• 締切済み

最近のPCカードとSRAMカードの互換性

最近のPCカードとSRAMカードに互換性があるのか、だれか教えていただけませんか? デスクトップでデータの書き込みをしたいのですが、SRAM対応のカードは無いらしく。ノートパソコンだと問題なく書き込み出来るらしいです。 (LEDの電光掲示板にデーターを送信するように使用します) できれば現在一般に普及しているPCカードで対応したいと思っています。(http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/m/mcr-16a/等で) どなたかご教授ください。お願いします。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

下記URLみたいな物を使う物という事? 過去には別用途で多数使った事がありますが、私自身は掲示板用としては無いです。 #1さんの言われてるとおりで、今使ってるカードの型式ないと判断つきかねますね。 私が使ってた機器は、SRAMカード以外との互換性は全くありませんでした。 コレはモデルチェンジ後にCFも使用可能になりましたが、最新のPCカードだとダメなものもあったりと業務用機器はなかなか扱いにくかったりします。 例えば、133倍速と記載の物は動作しなくてハギワラの緑色パッケージの物は動作したりとか。 ハギワラの緑パッケージは割りと安心して使ってます。(私は各種機器で認識失敗の経験なし) まあメーカーがそういうアナウンスをしてくれないのなら、SRAMカードしか使えないと考えるしかないです。 >(LEDの電光掲示板にデーターを送信するように使用します) カードを通信媒体とする物はよく見かけますが、RS232CかRS422変換入れてシリアル通信で書き込む手段は無いのですか? 機器に232Cポートか422ポートが付いててもおかしくない気はします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/pccard/hdpccard/2003/pcs-h/index.htm
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

No.1です。 追記+追加質問です。 >(LEDの電光掲示板にデーターを送信するように使用します) Q2.この掲示板は普通にSRAMカードファイルを入れると、読み込むものでしょうか? また、「FAT12/16/32」という言葉を聞いたことはありますか? LED電光掲示板がいずれに対応しているかについても重要です。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>最近のPCカードとSRAMカードに互換性があるのか、だれか教えていただけませんか? だけでは判断できません、PCMCIA及びJEIDAのどのバージョンに対応しているかによります。 >デスクトップでデータの書き込みをしたいのですが、SRAM対応のカードは無いらしく。ノートパソコンだと問題なく書き込み出来るらしいです。 これは根拠としては多少薄いです。 古いSRAMカード(JEIDA3.0)だと、今のメモリカードと同じようなファイル管理システム領域を持たないものもあり、そのままだと使用出ません。 また、PCカード(ここではSRAMカードもこう呼びます)には使用する電圧が3.3Vと5Vのものがあります。ここも重要です。 まず確認ですが、 今まで使用していたSRAMカードは最新のノートPCに挿入するだけで内容が確認できますか? ここがクリアできていないとその先は非常に難しいです。

関連するQ&A

  • Nikon D40Xについて

    NikonのD40Xを買ったのですが、うちのPCがWIN98(VAIO PCV-R50)の為、 画像をPCに転送する付属ソフト「Picture Project1.7」がインストールできませんでした。(WIN2000以降対応) 撮った画像をUSBでPCに送ろうとしてもPCが認識してくれず、困っています。 何か撮ったデータを98のPCに送る方法はないでしょうか。 また「カードリーダー」というものが存在していると聞いたのですが、 これは今回のことに対応しているのでしょうか。 ttp://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12h_u2/ どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンからminiSDカードへのデータの入れ方。

    いま、画像や音楽などをパソコンからミニSDカードに入れようと思ってます。 そのためミニSDカードとUSB2.0のカードリーダー/ライターを買いました。 そして、パソコンに接続して画像などのデータをドラッグで入れてそのSDカードをケータイにさしケータイを確認してもその入れた画像がどこにもありません。これはどういうことなのでしょうか? どこが間違ってるか、また別の方法があればご指摘お願いします。 ちなみに、パソコンはXP ケータイはFOMAの902i SDはトウシバの128MBのもの カードライターはMCR-C8/U2 URL http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c8_u2/index.html です。

  • シマノとSRAM、チェーンの互換性

    「GIANT XTC COMPOSITE 29er 1」に乗っています。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000119&action=fullspecs チェーンを現在使用している「SRAM PC1031 10 Speed Chain - Each - 114 Links」から 「シマノ CN-6701 2x10段 HG専用 シマノ10速対応チェーン+リンク数:114[CN6701114]」に 代えようと考えています。互換性はありますか?

  • VAIO Pシリーズのセキュリティスロット

    VAIO VGN-P61Sを使っており,盗難防止用のケーブルをつけるためのアダプタの購入を検討しています。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bsq-05/ しかし,上記URLの商品を買ったのですが,VAIOのスロットが小さいため,差し込むことができませんでした。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bsq-ps01/ 他の製品(確か上記URLだったとおもいます)を試してもだめでした。 しかし,店頭のPCにはきちんとロックがなされていました(店頭のものはメーカーから支給されるものなので売れないといわれました)。 対応している商品がわかるようであれば教えて下さい。

  • PCカード取り付け口について

    おねがいします。 最近mouse computerのPCを買いました。しかし、無線LANのカードを取り付ける所がないことに気がつきました。http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0610/4550st.html これは増設などでなんとかなるということを知ったんですが、自分のPCに合うのか?自分の無線LANのカードに対応しているのか?と悩んでいます。 自分はWIL-CB-G54hpを使っているんですが、これに対応してますでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/ アドバイスなど、もしこれに合った物がありましたら教えてください。おねがいします。

  • PCカードからUSB変換

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html ↑の製品ですが、USB2.0の機器をつなぐと 480Mbpsの性能が出るのでしょうか? PCカードはUSB2.0より転送速度が速いのでしたっけ?

  • PCカードについて

    よろしくお願いします。 Red Hat Professional Workstation (Kernel 2.4.21) を使用しております。 Windows用ノートPCにインストールしました。 (ノートPC:SONY VAIO、PCG-GR3N/BP、WindowsXP Home Edition) PCカードを使用したいのですが、可能でしょうか。 また、可能であればどのようにすれば良いのでしょうか。 使用したいPCカード  ・http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54u2cb/index.htm  ・http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html ※対応OSLinuxが記載されていないことを確認の上の質問です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バッファローカードリーダーをUBUTUで認識

    http://buffalo.jp/products/catalog/flash/mcr-a24_u2/ このカードリーダーを使っていたのですが、OSがUBUNTUです 試しに接続してみましたが、認識しませんでした。 やはり認識させるのは難しいでしょうか?

  • PCのスピーカーを買ったんですが

    PCのスピーカーを買ったんですが さっき特売でhttp://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bspk-ma01/index.htmlのスピーカーを購入して、今もう使っています。 それで、動画などを観るときはスピーカーから出力しているんですが、音楽のみの時はヘッドホンを付けています。 音楽を何も流していないときに、「ブー」という感じの低いノイズがずっと聞こえている状態なのですが、これはどうすれば無音に出来るのでしょうか? スピーカーに関しては全くの初心者で、全然わかりません。 よろしければ教えてください。 お願いします

  • microSDがパソコンで認識しません。

    バッファローのリーダライタを使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c7_u2/index.html いつもの1GBのminiSDなら認識するのに この購入したばかりの2GBのmicroSDは認識しません。 ちなみにどちらの場合も付属のSDカードアダプタに入れて SDスロットに入れてます。 考えられる原因を詳しい方、教えてください<(_ _)> もしかしたら初期不良なら交換してもらいたいので 早めに対処法等教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう