• ベストアンサー

出品画像の上手な撮り方

いつもこちらでお世話になっています。 たくさん出品されている方に質問なのですが、現在カシオのデジカメで撮影しています。ベストショット機能があり、オークションというのを選び撮影していますが、フラッシュがオートで効くようになっています。 洋服を撮影することが多いのですが、フラッシュが効くと洋服の色が飛んでしまう様に感じます。ただ深夜室内で撮っていますのでフラッシュが必要なのかもしれませんが、実際のお色が上手く出る撮影方法はフラッシュ有り無しどちらでしょうか? 洋服撮影が多い方はどうしていますか? 下地は布を置いてバックが1色になるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000156/ ↑の商品撮影に関するテクニックが役に立つと思います。 基本的なところでは、 ・内蔵フラッシュを使わない ・三脚を使用する(手振れ防止) ・セルフタイマーを使用する(手振れ防止) ・ホワイトバランスを合わせる などです。ライトについては、#1さんの回答の通りライトスタンドで大丈夫でしょう。上記リンク先のような撮影用ライトは高価ですし、ライトを変えてもキチッと設定しなければ綺麗には撮れません。 また、生地の質や色によってはどうしても実物に近い色が出ないことがありますので、その場合はレタッチが必要になるかもしれません。

KandSTAR
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 リンク先見ましたが色々なテクニックが必要なんですね!! 分かりやすいアドバイスもとても参考になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

フラッシュは光が強すぎて素材の色を飛ばしたり凹凸をつぶして しまうので商品写真には向いていません。 スタンドライト等を2つ以上用意して写すのがベストだと思います。 ライトは大型電気店やホームセンター等で売っています。 写真屋さんがつかう本格的なライトもありますがそこまでは 必要ないと思います。

KandSTAR
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりフラッシュは向いていないんですね・・・知りませんでした>< デジカメの自動設定に間違いないと思い込んでいましたが、色々工夫をしないとだめなんですね! とても参考になりました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションに載せる画像のキレイな撮り方を教えてください。

    初めまして。宜しくお願い致します!! オークションに洋服を出品しようと思ってます。 真っ黒な服を室内でデジカメで撮影するとボケてしまいます。 フラッシュを使うとはっきり撮れるのですが暗く写ってしまいフリルなどが分かりずらいです。 フラッシュを使わないと明るく撮れるのですがボケてしまうか、洋服がグレーに写ってしまい洋服の良さがイマイチになってしまいます。 背景を白、水色、ピンクと変えてみましたがどれも写りははっきりしません。 真っ黒な洋服をキレイに撮れる方法をどなたか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ

    オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ 今使っております、デジカメかなり古いため 新しく買い換えようと思っています。 使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。 最低限以下の内容をクリアするもので、オススメのデジカメがありましたら教えてください。 ・予算は新品で2万円以内(安ければ安いほどいいです) ・マクロまたは近距離がきれいに撮れる! (洋服のタグや生地の着用具合などがきれいに写せる) ・室内、フラッシュ不可撮影に向く ・操作性が良い ・手ブレ防止機能 この中で特に重視したいのが、手ぶれ防止機能です。 気をつけてはいるのですが、どうしてもシャッターを 押す時に揺れてしまいます。 今まで使用したことがあるメーカーはカシオ、NIKONですので 別メーカーにも興味があります。 いろいろな意見が聞きたいので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • オークション出品、画像撮影用のデジカメ

    今使っております、FUJIFILMの520万画素のデジカメ『A350』が壊れかけてきたので、新しく買い換えようと思っています。 使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。 最低限以下の内容をクリアするもので、オススメのデジカメがありましたら教えてください。 ・予算は新品で2万円前後 ・マクロがきれいに撮れる!(洋服のタグなどの文字がきれいに写せる) ・室内で撮っても洋服の色などがキレイに出る ・操作性が良い ・壊れにくい ・手ブレ防止機能 ・できれば電源は単三型電池 この中で特に重視したいのが、マクロ機能と壊れにくさです。 FUJIFILMは壊れやすいと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか。 いろいろな意見が聞きたいので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの出品画像をよくする方法を教えてください

    デジカメ(カシオEXILIM)で5Mにして撮影。 パソコンに取り込んで、トリミングや明るさ微調整して、500K以内に収まるように 縮小かけてます。 外で、晴れの日に撮影です。 地面に置いて撮影してます。地面の色は白、または芝生です。 物は、タイヤやホイールです。 私がお伺いしたい点は ・太陽光の角度は、どのような角度がベストなのでしょうか? ・デジカメの設定はどのような設定がベストなのでしょうか? 現在のデジカメの設定は、5Mサイズにし、マクロ(お花マークのやつ)、ISO感度200 ホワイトバランスを昼光色蛍光灯の設定にしてます。 宜しくお願いします。

  • 出品する際の、洋服の画像を綺麗に撮る方法

    洋服を出品する際に、できるだけ綺麗に写したいのですが 部屋によったり、光が入ってくる具合で写り方が違ったり するのですが どんな部屋(状態)で、パナソニックのLUMIXの デジカメなのですが、モートダイヤルの中で 通常撮影モードと、簡単モード、マクロモード、シーンモードなど 色々あるのですが、どのモードで撮るのがいいでしょうか? 又、オート、赤目軽減オート(白色)、強制発光、赤目強制発光、 赤目軽減スローシンクロ(黄色)、発光禁止 はどれにすれば綺麗に写りますか? 今までは何枚か撮っていい写りのを選んでいたのですが ちょっとめんどくさいので2枚位とって選ぶ位がいいのです。 夜に部屋の明かりなどで撮っても 綺麗に写せる方法ありますか? 明かり等も明るい程いいとは思うのですが できるだけ、洋服を綺麗に写すコツなどがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モバオクの出品画像について

    モバオクで出品しているのですが、画像がとても汚いんです。 自分はPCから出品していまして、画像は、デジカメで撮影しサイズを変更してupしています。 他の方の出品画像を見るととてもきれいで、自分のはぼやけている感じがしてきたないです。 PCからの見るととてもきれいにみえるのですが・・・ 何かベストのサイズ、またはキレイにupする方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オークション出品用の写真。背景の色は?

    オークション出品用の写真を取るのに商品本来の色がきれいに出る背景色 布を知りたいのですが。素人です。普通に家でデジカメで撮影しています。ある程度デジカメで調整は効くもののうまくいかないこともあります。光の関係か昼間は太陽の光で影ができ 夜間デンキの下で撮影をしています。服の出品が多いです。今のところ明るめのフローリングの上に置いて撮影するのが色々試した中では商品がきれいに撮れるのですが やはりきれいに掃除してても 床 と言う不快感を相手に与えたくありません。適した素材 色の布などありますでしょうか?

  • 出品時の掲載画像が、綺麗に写るバック(下に敷く布?)色は何色がいいでしょうか?

    洋服や小物等が主になるのですが、 オークションで畳などにおかれていたり あまり綺麗に写っていない掲載画像の洋服もよくみかけますが たまに綺麗に下にに布?みたいなのを置いているのか 凄く綺麗に全て出品されている物が上手く撮られている方を 見かけます。 ストアとかではなく普通の一般の出品者さんが 凄く綺麗に写されているのがあるのですが やはりライトとかを使っているのでしょうか? オークション用にライトなど買うと不要だなと思った時に まとめてする位なので、 そこまでオークションの出品に、余計な出費は使いたくないのですが やはりライト等で、写り方も全然違ってくるのでしょうか? 又、バックの下に敷く布の色は何色が良いでしょうか?? デジカメは、パナソニックの400万画素の物ですが 機能は色々ついていますがよくわかりません。 綺麗に写すコツや、その他写す際にこれはした方がいい等はありますか? 宜しくお願い致します。

  • タイムラグの短い、そして室内撮影に強い機種は?

    キャノンパワーショットA200という古いデジカメを使っています。オークション用の写真を撮るだけでしたら問題はないのですが、シャッターチャンス!の室内撮影では全然使えません。フラッシュオートにすると押せなかったりしていつも室内でもフラッシュなしです。私の使い方が悪いのかも知れませんが、3月に卒業式(子どものです。撮影は私がします)、旅行とひかえているので新しく購入するつもりです。 タイトルどおりのお勧め機種を教えてください。 メーカーは問いません。予算は4万円以内で考えています。

  • オークション出品時の添付画像が

    オークション出品時の添付画像が 白い台に白いバックで写しても、黄緑色に写ります。 デジカメはSONY5年程まえのサイバーショットで接写設定で、 距離は4-50センチです。夜しか作業が出来ないので、室内 天井の40ワット蛍光灯3本、20ワット蛍光灯スタンド1個 が照明です。白く写る解決策ご存知でしたら、御教授お願いします。