• ベストアンサー

自分の子供欲しいですか?

結婚してもしなくとも女性に生まれたら自分の子供が欲しいと自然に思うものなのでしょうか?それと男性にも参加いただければと思っています。自分の子供欲しいですか?ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.16

こんにちは。 既婚者の女です。昔からこうしたいという強い思いはありませんでした。結婚出来ただけでも奇跡です。それも2回も(笑)。この上子供までは強くは望みません。最近は特に落ち着いてしまって、誰かにこの静寂を壊されたくないし、今の生活のリズムが合っているのか、とても幸せです。今打ち込みたい事もありますし、ここで子供が出来てもって思います。他人の子も可愛いとは思いません。自分の子ならきっと目の中に入れても痛くないくらいだと思います。それが母性でそれが親。自然な事なのだと理解は出来ます。そして自然と他人の子も愛しくなる事だろうと思います。 冷静に考えると、子供が欲しいと感じるのは周囲の意見に左右された時かもしれません。でもその後に冷静に考えると心から欲しいとは思ってない事に気が付きました。主人も特には望んでないようですし、仮に授かればそれも又命のリレーの奇跡。大切に厳しく育てようとは思っています。私にはこの世の出会いは縁。無理につなぐ物ではありません。又無理につないで上手くいったためしがありません。全ての人に言えるジンクスではないでしょう。あくまでも私の場合はですよ。

hisae213
質問者

お礼

私はご回答者様の意見に頷けます。おっしゃることも理解できます。私の考え方に一番近いと思いました。ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#98485
noname#98485
回答No.15

既婚者女(30代前半)結婚5年目です。 今は欲しくないです。若い頃は、無条件に欲しかった ときもあるのですが、周りの友人たちに子供ができて かなり大変そうなので、不安のほうが大きくなりました。 「子供」という存在自体は、かわいいと思えるし好きなのですが、 自分の子供はいりません。

hisae213
質問者

お礼

「子供を育てるのは大変だけど楽しみでもある」とよく人は言います。実際産まない限りわからないことですよね?不安を抱いてる内は産まない方が良いと思いますがあるキッカケで又産みたいと思える日もくるかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• 7979q
回答No.14

こんにちは。 18歳男性です。 私は少し前までは子どもなんていらないって思っていました。 これからの地球は、環境問題の悪化でどんどん住み難くなっていくと思います。 50年後なんて、どうなってることやら…… 愛する我が子にそんな中で暮らすという拷問を受けさせたくはないです。 なので、自分の子供はいらないって思ってました。 でも子供は好きだから、余裕があるのなら養子を引き取るとかはしたいな、とも思ってました。 だけど最近はやっぱり自分の子供が欲しいです! 大学に通うために上京してきたのですが、毎日たくさんの子供たちを電車や大学内の広場で見かけます。 そのたびに素敵だなって思うんです。 まぁ、年齢からみると、本能的に子供を欲しがるような時期でもあるから、あまり真面目にとらえてはいけないとは思うのですが(本能に振り回されたくはないので) でも、肝心な相方が居ないですね(笑)

hisae213
質問者

お礼

文面を読んでご回答者様はお優しい方だろうなと思いました。きっときっと将来お子さんに恵まれて幸せになられる気がします。これから勉学に励まれる18才の方に言うべき言葉ではないのですが良い相手見つけて下さいね。ご回答ありがとうございました。

• pimpompan
回答No.13

既婚者で二人の子持ちの主婦です。 以前はそりゃあ子供の顔を見るだけで憂鬱になるくらいの 子供嫌いの偏屈ものでした。 それに、下の回答にもあったけど 自分だけの人生が気楽で良かったのと(仕事も楽しかった) 自分の遺伝子を残したくないというのもあったのかもしれない。 そして数年経った今、 自分の子だけでなく他の子供に対しても、愛おしくなるから不思議です。 少し大きい子なんか見ると「あ、すごい動いてるよ」 「すごい、こんなに育ってるよ」という感想を抱きました。 私の場合は女性だから自然に、というより 実際に子供を産んで「あ~産んで本当に良かったな」という感じでしょうか。 今は3人目を強く望んでいます。 ひとつ絶対に言えることは 子供がいるってそれまでの自分の固定観念じゃ決して推し量れない 人生と人生観の変化をうみますよ。(だいたいが良い方に)

hisae213
質問者

お礼

読んでいて凄く実感のこもった回答だと思いました。人生観の変化それはたしかに言えることです。ご回答いただきありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.12

男性です。  子供欲しいですね。もし許されるのであれば、今すぐにでも、欲しいです。  もっとも、子を育てられるしっかりした家庭があることが前提ですので、結婚は大前提です。そのことを踏まえると、私自身は一生子供はもてないことは、ほぼ確実ですね(私自身についての、コメントは不要です。異性に好かれない男性は、男性自身のできるいかなる努力をもってしても、結婚できないのが今の世の中です)。

hisae213
質問者

お礼

質問の「自分の子供欲しいですか?」の回答をいただけただけで嬉しいです。ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.11

女性に生まれて、女性で生きていますが、子供が欲しいと思ったことは一度もないですよ。女性に生まれたから自然に思うなんていうのは嘘です。  それは、遠い昔からの刷り込みで、母親なら子供を手放したくないはずというのも、同じ刷り込みによる偏見です。  欲しいと思うか思わないかは千差万別。結婚していてもしていなくても、性別も無関係。欲しいと思う時期があったり、いらないと思う時期があったりする人もいるのです。

hisae213
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りだと思います。私は周りの人がそういう人ばかりだった為自分は変わってるのかな?とずっと思っていました。ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.10

21歳、男性です。 子供は欲しくありません。 一人である事が好きなのが一番の理由ですが、自分の遺伝子を後世に残したくない気持ちも強いです。

hisae213
質問者

お礼

それも一つの考え方です。まだお若いので今後どのように変わられるか予想は出来ませんが何かをきっかけに気持は変化することもあるのでその時ときで対処されればよいと思います。ご回答ありがとうございました。

• delsole_d
回答No.9

結婚して十数年の女です。 結婚前は子供が欲しいと思ったことはありません。 子供=可愛い存在 とも思えませんでした。 姪っ子ができてからでしょうか、少し変化があった気がします。 結婚後はやはり欲しいと漠然と思ったり、30歳前には 一人ぐらいと焦ったりしましたが、タイムリミットが 近づいている今は、焦りもなく、無くてもいいかな? と考えたりしています。

hisae213
質問者

お礼

私の周りの女性は結婚していなくても「子供が欲しい」という人ばかりだったせいもあり欲しいという気持ちは女性である以上自然と湧いてくる感情だと教えられたことがあります。でもそれは人それぞれですね?ご回答者様のように何かをきっかけにそういう感情が芽生えたり又考えなおしたりするのが自然な感情だと思いますよ。ご回答ありがとうございました。

• bat-kun
回答No.8

結婚7ヶ月です(女性) 最近子作りをスタートと考えているのですが、私の親戚が子どもが少ない家系だったことで(父も母も兄弟は少なく、私のいとこは一人っ子か多くて2人です。)不妊が遺伝することを心配した中、自分が一人っ子で嫌な思いをしていたので、「一人っ子にしたくない、でも不妊が遺伝して、色々言われる」と思い、そうならば最初から欲しくないと考えたり、生まれた子どもが障害者や奇形だったことを考えると子どもがかわいそうと思ったので、その面でも欲しくないと思ったことがあります。 (気分を悪くされたら申し訳ありませんが、私の母や義伯母(父の兄の嫁)が出産した際、姑に当たる私のおばあさんから「生まれた子どもは当たり前の子どもなのか?」と「おめでとう」の言葉以前に発されたことを聞いていたからかもしれません) だんなに、「子どもは欲しくない」といったら、「生まれた子どもが障害者だったとしても、おれはかわいいと思うし、愛情を持てる。養護学校もあるし、気楽に考えようよ。産んでないのにそんなことを決め付けるのはよそうよ」と怒られ、また、幼馴染の友人が最近子どもを産んだことで変わりましたね。 4人ほど欲しいと思います。

hisae213
質問者

お礼

過去における遺伝的なことや五体満足で生まれてこなかったらどうしよう?とか悩むことってありますよね?でも考えすぎはかえって良くない結果を生む場合もあります。ご主人さまも心の広い方なのでおっしゃるように気楽に考えて自然に授かれば産まれた方が良いと思いますよ!ご回答ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.7

50過ぎた親父です、現在一人娘が居ますが、若い頃に若すぎるからと最初の子供を親に反対されて堕ろした経験があります(二人とも生みたかった)もちろんその後彼女と結婚・・・数年後子供のことが原因で離婚。 10年後くらいに再婚1年後に生まれました、その時点で子供はもう入らないと決めていましたが(堕ろすことは苦しかったですが考えていない)、今では生まれてきてくれて有り難うと思っています。 生まれてから二度ほど大病を子供は経験しています、1度目は1ヶ月目くらいの時、二度目は今年の春に手術をしましたが今も元気で隣の部屋で寝ています。 今はもう一人居たほうが子供のために良かったのかなと思っています(経済的に当時は苦しかったので考えませんでした)もっとも今も楽ではないですが・・・・

hisae213
質問者

お礼

いろいろ経験されてこそのお言葉だと受け止めます。今のお子様を大切に育ててあげて下さいね!ご回答ありがとうございました。

• puroton25
回答No.6

23歳、独身、男です。 子供欲しいですね。2~3人くらい。 自分は生物学を専攻しているので、「次の世代に命を繋ぐ」 という概念がありまして、是非とも自分の子供を育ててみたいです。 自分はあと60年もすれば死んでしまうでしょうが、 その後何百年も命は繋がるのだと考えると壮大だと思えてきます。

hisae213
質問者

お礼

お若くても考えがシッカリされてますよね。流石です!子孫繁栄は未来に繋がっていきます。