クローズドパスになると囲みの中を塗りつぶしたり、囲み部分を選択範囲にしたり、パスに沿って線を引く事も出来ます。(オープンパスは線だけは引けます。) ・このようにして直線と曲線のパスを使えば、葉っぱの輪郭や葉脈はわりあい簡単に出来ると思います。(輪郭はクローズ、葉脈はオープンのパスで) この方法が便利なのは、いきなりカンバス上で描くのに比べて編集が容易な事です。 ここまで長々と書いた事は、パスについては全くの初歩にしか過ぎません。今言った事だけでは思う通りに葉っぱの形を取るのは難しいですから、ちゃんと理解するにはphotoshopのユーザガイドなり市販の解説書が必要であろうと思います。 辛抱強く素材を探す方が今回に限ってはお手軽かも知れませんが、パスが分かれば今回のようなロゴ作成などは簡単に出来るようになるので、これを機会にマスターすると良いのではないでしょうか?(illustrator,FLASH,それから3Dツールのshade等は呼び方・操作法は多少変わってもほぼ同じ機能を持っています)

naga092
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。 いまからがんばって勉強しようとおもいます。 たいへん勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 ロゴなどのデザインで食っている訳ではないですが、趣味あるいは仕事の延長でそういったロゴのデザインもしている者です。もちろんphotoshop,illustrator辺りの扱いはある程度分かっています。 貴方の質問を読み、#1の方への補足を読んだ上でもまだ貴方のおっしゃる画像の状態が頭にうまく思い描けないので、逆に伺わせてください。 会社のロゴというのは社名もしくはブランド名のロゴの事ですよね?それに別の所からもってきた(取り込んだ)葉っぱの絵をあしらって、HPにロゴを表示させるという事ですね。 葉っぱのロゴ、というのは会社のロゴの背景あるいは一部にに葉っぱを加えた葉っぱ(付き)のという意味でしょうか?それとも会社のロゴの形通りにそっくり葉っぱを並べた、葉っぱをイメージしたロゴという事でしょうか? それから、#1の方への補足で会社のロゴの上に社名が付いている、というのは今回のHP用には必要ないから消したいが、重なり合ってるか何かでうまく消す事が出来ない、と捉えたら良い物なのでしょうか? 非常に申し訳ないですが、以上の点についてもう少し詳しく説明をお願いしたいです。

naga092
質問者

補足

会社のロゴの背景です。よろしくおねがいします。 もらった画像(紙)には背景に葉がついており このとうりにHPにだしてくれということです。 そのため文字はできましたが葉の部分をどうするか 悩んでおります。 似たような葉をネット上でfreeででていないか さがしたのですがみつかりませんでした。 葉の画像をとりこむことができれば背景にもってくることが できます。葉の画像をどうやって紙にあるとうりにつくるか が課題になっています。 輪郭をや葉っぱのしわをスキャナーで取りこみあとは色を 塗りつぶすという作業をかんがえていますが その技術がわたしにありません。 そんなにおおきい葉ではないのでにたようなものを HPにのせることができればいいとおもいます。 よろしくおねがいします。

• shota_TK
回答No.1

まず,葉っぱを取り込むところまではOKですか? 取り込めたら,Photoshopでコントラストや明るさを調整して,背景の色を真っ白にし,葉っぱの色を鮮明にします.次に,葉っぱの部分を切り抜いて,会社のロゴの上に貼り付けます.大きさを調節して,最適なレイアウトにします.これで,とりあえず完成. で,問題があったら,また質問してみて下さい. 葉っぱだったら,Adobe Illustratorで作っちゃった方が早いと思いますが…

naga092
質問者

補足

Adobe Illustratorはもってません。 そして問題はもらったロゴの上には社名の文字がついています。 アドバイスよろしくおねがいします。