• ベストアンサー

自分の子供欲しいですか?

結婚してもしなくとも女性に生まれたら自分の子供が欲しいと自然に思うものなのでしょうか?それと男性にも参加いただければと思っています。自分の子供欲しいですか?ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.16

こんにちは。 既婚者の女です。昔からこうしたいという強い思いはありませんでした。結婚出来ただけでも奇跡です。それも2回も(笑)。この上子供までは強くは望みません。最近は特に落ち着いてしまって、誰かにこの静寂を壊されたくないし、今の生活のリズムが合っているのか、とても幸せです。今打ち込みたい事もありますし、ここで子供が出来てもって思います。他人の子も可愛いとは思いません。自分の子ならきっと目の中に入れても痛くないくらいだと思います。それが母性でそれが親。自然な事なのだと理解は出来ます。そして自然と他人の子も愛しくなる事だろうと思います。 冷静に考えると、子供が欲しいと感じるのは周囲の意見に左右された時かもしれません。でもその後に冷静に考えると心から欲しいとは思ってない事に気が付きました。主人も特には望んでないようですし、仮に授かればそれも又命のリレーの奇跡。大切に厳しく育てようとは思っています。私にはこの世の出会いは縁。無理につなぐ物ではありません。又無理につないで上手くいったためしがありません。全ての人に言えるジンクスではないでしょう。あくまでも私の場合はですよ。

hisae213
質問者

お礼

私はご回答者様の意見に頷けます。おっしゃることも理解できます。私の考え方に一番近いと思いました。ご回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#98485
noname#98485
回答No.15

既婚者女(30代前半)結婚5年目です。 今は欲しくないです。若い頃は、無条件に欲しかった ときもあるのですが、周りの友人たちに子供ができて かなり大変そうなので、不安のほうが大きくなりました。 「子供」という存在自体は、かわいいと思えるし好きなのですが、 自分の子供はいりません。

hisae213
質問者

お礼

「子供を育てるのは大変だけど楽しみでもある」とよく人は言います。実際産まない限りわからないことですよね?不安を抱いてる内は産まない方が良いと思いますがあるキッカケで又産みたいと思える日もくるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7979q
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.14

こんにちは。 18歳男性です。 私は少し前までは子どもなんていらないって思っていました。 これからの地球は、環境問題の悪化でどんどん住み難くなっていくと思います。 50年後なんて、どうなってることやら…… 愛する我が子にそんな中で暮らすという拷問を受けさせたくはないです。 なので、自分の子供はいらないって思ってました。 でも子供は好きだから、余裕があるのなら養子を引き取るとかはしたいな、とも思ってました。 だけど最近はやっぱり自分の子供が欲しいです! 大学に通うために上京してきたのですが、毎日たくさんの子供たちを電車や大学内の広場で見かけます。 そのたびに素敵だなって思うんです。 まぁ、年齢からみると、本能的に子供を欲しがるような時期でもあるから、あまり真面目にとらえてはいけないとは思うのですが(本能に振り回されたくはないので) でも、肝心な相方が居ないですね(笑)

hisae213
質問者

お礼

文面を読んでご回答者様はお優しい方だろうなと思いました。きっときっと将来お子さんに恵まれて幸せになられる気がします。これから勉学に励まれる18才の方に言うべき言葉ではないのですが良い相手見つけて下さいね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pimpompan
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.13

既婚者で二人の子持ちの主婦です。 以前はそりゃあ子供の顔を見るだけで憂鬱になるくらいの 子供嫌いの偏屈ものでした。 それに、下の回答にもあったけど 自分だけの人生が気楽で良かったのと(仕事も楽しかった) 自分の遺伝子を残したくないというのもあったのかもしれない。 そして数年経った今、 自分の子だけでなく他の子供に対しても、愛おしくなるから不思議です。 少し大きい子なんか見ると「あ、すごい動いてるよ」 「すごい、こんなに育ってるよ」という感想を抱きました。 私の場合は女性だから自然に、というより 実際に子供を産んで「あ~産んで本当に良かったな」という感じでしょうか。 今は3人目を強く望んでいます。 ひとつ絶対に言えることは 子供がいるってそれまでの自分の固定観念じゃ決して推し量れない 人生と人生観の変化をうみますよ。(だいたいが良い方に)

hisae213
質問者

お礼

読んでいて凄く実感のこもった回答だと思いました。人生観の変化それはたしかに言えることです。ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.12

 男性です。  子供欲しいですね。もし許されるのであれば、今すぐにでも、欲しいです。  もっとも、子を育てられるしっかりした家庭があることが前提ですので、結婚は大前提です。そのことを踏まえると、私自身は一生子供はもてないことは、ほぼ確実ですね(私自身についての、コメントは不要です。異性に好かれない男性は、男性自身のできるいかなる努力をもってしても、結婚できないのが今の世の中です)。

hisae213
質問者

お礼

質問の「自分の子供欲しいですか?」の回答をいただけただけで嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.11

 女性に生まれて、女性で生きていますが、子供が欲しいと思ったことは一度もないですよ。女性に生まれたから自然に思うなんていうのは嘘です。  それは、遠い昔からの刷り込みで、母親なら子供を手放したくないはずというのも、同じ刷り込みによる偏見です。  欲しいと思うか思わないかは千差万別。結婚していてもしていなくても、性別も無関係。欲しいと思う時期があったり、いらないと思う時期があったりする人もいるのです。

hisae213
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りだと思います。私は周りの人がそういう人ばかりだった為自分は変わってるのかな?とずっと思っていました。ご回答いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

21歳、男性です。 子供は欲しくありません。 一人である事が好きなのが一番の理由ですが、自分の遺伝子を後世に残したくない気持ちも強いです。

hisae213
質問者

お礼

それも一つの考え方です。まだお若いので今後どのように変わられるか予想は出来ませんが何かをきっかけに気持は変化することもあるのでその時ときで対処されればよいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.9

結婚して十数年の女です。 結婚前は子供が欲しいと思ったことはありません。 子供=可愛い存在 とも思えませんでした。 姪っ子ができてからでしょうか、少し変化があった気がします。 結婚後はやはり欲しいと漠然と思ったり、30歳前には 一人ぐらいと焦ったりしましたが、タイムリミットが 近づいている今は、焦りもなく、無くてもいいかな? と考えたりしています。

hisae213
質問者

お礼

私の周りの女性は結婚していなくても「子供が欲しい」という人ばかりだったせいもあり欲しいという気持ちは女性である以上自然と湧いてくる感情だと教えられたことがあります。でもそれは人それぞれですね?ご回答者様のように何かをきっかけにそういう感情が芽生えたり又考えなおしたりするのが自然な感情だと思いますよ。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.8

結婚7ヶ月です(女性) 最近子作りをスタートと考えているのですが、私の親戚が子どもが少ない家系だったことで(父も母も兄弟は少なく、私のいとこは一人っ子か多くて2人です。)不妊が遺伝することを心配した中、自分が一人っ子で嫌な思いをしていたので、「一人っ子にしたくない、でも不妊が遺伝して、色々言われる」と思い、そうならば最初から欲しくないと考えたり、生まれた子どもが障害者や奇形だったことを考えると子どもがかわいそうと思ったので、その面でも欲しくないと思ったことがあります。 (気分を悪くされたら申し訳ありませんが、私の母や義伯母(父の兄の嫁)が出産した際、姑に当たる私のおばあさんから「生まれた子どもは当たり前の子どもなのか?」と「おめでとう」の言葉以前に発されたことを聞いていたからかもしれません) だんなに、「子どもは欲しくない」といったら、「生まれた子どもが障害者だったとしても、おれはかわいいと思うし、愛情を持てる。養護学校もあるし、気楽に考えようよ。産んでないのにそんなことを決め付けるのはよそうよ」と怒られ、また、幼馴染の友人が最近子どもを産んだことで変わりましたね。 4人ほど欲しいと思います。

hisae213
質問者

お礼

過去における遺伝的なことや五体満足で生まれてこなかったらどうしよう?とか悩むことってありますよね?でも考えすぎはかえって良くない結果を生む場合もあります。ご主人さまも心の広い方なのでおっしゃるように気楽に考えて自然に授かれば産まれた方が良いと思いますよ!ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.7

50過ぎた親父です、現在一人娘が居ますが、若い頃に若すぎるからと最初の子供を親に反対されて堕ろした経験があります(二人とも生みたかった)もちろんその後彼女と結婚・・・数年後子供のことが原因で離婚。 10年後くらいに再婚1年後に生まれました、その時点で子供はもう入らないと決めていましたが(堕ろすことは苦しかったですが考えていない)、今では生まれてきてくれて有り難うと思っています。 生まれてから二度ほど大病を子供は経験しています、1度目は1ヶ月目くらいの時、二度目は今年の春に手術をしましたが今も元気で隣の部屋で寝ています。 今はもう一人居たほうが子供のために良かったのかなと思っています(経済的に当時は苦しかったので考えませんでした)もっとも今も楽ではないですが・・・・

hisae213
質問者

お礼

いろいろ経験されてこそのお言葉だと受け止めます。今のお子様を大切に育ててあげて下さいね!ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puroton25
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.6

23歳、独身、男です。 子供欲しいですね。2~3人くらい。 自分は生物学を専攻しているので、「次の世代に命を繋ぐ」 という概念がありまして、是非とも自分の子供を育ててみたいです。 自分はあと60年もすれば死んでしまうでしょうが、 その後何百年も命は繋がるのだと考えると壮大だと思えてきます。

hisae213
質問者

お礼

お若くても考えがシッカリされてますよね。流石です!子孫繁栄は未来に繋がっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の子供への愛情

    結婚を2回以上経験された方、教えて下さい!(男女両方の意見がききたいです) 疑問に思っているのは、自分の種違い(もしくは腹違い)の子供に対する愛情についてです。 (私は女性なので女性側から例えます) たとえば、自分が母親で、父親の違う(いわゆる種違いの)子供が二人いたとします。 子供の父親である二人の男性のうち、〈片方の男性のことはそこまで好きではなく(失礼な表現すみません)、一方の男性のことは本気で大好き〉といった状況だとします。 相手の男性に対する愛情の差がはっきりしているところまでは女性として経験もあるのでわかりますが、例えば自分がその母親の立場だったとしたら、自分の二人の子供に対する愛情って変わってくるのだろうか・・・?と思いました。 (ここからはあくまで女性としての想像の世界になってしまいますが)母親という立場からしたら、いくら男性への愛情に大きな差があっても、子供はどちらも産まれてくる前からずっと一緒にいて、お腹を痛めて産むのに変わりないのだから、極端な話、父親が誰でも我が子は全く同じように可愛いのかなぁ・・・? という気がしました。 また、例えば今現在一緒に生活している子供と離れて暮らす子供に対しても、同じように愛情に差は出来ないのかなと想像しています。 やはり『母性』という感性は特に強いのかなぁと思ったからです。 逆に男性の場合はどういうものなのでしょう。 本気で好きな女性との子供とそうでもない女性との子供、我が子でも愛情の差は出来るのでしょうか? また、一緒に暮らしている子と離れていてずっと会っていない子で、愛情は変わってくるものですか? 『父性』がどのようなものか想像しきれません^^; 大変失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なぜかずっと一般的に『母性』は『父性』より強いイメージがあるので、男性は実際どんな思いを持つのか知りたく質問させて頂きました。 もちろん個人差が大きいお話だと思うので、いろんな意見が聞きたいです。 私個人として、父親や彼氏が↑このような内容に絡む状況の人なので、特に男性の方の気持ちが聞きたいです; 回答お願いします。

  • 子供ができない女性と結婚は考えられますか?

    20代の女性です。私は子供が産めない体です。 最近はようやく、そのことを受け止められてきたんですが... この体質なので1人で生きていくことも考えてますが 周りと同じ様に結婚して幸せになりたいとも思います。 広い世の中には、子供が欲しくない という男性もいるとは思いますが、そんなに多くないと思います。 初めから子供は要らない人であれば、それはそれでいいのです。 子供が欲しいと思っている男性は私のような子供を産むことが できない女性との結婚は考えられないものでしょうか? 「そういう人もいる」とかいう回答ではなく、ご自分だったら どうかを聞いてみたいです。子供が欲しい男性は、もし自分の 彼女が子供が産めないとしたら、別れを考えてしまいますか?

  • 生まれていたことさえ知らなかった自分の子供

    想像して下さい。 生まれていたことさえ知らなかった自分の子供らしき人物が 突然現れました。 「この写真の女性をご存知ですか? お父さん。」 そう言われて、 心当たりがあるとして、 どう答えますか? 自分の子だと明白な場合 その心中は? 父親探しをしようかと思っている24才の女です。 私は何彼に付けて男性の気持ちが解りません。 娘として、どうあるべきかも解りません。 私には中絶経験があります。 あの子を産んでいれば今は小学生。 一年生が背中いっぱいの大きなランドセルを背負って 歩いている姿を見ると考えたりします。 自分を責めているわけではなく、どうしても涙が出ます。 男性の場合、どうなのか。 自分の元カノが中絶した子供の事を考えたりしますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自分の子供を生んでいるのにフィリピン人女性と結婚しない日本人男性

    自分の子供を生んでいるのにフィリピン人女性と結婚しない日本人男性  ニュースでフィリピン人女性と結婚はしていなが子供は認知していて、子供の国籍をめぐって裁判になるというのを見るのですがなぜ日本人の父親は結婚しないのでしょうか?  問題になっているのは男性が日本人のケースばかりの様な気がします。男性はすでに別の女性と結婚しているのでしょうか?

  • 自分の子ども欲しいと思うこと。

    私は将来 結婚して、子どもも欲しいと思っています。 幼馴染の友達で、保育士の勉強をしている子がいます。子どもは好きだけど、自分の子どもは欲しくない。理由は今の日本で子どもが幸せに生きていけると思えないから。だそうです。 結婚もする気がないと。 男は性欲の塊みたいな考えも持ってて、みんな去勢されればいい。みたいな(ー ー;) いっそのこと産めない体になれば良かったのにな、産める体である以上 周りから産めと言われる。と言っています。 その友達が男性のことをどう思っていても、今の日本で 子どもを産む女性(夫婦)をどう思おうと いいです。 でも、もし将来私が子どもを授かった時 なんか会わせたくないというか、、、妊婦の時に こういう こと言われたら少し嫌だなと思っています。(妊婦に向かってこういうことを言うかは分かりませんが、思ってることはハッキリいう性格なので) 友達の言ってることは事実で、確かにそうだよね。と納得してます。 友達は将来自分の子どもが欲しいと思うことは 結果として生まれた子どもを苦しめることになるから、 愚か者みたいな考え方なのですが 皆さんどう思いますか?

  • 子供が出来ない人とは結婚できない?

    女性の方に質問です。 もし、好きな男性から「子供が出来ない」と言われたらどうしますか? 女性の中で『結婚・妊娠・出産』とはどうしても必要な事ですか? 人それぞれとは思いますが、お聞かせ下さい。 ※自分には子供を作る能力がなく、何度もその理由で別れてきました。 ただ単に僕に子供以上の魅力がないだけなのか それとも、女性の中で子供の存在がそれ程大きい物なのかが知りたくて相談しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 自分の子供?

    お子様のいらっしゃる男性の方にお聞きしたいのですが、 「この子は自分の子供だろうか?」と疑問に思った事はありますか? また、 「自分の子供じゃなくても、わからなければまぁいい」と思っていますか? この、自分の子供という意味は遺伝子的な意味合いです。 男性は女性とは異なり、はっきりとはわかりませんよね? 転じてパートナーを疑うといった事になってしまいますが、 あくまで男性の立場では、出生後に鑑定をしなければ永遠にわからないという事が大前提ですので… 一般的にこういった気持ちを抱くものなのかな?といった疑問です。

  • 女性に質問。出産、自分が産んだ子供について

    女性に質問。出産、自分が産んだ子供について 私は、先天性の精子がまったくできないという人間です。 つまりは、生殖することができないのです。 女性からしてみたら、このような男性はどうでしょう? もちろん、好みとかもあると思いますが、自分の好きな人が生殖のできない人物 ということで、考えてみてください。 別に子供を作らなくても、今や出産後間もない赤子が平気で捨てられてる時代です。 その子供を引き取って、自分の子供にすることも可能です。 しかし女性からしてみて、自分が産んだ子供でない子供って、どうですか? 男性からしてみたら、自分が産む側の人間ではないので、どうしてもそういうことに関して分かりません。 また、出産に対しても、男性はできないので、女性がどういう意識を持ってるのか分からなく、知りたいところであります。 変な質問ですが、ご回答お願いします。

  • 不倫中に自分の子供が生まれたら

    結婚し、奥さんが妊娠してからも他の女性と肉体関係をし続けているところへ、いざ自分の子供(第一子)が生まれた時、男性はどのようなことを考えるものでしょうか。 やはり、待ちに待った自分の可愛い子供が生まれたことで、それまでの不倫をやめるのでしょうか? 子供が1ヶ月~数ヶ月は子供中心になって家庭に戻り、また思い出したように不倫相手と連絡を取り合うようになるものなのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、そのような状況を経験された方がいらっしゃいましたら、その時のお気持ちを教えてください。

  • 男性に質問です。自分の好きな女性が子供を産むことができない体だとわかっ

    男性に質問です。自分の好きな女性が子供を産むことができない体だとわかったら、その女性とお別れをしたり、結婚するのをやめたりしますか?