• ベストアンサー

出品画像の上手な撮り方

いつもこちらでお世話になっています。 たくさん出品されている方に質問なのですが、現在カシオのデジカメで撮影しています。ベストショット機能があり、オークションというのを選び撮影していますが、フラッシュがオートで効くようになっています。 洋服を撮影することが多いのですが、フラッシュが効くと洋服の色が飛んでしまう様に感じます。ただ深夜室内で撮っていますのでフラッシュが必要なのかもしれませんが、実際のお色が上手く出る撮影方法はフラッシュ有り無しどちらでしょうか? 洋服撮影が多い方はどうしていますか? 下地は布を置いてバックが1色になるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000156/ ↑の商品撮影に関するテクニックが役に立つと思います。 基本的なところでは、 ・内蔵フラッシュを使わない ・三脚を使用する(手振れ防止) ・セルフタイマーを使用する(手振れ防止) ・ホワイトバランスを合わせる などです。ライトについては、#1さんの回答の通りライトスタンドで大丈夫でしょう。上記リンク先のような撮影用ライトは高価ですし、ライトを変えてもキチッと設定しなければ綺麗には撮れません。 また、生地の質や色によってはどうしても実物に近い色が出ないことがありますので、その場合はレタッチが必要になるかもしれません。

KandSTAR
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 リンク先見ましたが色々なテクニックが必要なんですね!! 分かりやすいアドバイスもとても参考になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

フラッシュは光が強すぎて素材の色を飛ばしたり凹凸をつぶして しまうので商品写真には向いていません。 スタンドライト等を2つ以上用意して写すのがベストだと思います。 ライトは大型電気店やホームセンター等で売っています。 写真屋さんがつかう本格的なライトもありますがそこまでは 必要ないと思います。

KandSTAR
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりフラッシュは向いていないんですね・・・知りませんでした>< デジカメの自動設定に間違いないと思い込んでいましたが、色々工夫をしないとだめなんですね! とても参考になりました! 本当にありがとうございます。