• ベストアンサー

秋葉原の通り魔の人に似すぎている

ニュースでやっていました。その人の人生の経緯などをニュースで見ていて、社会への不満、孤独などがこういう間違いを起こすと。 私は秋葉原の通り魔の人に性格が似すぎています。(顔は似ていません。) 切れやすい、ハマりやすい、計画的に行動する、友達がいない、孤独、 社会への不満、周囲の人間から嫌われている。 http://mainichi.jp/select/jiken/akihabara/archive/news/2008/06/20080610ddm041040022000c.html 上のサイトを見たら、他にこの人はネットの掲示板に「負けっぱなしの人生」「悪いのは全部俺」など卑屈なことを書いている所。私はgooで卑屈なことを書いている所が似ている。 またこの人は匿名の相手から「自分に値段をつけたら?」と聞かれて「ゴミ以下です リサイクルできる分、ゴミの方がマシです」と答えていたらしく、私はgooでこれと全く同じ発言をしたことがあります。 普段は真面目な態度で仕事をしている所も似ている。 そして作業着がなかった時に、豹変し「会社は俺をナメている」といったらしい。  私は前の会社で昇給しなかったときにこの人と全く同じ事を思い、会社を引き止められたが感情に負け、無理やり辞めました。 書き込みに 隣の椅子が開いてるのに座らなかった女の人が、2つ隣が開いたら座った さすが、嫌われ者の俺だ  そういうことされると、殺したくなる とありました。私も同じことをされたことがあります。そして私はそういう嫌なことがあると、頭の中で殺しはしないが、その人間を力でねじ伏せボコボコにしているところを思い浮かべます。本当に私とこの人は似ている気がします。 私が奇声を上げてまで、体を壊してまで、筋トレしているのは本当はSASUKEに出るなどという被害妄想な目的ではなく、思い浮かべていることを現実にする事が目的だったのかも知れません。 私はこの人と同じ立場だったら同じ事をしていたかもしれません。 こういう人らが間違いを犯すと周りは死刑、死刑と言いまくっていますが、私は「この人はよほどの苦しみを味わってきたのかもしれない」 とまで思ってしまっています。 私はヤバイ所まで来ているでしょう。もうこの性格を直すのは無理かもしれません。 私が間違いを犯さないためにはどうしたらいいと思いますか?  

noname#63566
noname#63566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145744
noname#145744
回答No.18

NO.16です。 お返事ありがとうございました。 すみません、またお邪魔します(^^ 昨日、言い忘れたのですが、 あなたはご自分のこと、「秋葉原の通り魔の人に性格が 似すぎています。」と言っていらっしゃいますが、 私から見たら、全然、似てませんよ。 あなた、ご自分で思っていらっしゃる以上に、 ずっと人間的に成熟していらっしゃいますよ。 例えば、具体的に名指しするのも何なんですが、 NO.10の方へのお返事ね。 とても人間的に立派な対応だと思います。 もし、これがアキバ事件の容疑者だったら、 少なくともNO.10の方に、 「回答ありがとうございます。」といったお返事は 書かないと思います。 あなた、本当に、ご自分が気づいていらっしゃらないだけで、 すばらしい方ですよ。 とはいえ、人間、自分のことって、意外に分かって いないものですけどね。 むかし、哲学科の人が言っていたんですけど、 ものすごい美人が、自分のことを「私って、美人。」と 思うのは、まわりの人たちから、「あなたって美人ね。」と 言われるからだそうです。 どんなにスゴイ絶世の美女でも、誰も「あなたって美人ね。」と 彼女に言わなければ、自分のことを美人だとは 思わない(気づかない)そうです。 それと同じで、あなたも自分のすばらしさに気づいて いらっしゃらないだけですよ。 私はあなたのことを応援しておりますし、 他にもあなたのことを応援されている方(投稿しないだけで) いっぱいいらっしゃると思いますよ。

noname#63566
質問者

お礼

私はどんな回答者の方にも「回答ありがとうございます。」とお礼しますが、それが他の方から見てすばらしいことだったとは私も自分では気づきませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

>>日本以外の国の休暇は最低でも1ヶ月を取り、どこかへ遊びに行くのが多いです。 >やはり外国の仕事はゆっくりできるのですね。日本は忙しすぎます。 そうですね。異常です。 日本は肉親が亡くなっても隠して葬儀を済ませ正常に仕事をするのが美徳とされています。 親が亡くなっても休みは1日? 子供だと3日? そして通常に仕事。 それに友達が驚いてました。 ヨーロッパ系だと親が亡くなったら最低1ヶ月はお休みもらいます。 イスラム系は45日は故郷で喪に服さなければなりません。 なんだか日本で起こる事件、東京での経験、いろいろ踏まえて日本はなんだか資本主義の終焉が見えます。 つまり人々の生活に”愛”が見えません。ありません。 家族愛でさえも。親は忙しすぎるし。 資本主義ので大事なのは”お金と時間”。 いかに短時間でお金を稼げればそれで良い。 結果、自殺、他殺が増えるのでは? 人間、すべての地球に存在するものは”愛”があって生存できるのに。 これをいうと”宗教臭い”といって嫌悪するのがまた日本人。 70%の日本人の心は無宗教らしいですが(アンケートより)、これもまた珍しいです。 世界の多くの国(共産圏の中国除く)では宗教は日常で生活の一部です。 別の国出身の親友が言ってました。「宗教は人生のガイドなんだよ。日々の生活で迷った時、間違いを犯さないように、正しい行動、考えを導いてくれるんだ。」 日本人にはわかり煙い言葉かもしれません。 同じ友達が言ってました。「日本人は何らかしらの”メンタル・プロブレム”がある。君もね。」 日本の友達が「トラウマの無い人間は居ない。居るとしたらよっぽど幸せな奴だ。」と言うように日本社会で生きると少なからずそうならざるを得ないのかもしれません。 それを乗り越えた人間が精神的に強いのかな?(それもまた問題ありそうだけど。笑。) 日本人の多くの人達は”マスコミ”の言う事を信じます。 ”マスコミ”がこうだと言えば、大多数がそうだと思ってると勘違いして信奉する。 マスコミ教? 私個人ではこれこそ危険だなと感じてます。 なぜならマスコミは”お金”で権力者の言う通りにしか書かないのだから。 嘘でもなんでも。N○Kもね。 日本出ると楽しいですよ。 とても気楽にやりたいことができます。 日本では常に絶えず何らかしらの”強迫観念”に追われ日々疲れ果てますが、 私のいる国では「息を吸えて吐ければそれで良い。」と言う人もいます。 人それぞれであることが許されます。 人生を楽しめる場所、環境を見つけて生を楽しんでみては? せっかく生きてる(=チャンスがある)んだから。 Good Luck

noname#63566
質問者

お礼

>つまり人々の生活に”愛”が見えません。ありません。 家族愛でさえも。 会社に外国人の人が一人いるのですが、この事件を見て、日本人は愛が足りないって言っていました。 言われてみればそうかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.17

>予算がないので、外国に住むのは厳しいかもしれませんが、旅行でいくぐらいなら、いいかもしれません。 そうですね。最初は旅行からでも良いと思います。 慣れてきたら長期間、語学留学の名で1~3ヶ月ぐらいから1年行くのも良いと思います。 世界の人達の驚きは日本人の旅行期間の短さ。 私の友達は私に会いに来て、2日で帰りました。 「月曜に仕事がある。」と。笑。 日本以外の国の休暇は最低でも1ヶ月を取り、どこかへ遊びに行くのが多いです。 年末にフィジーへ友達と行ったら、周りの小島に半年休暇で来てるというアメリカ人のカップルが居ました。 日本人はたとえ語学留学でも2週間ほどで帰ります。 それだとその国の良さがチットしか判りません。涙。 最低1ヵ月いると少しは日本と外の国の違い、それぞれの良さ悪さ、これからの自分の方向、進みたい、進むべき道が見えてきます。 はっきり言うと、日本の常識と外の常識は正反対の国が多いです。 私も今の国に来た、最初の1年は日本の常識が絶対に正しいと自信を持ち、世界中の人間とケンカをしました。笑。 でも日本の常識は世界の中でもとても変、ユニークだと気づいた今はあの時の自分の行動が申し訳ないです。 外国で住むのが慣れる?と予算が無くても外国で生きていけますよ。 と言うか、生き延びる為に金策の方法を絞りだして作ります。 情報もワールドワイドなのでいろいろありますよ。 例えば友達のホームカントリーの銀行の利率は10%だったり。 それで別の国出身の友達はそこに預けて月$3000利息を貰ってると言ってました。 今、私がいる国でも8%の利率です。同時に毎年インフレですけど。汗。 >>逃げちゃ駄目”という言葉でどれだけ多くの日本人が自殺、他殺をしていることか。 >あなたの言う通りかもしれません。私は前の会社を逃げずに続けていたらどうなっていたことか。 一般に、女は現実的に対して男は未来的です。 男は将来の夢、希望を無くすと立って歩くことができません。 取りあえず、今は”日本脱出!”を目標に毎日お金を貯めてはいかがですか? 結構、日本のパスポートは世界で”無敵”です。笑。(他国よりは。) 日本に居るときはいつでも絶対的な”強迫観念”に追い立てられて日々の生活が辛いですが、 外国で生活すると本当に”生きてる楽しさ”を実感します。 ”あぁ、これが人生を生きるということなんだな。”と。 >私が間違いを犯さないためにはどうしたらいいと思いますか? あまり出身国の事を悪く書きたくはありませんが、 日本に住んでストレス社会で生きていると誰もが間違いを犯さざるを得ません。 日本社会のシステムそのものがすでに間違っています。 だから侵し過ぎる事件が頻繁に起こっています。起きざるを得ません。 一般に、”完璧は有り得ない”と言われます。 日本社会では”完璧であることは最低条件”です。 社会はその上の物を求めます。 だから故、外国の人達は”日本は夢の国”と捉えてます。 「なんでここに来たの?なんで日本に帰らないの?あんなに素敵な国は最高なはず!」 訪問者にとっては最高の場所ですが、日本社会で生きる厳しさも知らないで訪日に憧れを持ってます。。苦笑。 なぜなら最高のサービス、製品、文化を生み出すからです。 もちろん日本の立地条件上(台風、地震がある)、そうならざるを得ないかもしれません。 しかしクレイジー過ぎます。 今の国に来て、多くの日本人に会いました。 1ヶ月で帰る人は”この国飽きた”と言って帰ります。 英語はそれほど喋れず、多くの人とコミュニケーション取れない(=日本の常識から脱却できない。)ので何でもありとても便利な日本と同じ環境を求めるからです。 1年で帰る人は”帰りたくない。どうにかしてここに居たい。”と言って何とかして残ろうと頑張ってる人が多いです。 英語も意思疎通でき、多くの人と出会い(=日本社会の常識が変と気づく。)、日本社会で生きる厳しさを知ってるからです。 何でも最初は大変です。 でも目標があれば達成可能です。 Good Luck  生を楽しんでください。 (長くてごめんなさい。)

noname#63566
質問者

お礼

外国について教えていただきありがとうございます。 >日本以外の国の休暇は最低でも1ヶ月を取り、どこかへ遊びに行くのが多いです。 やはり外国の仕事はゆっくりできるのですね。日本は忙しすぎます。 回答ありがとうございました。

回答No.16

>私が間違いを犯さないためにはどうしたらいいと思いますか? 日本を脱出しましょう。 そして世界中のいろんな人間に会い、いろんな考えやいろんな体験をしましょう。 生きてて良かったと思います。 日本人の考えだとそれは”逃げ”、”逃げちゃ駄目!”というかもしれません。 それで良いのです。 逃げることで起死回生があります。 ”逃げちゃ駄目”という言葉でどれだけ多くの日本人が自殺、他殺をしていることか。 (自殺・他殺は最悪の逃げです。逆に一生、死んだ後も後悔が続きます。) 逃げることで自分に合った世界を見つけ、努力して成功できます。 >私はヤバイ所まで来ているでしょう。もうこの性格を直すのは無理かもしれません。 性格は直さなくても大丈夫です。 住む環境を変えましょう。 新しい驚き、感動が待ってます。 日本の外に出ることで逆に日本を見つめなおせます。 これほどユニークで厳しい環境は世界でも稀です。 日本社会ほど住みづらい環境はありません。 旅行には最適ですけど。 日本脱出! これをキーワードに頑張ってみては?

noname#63566
質問者

お礼

予算がないので、外国に住むのは厳しいかもしれませんが、旅行でいくぐらいなら、いいかもしれません。 >逃げちゃ駄目”という言葉でどれだけ多くの日本人が自殺、他殺をしていることか。 あなたの言う通りかもしれません。私は前の会社を逃げずに続けていたらどうなっていたことか。 回答ありがとうございました。

noname#145744
noname#145744
回答No.15

質問者さま、何も自分を卑下しなくても、あなたは とてもすばらしい方じゃないですか! 回答なさった方、ひとりひとりにお礼を書いていらして。 最近、こちらのサイトに回答しても、「お礼が来たらラッキー」 というように思っていたのですが、そんな中でお礼をきちんと 書いていらっしゃる。それだけでも、誠実ですばらしいことだと 思います。 ところで、わたし思うのですが、何か事件が起こると、 「自分にも共通点がある。」 「自分もこのようなことをしでかしてしまうのではないか。」 と思う人って、結構いるんじゃないでしょうか。 だから、何も質問者さまが特別ではないような気がいたします。 >切れやすい、ハマりやすい、 男性って、多かれ少なかれ短気な面を持っているものだと 思いますし、ハマリやすい性格の人なんて世の中にはゴマンと いますよ~。 >友達がいない、孤独、 社交的に見える人でも、胸襟を開いて話ができる友達なんて ほんのひとりかふたりじゃないでしょうか。 >社会への不満、周囲の人間から嫌われている。 社会への不満をいだいていない人なんているのかなあ。 周囲の人間から嫌われているとのことですが、世の中すべての 人に好かれる人なんていませんよ。 ところで、「がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉」って 本、ご存知ですか? その中に、”二人、三人に嫌われても あと地球には、六十億人がいるよ。」という言葉が出てくるの ですが、質問者さまの周囲の人なんて、たかだか20人くらい のものでしょう。でも、その20人だけが世界の人口すべてでは ないのだから・・・。残りの60億の中に、絶対あなたを心から 愛してくれる人がいるはずですって! >またこの人は匿名の相手から「自分に値段をつけたら?」と >聞かれて「ゴミ以下です リサイクルできる分、ゴミの方が >マシです」と答えていたらしく、私はgooでこれと全く同じ >発言をしたことがあります。 誰でもそんな発言したこと、あるんじゃないかなあ。 わたしだって、一時期、「わたしなんて、粗大ごみ」と、 自分を卑下していたことがあります。 >普段は真面目な態度で仕事をしている所も似ている。 これって、すばらしいことではないですか。 あなたの長所ですよ。 >私は前の会社で昇給しなかったときにこの人と全く同じ事を思い、 >会社を引き止められたが感情に負け、無理やり辞めました。 その会社とは、たまたま縁がなかったってことですよ。 >書き込みに 隣の椅子が開いてるのに座らなかった女の人が、 >2つ隣が開いたら座った これ、報道で読んだときも思ったのですが、その女の人は 別に気持ち悪いとか、大意があって隣に座らなかったわけじゃないと 思いますよ。特に日本人って、知らない人と体を近づけることを 避けますから、男性だったら誰でも一度や二度、そんな経験 したことあるんじゃないでしょうか。 >私はそういう嫌なことがあると、頭の中で殺しはしないが、 >その人間を力でねじ伏せボコボコにしているところを >思い浮かべます。 誰でもそうですって! それくらい、誰だってしてるんじゃ ないでしょうか。 ところで、連日の報道の中で、某タレントさんが、 「下品な考え方かもしれないけれど、人の不幸探しをして、 『自分はこの人よりも幸せだ。』って思うことも大切なのでは ないでしょうか。」と発言されていらっしゃいましたが、 私もそれって、とっても大切なことだと思うのです。 「人の不幸探し」といったら言葉が悪いですが、 裏を返せば、「自分がいま与えられている幸せに感謝する。」 って、ことですよね。 質問者さま、一度ノートなどに、自分の長所を書き出して みたらいかがでしょう。 質問者さま、もっと自信をお持ちになったらいいのに。 あなたがここに悩みを相談すると、大勢の人が親身になって 回答してくださる。それって、決してあなたは孤独ではないって ことですよ。

noname#63566
質問者

お礼

私はあなたが人をほめたり、慰めるのが上手な人だと思いました。 私は前にも卑下質問を結構していましたが、私の質問文のほとんどの部分を取り上げ、部分ごとに慰めを頂き、ここまでの慰めをいただいたのは初めてです。 あなたみたいな人が親身になって回答をいただけるうちは私は孤独ではないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.14

悲しい事件でしたね。 被害者の方達は何の落ち度も無く、本当に無念であったと思います。 無差別に人を殺した事に関しては取り返しのつかない事で同情の余地はありません。 しかし一方で、加害者も被害者であったと思います。 本当に辛い毎日であったと思います。 自分だけが… こんな親の元に生まれたから こんな容姿だから こんな学校、会社だから ありのままの自分を認めてもらいたい。 誰しもが思うことです。 自分を卑下する事でどんどん醜くなっていく。 見た目も、心も。 多くを求めすぎるからでは? 毎日、良かったことを思い出して(仕事がはかどった!可愛い子をみた!空がきれいだった!など、何でもいいんです)書き留める。 一日中、家でボーっとしてても『今日は『何もしなくても良い!』一日だった』で少し気分が違いませんか? 心を柔らかくしていくことで自分に対しても他人に対しても考え方が変わってくると思います。 『私が変われば周りが変わる、そして世界が変わっていく』 自分の受け取り方一つで変わるんです。 あの加害者の青年も自分を卑下し腐っていきながら誰かに助けてほしい ともがいていたはず。 他人任せでなく自分で立ち上がってほしかった。 そう思います。

noname#63566
質問者

お礼

自分を卑下し続ける人より、自信過剰な人間のほうがマシかも知れませんね。 回答ありがとうございます。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.13

質問者様のいくつか回答例を拝見しましたが危険な兆候は散見していますね。 大地でも我慢できなければ地震を引き起こすし、火山もマグマが溜まれば噴火もします。猛獣も腹が減れば暴れます。 しかし人間が能動的に、行動するには全く理性が働いてないと思われて仕方ありません。 質問者さんをこれ以上あの犯人と同じ方向性にしない為にも申し訳ないですが、一度精神科に行って場合によっては、保護入院か又は質問者様が暴走したならば措置入院を取らざる得ないでは、ないんですかね。 入院まで行かずとも通院は必要と思える文面も散見しています。 暴徒化してからでは遅いです。無差別殺傷で全国的に貴方の生い立ちから勤務先からあの加害者の様にさらし者にされるよりか、余程ましでは ないですかね。 医師に十分な診察を受けてもらってください。 そしてその医師からでも良いんですが、もっと生身の人とより多くの会話をしてください。

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり危険な文面がありますか。できればどの部分が一番危険だったか教えてほしいです。

回答No.12

他人のことを考えられる人間になりましょう。 自分に自信を持ちましょう。

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に他人のことを考えられる余裕はないので、先に自分に自信が持てるようにしようと思います。 「自信持てよ」と言われたこともありますので。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.11

ありゃー凄まじい事件ですよね。 詳細は知りませんが、同じ様な立場の人間は世にごまんといる訳で その人達全てがそういう目で見られるという意味でも迷惑極まりな いものでした。 >私が間違いを犯さないためにはどうしたらいいと思いますか? ストレスを健全に解消する方法を見つけて下さい。 運動がいいですよ。

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。会社の人もあの事件が起こってから、私に対してそういう目で見る人がいました。私を避けようとする人も増えた気がします。

回答No.10

質問者さんは大丈夫ですよ。 自覚があって危機的に感じているから。ブレーキも自ら利くでしょうし。2ちゃんやここでは犯人に同情的な人達たくさんいますよ。でもみんなあんな犯罪犯すわけないでしょうし。問題は自覚なしにわめきちらしてる様な奴

noname#63566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人に同情的な人はわずかだと思っていましたが、結構いるのですね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

以前、自分の存在を数字で「613(無意味)」と表したものです。 謙虚なわけではなくてね、本当に無意味だと思うんですよ。 価値と言われれば、それなりにあると答えますが、存在自体は無意味です。 自分たちが苦しんだことも愉しんだことも、100年もしたら知ってる人なんていなくなるし、1000年後もしまだ人がいて、学ぶことをやめていないとしても、大きなことをして自分が歴史で学ばれたとしても、学んだ人もまた死んでいく。 そんな意味のないサイクルなら、別に自分の存在を深く考えたり、世の中になにかを期待する時間はあほらしいです。自分以外のものに求めない方がいい。はじめからすべて観てくれてる人がいるのなら、それは神さまでしょうね。 結局は死ぬんだから、それまでに楽しいことを選べばいい。 誰かが人を傷つけるのも、大地震が起こるのも、自分の人生に絶望するのも、全部神さまが暇つぶしてみてるに過ぎない。それなら、自分が気持ちよいことをした方が得ですね。感じる脳があるんだから。 その『気持ちよいこと』がもし、人を傷つけたりすることだというのならば、私には止められません。 (ちなみに私は無宗教です。)

noname#63566
質問者

お礼

そうですね。こんな質問している時間もあほらしいのかも知れないですね。  楽しいことを選択しなければいけませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋葉原の通り魔殺人の容疑者の気持ちが分かる気がしませんか。

    秋葉原の通り魔殺人の容疑者の気持ちが分かる気がしませんか。私は毎日会社では気まずい思いをしています。 「あいつは仕事ができない」とよく陰では言われているようです。 そうなると会社ではいつも孤独です。 毎日会社に行くのも苦痛ですし、仕事中も落ち着きません。 ちなみに職場は銀行です。 銀行って仕事ができない、協調性がない、頭が悪いと非常に気まずいんですよね。 自分はどちらかと言うと人付き合いが下手で体育会の人間なので職場では非常に苦痛な毎日です。 そんなこんなで自殺したいと思うこともありますし。 ただ給与面や世間体、福利厚生等に関しては派遣会社の方に比べれば恵まれてるとは思います。 おそらく世の中の若者には定職もつかず、恋人もいなくて、友達もいなくて、女性の中には嫌々風俗とかで働いている人もいるでしょう。親の虐待のトラウマから抜け出せない人もいるでしょう。 精神的に不安定になり毎日が憂鬱な日々を過ごしてる若者が多々いるでしょうし、ネット難民もたくさんいるようですね。少しネガティブな質問ですいません。 秋葉原の通り魔の容疑者について皆さんはどう思いますか? (1)あんな事件起こすなんて最低と思いますか? (2)あんな事件を起こすなら一人で自殺すべきだと思いますか? 僕は彼の気持ちがなんとなく分かります。 もちろんあんな事件は間違っても起こしませんが。 職場での人間関係も仕事もあまりできません 30才近いのにコンビニとかで時給900円。月の手取りは13万。その日暮らし。 このような人たちがたくさんいると思います。 このような人たちを何とか救済すべきではないでしょうか。 例えばTVCMとかで人生に悩みを抱えている人、自殺願望のある人、将来に希望がない人、職場で悩んでいる人、仕事がない人等の相談機関や相談電話センターを宣伝してはいかがでしょうか。 おそらくかなりの数の相談があると思います。 秋葉原の事件を起こしてしまいそうな予備群は世の中にたくさんいると思います。 もう二度とあのような事件が起きないように政府や民間が何らかの対策を立てになるようにこの掲示板を通していけたらと思います。 では皆様からの意見をお待ちしております。るべきだと思います皆さんはどう思いますか? また、【秋葉原の容疑者の気持ちが分かる人、似たような境遇にいる人からの意見もお待ちしております。】みんなで意見を出し合い少しでも前向きな人生

  • 良い人は自身生き方に後悔すると思います

    思ったのですが 人は全方位に良い人だと 結局最後は孤独なんだと感じます 良い人であれの考え方は やや間違っていると感じます 良い人であることが正しいと教えられ 結果うまく行きません 言い方とすれば みんなにいい顔をするになるのですが 全ての人が幸せになってほしいと願うこと自体もはや間違いだと感じます 孤独でよければという事で 味方になれば敵がいるはなしで なにもなければなにもなく 敵、味方を作るのが正しいのか そうではないのか 死ぬまで味方がいれば孤独ではなく 敵も味方もなければ特別もなくある意味孤独と感じます その事がそうであれば 後は孤独がいいか 一人ではないという気持ちがいいか は個人の考え一つです 人生は生まれて死ぬ、消滅、無なので 敵を作って一人ではない生き方 敵を作らず等しく接して孤独な生きかた 曖昧にグレーでやり過ごすスッキリしない生き方 後は個人の選択 生きている時間は大体こんな感じであってるのか投げてみました

  • うつ病だけど人と関わりたいです

    私はうつ病ですが今は手帳を取得して働いています 近場ということもあり、安定して勤務出来ているので当面はお金の心配は落ち着いたのですが 今度は家と会社の往復しかしていないことで孤独感にさいなまれています。 (ジムに通っているのですが結局は孤独に変わりはありません。) 最近は家にいるのもつらいので意味もなく外に出ますが。 周りの世界が灰色に見えて、周りの人間はなにか自分と違う世界にいて自分だけが切り取られた世界にいる感じになります。 (もちろん誰にでも悩みはあるのは重々承知です) 実家住みですが親と話せば孤独感が解消されるかと言われると違うんです。 家族以外の人と接点を持ちたいのです。 昔のように休日が楽しみということがなくなってしまいました。 もう2度とこういう生活には戻れないのではないか?笑える日はもう来ないのではないだろうか? この先の人生も他人と関われないで孤独に生きることを考えると不安と恐怖が襲ってくるのです。 ここ2年くらい愛想笑いとかちょっとした笑いはしましたが心から楽しいと思って笑っていない感じです。 ネットで似たような質問もあったのですが見ても恋人がいたり、家族がいる人が多くてなんで支えてくれる人がいるのに孤独なの?と自慢にしか見えませんでした。 精神障害で孤独を感じてる人、また以前感じていた人はどうやって孤独感と付き合っているのでしょうか? またこういう所へ行ってみたなどあったら教えてください。 出来れば「恋人(結婚)が出来て孤独から脱出できた」人以外でお願いします。 (今の私にはそれはあまりに非現実的な方法なので)

  • 「甘えるな。もっと不幸な人がいる」ってだから何?

    もっと不幸な人は山ほどいる 何を甘ったれてるのか、、、 「俺の人生はとてつもなく不幸な人生だ」と小田急線で切りつけ事件を起こした対馬容疑者が言っている、と報じたニュースについていたコメントで一番支持されていたのが上記のものです。 これって 「もっと不幸な人いるからそいつ見下して生きていけ」ってことを言いたいんでしょうか? 自分が不幸であることと、もっと不幸な人がいることって何の関係もないですよね。 ある人が「正社員になれなくてつらい」と言っているところに 「甘えるな。俺は派遣社員にすらなれなくてアルバイトだぞ。」 「それぐらいで何を言っているんだ。俺はアルバイトすらなくてゴミ拾って売ってるぞ」 みたいな人たちが不幸自慢したところでなんの解決にもなりませんし。 もっと不幸な人はいる、だからそれくらい我慢しろ これって何が言いたいんでしょうかね? どうも奴隷くさいフレーズで私は好きではないです

  • 自分の仕事に不満が「無い」人!

    今やっている仕事に、不満が「無い」人におたずねしたいです。 今は不満がないがかつては不満があったのか、それはどう解消されたのか。 今の仕事内容や職場の、どういう所が良いと思うのか。 仕事は人生の中でどういう位置付けなのか、今後も長く続ける気があるか。 等、ご意見お聞かせください。

  • ニュースに向かって過激な事を言う人

    ニュースに向かって過激な事を言う人って何考えてるんでしょうか? 旦那がこれをやります。 昨今では渋谷のハロウィンのニュースでは 警察は何をやってるんだ 全員逮捕して死刑にしろ ジョイさんだっけ? 事前に役場に身分証明書出した人だけにすればいいのに みたいなのをツイートしてますが、こう言うのやるなら彼の言うように申請式にしてみたりするとか お酒は全面禁止とか コミケのコスプレみたいに露出の制限 守れない人は退場 朝からやられるんです やった事は チャンネルを変える→見てるのに→リモコンを取られてそのニュースがやってる所を片っ端から探す テレビを消す→見てるのに→上に同じ やめてくれと言う→こいつらが悪いんだから、バカなんだから叩かれて当然 会社食堂のテレビでやって来い→変な人に思われて会社に居られない 先にご飯にする→俺のご飯は?→食うな→一緒にご飯食べたいのに なんでそんなひどい事やるの?→黙る 思い出す限りではこの辺。 他にもやりましたが、効き目なし。 別の部屋で、工業用イヤーマフつけてご飯食べたいくらいです。 警察に転職して誤認逮捕でもして、バッシングされたらいいとも思ってます。 聞きたい事 ・離婚以外でいい案ありましたら教えてください ・旦那みたいな事する人なんでやるんですか?

  • 誰かを殺したいと思った事ってありますか?

    タイトル通りです、今まで生きてきて一番 ふと思うような時の事でも構いません、もしあれば回答お願いします。 自分は凶悪な犯罪者のニュースを耳にするたびに何で死刑にならないんだと イライラして死刑にしてやりたい、こんな奴生きてるなんて許せないと腹が立ちます。 この世で消し去りたい人は?と聞かれたら間違いなく凶悪犯罪者です。 一度も思った事がない人の回答は申し訳ありませんがご遠慮ください

  • 秋葉原通り魔事件を知って

     この事件を僕は昨日テレビで見て、本当に嫌な気持ちがしました。 犯人のような人がもしも僕の身の周りにいるとしたら、あるいは内にこのような殺人衝動を持ち合わせている人がいるのだろうかと考えると、とても怖い思いがします。そして逆に自分の身の周りの人々がこのような殺人事件に巻き込まれたり、あるいは僕自身が被害にあってしまう可能性があることを再認識しました。  普段、こういった殺人事件の報道をテレビで見ていても皆無に近いほど聞き流してしまうのですが、この事件ばかりは本当に驚愕でした。  そしてひとつ思ったのが報道の仕方です。アナウンサーが現場の状況をカメラに向かって伝えているときに、その後ろで通行人たちが不謹慎な態度で醜態を晒していました。しかも事件現場を背にして。彼らももちろん慎むべきなのですが、報道している側も何かしら対処して注意を促すべきだと思いました。  長くなりました。ここで質問です。  僕たちはこういった日々の事件からいったい何を感じればいいのでしょうか。そしてまた何をメディアから受け取り、何を吸収すればいいのでしょうか。みなさんの言葉を待っています。    お亡くなりなられた方々の冥福を祈ります

  • 秋葉原・通り魔事件

    このようなおかしな事件が起きると必ずと言っていいほど、 犯人の過去を放送します。 要するに学生時代です。 卒業文集やら、当時の友人・知人。 共通しているのは A 成績が良く、生徒会長だった。いい人だった。 とてもそんなことする人には思いませんでした。 B 影が薄く、よくわからなかった。不登校のようだった。 いじめられてもいたようだ。 というパターンになると思います。 でも 「当時からよく生徒指導室に呼ばれて、何度もケンカや警察にお世話になっていて、 いつかこういうとんでもないことをするんじゃないかと思っていました。」 「ああ、あいつね。昔からやばいヤツだったけど、いつかこういうことすると思ってましたよ」 「やっぱり事件をおこして、ニュースにもなってしまいましたか」 という人はいません。 こういった異常な犯罪の特徴なのでしょうか? それとも、こういう発言は放送しないだけなのでしょうか? またはメディアなので視聴率稼ぎ、そもそもA,Bパターン自体嘘、やらせなのでしょうか?

  • 秋葉原で通り魔事件

    都心の真ん中の秋葉原で通り魔事件なんてとても信じられないですね。自分も日曜日などは出かけたりすることがあるのでとても人ごとには思えません。 もしこのような場面に遭遇した場合きっとパニックになってしまうと思うのですが、どうすれば自分に被害が及ばないように回避できると思いますか? もしなにかうまく簡単に自分の身を守る方法があれば教えて欲しいので宜しくお願いします。