• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションに載せる画像のキレイな撮り方を教えてください。

初めまして。宜しくお願い致します!! オークションに洋服を出品しようと思ってます。 真っ黒な服を室内でデジカメで撮影するとボケてしまいます。 フラッシュを使うとはっきり撮れるのですが暗く写ってしまいフリルなどが分かりずらいです。 フラッシュを使わないと明るく撮れるのですがボケてしまうか、洋服がグレーに写ってしまい洋服の良さがイマイチになってしまいます。 背景を白、水色、ピンクと変えてみましたがどれも写りははっきりしません。 真っ黒な洋服をキレイに撮れる方法をどなたか 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sokoja

いくつかコツがあります。 1.三脚を使う→ぶれを防ぐ(セルフタイマーやリモコンを使うとさらに完璧) 2.フラッシュは禁止に→内蔵フラッシュを使うと非常に不自然&安っぽい画像になります。専用照明もありますが、高価です。天井の蛍光灯で十分ですが、暗いのでシャッタースピードが遅くなります。ですから三脚が必要です。 3.露出を補正する→カメラの自動露出は、(簡単に言えば)全てをグレーに調整しようとします。白いものは暗く、黒いものは明るく調整して、結果的にグレーっぽくなります。ですから、黒を黒っぽく写すには露出補正をアンダーに調整します。白はその逆です。 ↓はデジカメ用の照明器具の販売サイトですが、撮影の方法についての解説は参考になります。 http://www.rakuten.co.jp/sd/ たとえば↓は露出補正についての解説です。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/txt/txt4.html

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。 大変 勉強になりました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

デジカメがあまりたいしたものではなかったため、 私はとった写真をパソコンのフリーソフトで手を加えていました。 フリーソフトを使えば、写真の明暗だけでなく、コントラストや色の強弱そして修正まで行えます。 よかったら紹介しますよ?

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。 よろしかったら 教えてください! 宜しくお願い致します。

• 回答No.2
  • nacam

黒い物を、きれいに撮影するのはとても難しいですね。 光が足りないと、オートフォーカスがうまく働かず、ピントがぼけてしまいますし、多いと、グレーや白っぽくなってしまいます。 意外と有効なのは、明るい間接照明にするか、レフ板などを使用し、対象物を明るくし、露出補正で、露出アンダーでストロボを使わず撮影してみてください。 -1.5程度が良いかと思います。 スポット測光が有りましたら、スポット測光も試してみてください。 くれぐれも、間接光を使用してください。 蛍光灯の場合、蛍光灯にコピー用紙をつけるくらいでもかまいません。

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。 使用しているデジカメがパナソニックのFZ-1ですがスポット測光がないようなので蛍光灯にコピー紙をつけてみました。 間接光はどのような物を使えばよろしいでしょうか・・・。部屋にある間接照明を使ったら黄色っぽくなってしまったのですが、明るさがたりなかったのでしょうか。

• 回答No.1

プロではないので参考にならないかもしれませんが、 以前私が黒の洋服を出品した時は背景を薄いグレーにしました。 薄いグレーだと主張しすぎず黒い服が映えます。 あと写真は昼間に撮ったほうがキレイにとれますよ。 直接日光が当たらないところがオススメです。

質問者からのお礼

ご回答頂き有難うございます。 薄いグレーの背景でチャレンジしてみます!