• ベストアンサー

イルハン・マンスズ選手について

私は現在トルコに住んでいるのですが、昨日夜7時のニュースで 「日本人女性団体のイルハン応援ツアー」というのがリポートされて いました。みなさんカメラ片手にスタジアムでイルハン応援、その後の インタビューでも「イルハン愛してる!」とかなりの入れ込みようでした。 私がびっくりしてみていると、主人が(トルコ人)「なんだか女性週刊誌の 表紙になったりしてすごい人気みたいだよ。」と教えてくれました。 近所のベシキタシュ(イルハンの在籍チーム)ファンの人に聞くと、 「イルハン人気は日本ですごいんだぞ。ベッカム並みらしい。おまえは 日本人なのに知らないのか。」と言われちゃいました。日本の家族も 友人もサッカーはあまり興味ないのでどれだけ日本で「イルハン旋風」が おきているのか私にはイメージできません。そこでお願いです。 どなたか冷静に判断していただいて、イルハンは本当に日本で人気が 出ているのでしょうか?それともこれはまたいつものような「トルコ人の 大袈裟ニュース」なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pawatti
回答No.5

こんばんは(トルコではこんにちは、ですか)。 他の方もおっしゃっているように、現在イルハンの人気はごく局地的なものだと思います。(一方ベッカムは写真集やカレンダーバカ売れ・某エステのCMに夫婦で出演など、いまだ衰えぬ人気を誇ってます) 「週刊女性」の車内吊り広告で「実物大ポスター付」の字を見た時は、「まだがんばって(プッシュして)るなぁ~」と感心(?)してしまいました。 初めて彼を見た時、「日本人好みの顔した人だな~」と思いましたが、まさかこんなに騒がれるとは… 同じトルコ代表ならウミト・ダバラの方が男前のように思えたのですが、アノ髪型のせいかこちらでは女性のハートはゲットできなかったようです。 ところで >またいつものような「トルコ人の大袈裟ニュース」なのでしょうか? のところがとても気になるのですが、そんなにトルコでは大袈裟ニュースが日常茶飯事なのですか? すみません。全然関係ない事を…^_^;

toratoratorajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答によって「局地的で短期的な人気」 ということで納得いたしました。イルハンが「日本人好みの顔」と いうのはタタール人(中央アジア)の血が混じっているので ちょっとアジアチックな雰囲気を持っているのだそうです。 (近所のサッカー小僧がおしえてくれました。私も時々「タタール人?」 なんて聞かれたりします。)ウミットはやっぱりあの髪型はだめでしたか。 こちらではW杯の間、あの髪型をした子供たちがウロウロしていておかしかった 記憶があります。 「トルコの大袈裟ニュース」ですがやはりお国柄でしょうか、かなりあります。 特に「トルコ人が海外で人気」となるともう冷静でいられないのでしょう。 町中でも「おまえはイルハンを知っているか?バリシュ・マンチョ(日本で 国賓級に有名だとトルコ人に信じられている歌手。もう亡くなられましたが。) を知っているか?」と質問されます。その都度「はいはい。知ってますよ。 大好きです。」と心にもないことを言ってしまいます。「知らない。」と いうと「どうして知らない!」と怒られますから。

その他の回答 (4)

• yukky25
回答No.4

ベッカムよりも知名度は落ちますが、一部女性の間で人気なのはたしかなようです。とくに『こないだのW杯で初めてW杯を見た』女性たちのなかに多いのでは ないかと思われます。 とくにこの参考URLの『週間女性』はW杯くらいからずっとイルハンを 載せてますよ。今週号は実物大ポスターがついているとか・・。 イルハンの人気度は、『ちょっとめざとい男前好きが先物買いで騒いでる』ような 感じですかねー。 もし彼が日本でプレーすることになれば、その人気が確実なものになることは 高確率で有り得ますよ。 でも微妙に大げさニュース・・なのかなあ。 うーん。でもでもイルハンのおかげでなんとなくトルコは身近に感じれるというのはあるのかも。

参考URL:
http://www.shufu.co.jp/CGI/magazine/data_out.cgi?syori=woman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週刊誌の表紙になっているというのは「週間女性」のことなのですね。 それもポスター付きですか。うーん、ほとんどアイドルですね。 そのポスター目当ての人もいるということなのでしょうか・・・。 やはり人気はそこそこにあると判断していいのでしょうか。

• depper
回答No.3

「ベッカム並」「ベッカムと人気を二分」という表現には当てはまらないと思います。 ベッカムの人気は異常です。 そんな超ブランド品の追っかけはしたくない、でもカッコイイ男が好きだ!と言うあなたにおススメしたいのがイルハン。 予想外の躍進をしたトルコの、レギュラーではないスーパーサブ。 まさにめっけもん中のめっけもん。 マニア垂涎の魅力に、人気低迷のJリーグクラブも動き出してるとかいないとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベッカムは格が違いますよね。二枚目ですものね。 ではイルハンはマニア向けということですね。

noname#3291
noname#3291
回答No.2

確かにW杯直後はベッカムと人気を二分してましたね。 今でも女性週刊誌には出てますよ。 イルハン王子なんて呼ばれてます。 中田英寿と同じマネージメント会社とも契約したらしいですからね。 Jリーグに来るとなったら凄い事になりそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「イルハン王子」ですか。Jリーグに来るような 話もでているのですか?やっぱり近所のイルハンファンの 言っていたことは本当みたいですね。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>本当に日本で人気が出ているのでしょうか? ビミョ~ですね。 確かに女性○○とかの、おばさん雑誌とか、女性雑誌、男性のファッション雑誌で、ごくたま~に記事になっていることがあるようですが、ベッカムみたいな"誰でも知ってるぞー"みたいな人気までは至ってないですよ。 なかには追っかけのような人がいるようなのも事実のようではありますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり微妙なのですね。 追っかけがいるというのはやっぱりびっくりです。