10月8日のアルゼンチン戦を女性一人で観戦するときの座席について

このQ&Aのポイント
  • 10月8日のアルゼンチン戦を女性一人で楽しむためのおすすめ座席は?
  • サッカー初心者でも安心して観戦できる女性一人席の選び方
  • キックオフ3時間前からの観客の入場状況について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

10月8日のアルゼンチン戦を女性一人で観戦するときの座席について

10月8日のアルゼンチン戦を女性一人で観戦するときの座席について 10月8日のアルゼンチン戦を是非観戦したいと思っていますが、おそらく一人で行くことになりそうです。 サッカー観戦自体初めてなので、座席の選び方など全くの素人です。 アルゼンチンファン(メッシファン)なので、日本代表側応援席ではないところに座りたいと思っています。 例えば今発売されている、日産スタジアムで行われるパラグアイ戦の座席表を見ても、SAMURAI BLUE SEATと書かれているところ以外で、どこがパラグアイ側の応援席なのか全然分かりません。 アルゼンチン戦は埼玉スタジアムで行われるようですが、できるだけアルゼンチンの選手がよく見えて、女性一人で観戦してても浮かない座席を取るなら、どのあたりを選ぶのがベストでしょうか? またキックオフの3時間ほど前には開場するようですが、だいたいどのくらい前から観客席が埋まってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamui3
回答No.3

まず埼玉スタジアムはサッカー専用なので、ピッチの周りに陸上のトラックが無くスタンドの傾斜も適切で選手を近くに観る事ができるとても良いスタジアムです。 http://ticket.jfa.or.jp/seat/saitama2002-080403.html http://ticket.jfa.or.jp/stadiumview/saitama2002.html ※過去の日本代表戦埼玉スタジアムでの座席表とスタジアムビューです。  座席選びの参考にしてください。 【シート選び】 ・カテゴリ5(ゴール裏):サポーター席として使われます。試合中立って大声で応援している席なので今回は除外 ・カテゴリ4・3:サッカーを観戦する事だけを考えると、実は非常に見やすい席だったりします。TVで見るような視点から観られ、前列ならばそこそこピッチを近く感じられます。 ・カテゴリ2:前列ならばCKで選手を間近に見られます。 ・カテゴリ1:前列ならば選手を間近に見られます。でも後方だとむしろカテ3・4より観にくかったり。 ただし、試合前の練習時などに最前列の通路から短時間選手を間近に見る事は可能。 カテゴリは選べますが、座席位置は運次第です。 当然ながら、金額が高い席で運が良い場合が一番選手を間近に見られますよ。 カテ5以外では、どっちのサポーター席とか一切無いと思って大丈夫です。ただ日本で行われる日本代表戦なので、どの場所にも日本サポはいます(ほとんど)。また偶然自分の席の周りにアルゼンチンサポが固まってた、なんて事もあります。 でもカテ5以外ならずっと立って声を上げているサポは皆無です。しかも予選とかじゃないので、メッシがシュートを打って「おぉ!」と思わず声が出てしまっても怖い思いをする事はないですよ(笑) 入場ですが、初めてのサッカー観戦という事なので、早めに行かれてはどうですか? 自分の場合、スタジアム周りのイベントを一通り見て、40分前にはスタジアム入りします。試合前練習を観たい・撮影したいからです。TVでは見れない醍醐味だと思っています。あとスタンドで色々食べたりとか(笑) 【おまけ】 ・写真撮影は試合前がベスト:試合が始まると通路で撮影できません。試合前の練習時であれば、短時間であれば通路最前列から撮影可能です。ただしアップで綺麗に撮りたいという事になると、300mm程度のレンズと一脚が必須。 ・試合前にトイレを絶対に済ませておく。できればハーフタイムに行かずに済むのがベスト。試合によりますが女性トイレは長蛇の列となり、間に合わなくなる可能性有です。 ・雨と寒さ対策:スタジアムには屋根がありますが、風や席位置により濡れるし寒いため、防寒にもなるようにポンチョ等があると便利。季節的に急に冷え込む可能性もあるため。 ・サッカーをあまり知らない場合にはイヤホンでラジオやワンセグの音声聞きながら見るのも良いかもしれませんね。 アルゼンチン戦は人気カードになると思われるので、可能な限りチケットを早くゲットして下さいね。

jungchul
質問者

お礼

kamui3様、丁寧な回答ありがとうございます。 カテゴリ5以外は、どちらのサポーター席も関係ないとのことで安心しました。 ここを間違えると、試合中つらいだろうなと思ってましたので。 よく見える座席になることを祈りつつ、カテゴリ1にしようと思います。 また【おまけ】の情報も、初心者には本当にありがたい情報ばかりです。 当日スタジアムに行くこと自体はもちろん大丈夫ですが、チケットの選び方や、当日どのタイミングでスタジアムに行けばいいのか、一人で早めに行ってもつまらないだろうなと思っていましたが、いろいろ楽しそうなので、早めに行ってみるようにしようと思います。 いろいろ不安だったことが解決しました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 日産に当てはまるのか判りませんが 12ゲートが日本サポーターが集まると言う風になっていますので 12ゲートにちかい http://www.nissan-stadium.jp/floor/sheet.php この座席がサポーター用なんでしょうね 私ならメインスタンドのカテ3にします 金曜日ですのであまり早くから埋まらないと思いますけど 楽しんできてください 新監督の初采配ですし

jungchul
質問者

お礼

yuyuyunn様、再度の回答ありがとうございます。 私もメインスタンドあたりがいいかなあと思ったので、参考にさせて いただきます。   そういえば、新監督なんですよね。。マラドーナ監督じゃないのが 残念ではありますが・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 日産でいいますと http://samuraiblue.jp/match/20100904/seat/index.html 指定席以外の人は列の整列がありますので 開門4時間前から並びます自由席ですから ホーム席のカテゴリー5あたりも埋まりますね カテゴリー3のコーナーあたりは コーナーキックを蹴る(メッシは蹴らないですけど)選手を見たり 受ける(こちらでしょうね)選手を見るのには良いです チケJシートだとライン際を上がっていく選手が見られます メッシあたりであればみんな知っていますので 日本代表にまぎれてみても違和感がないと思いますが ユニホーム着るならアウェー側のほうが良いですね ホームの反対側になります

jungchul
質問者

お礼

yuyuyunn様、回答ありがとうございます。 自由席で並ぶから、開門時間も早めになってるんですね。 一人で長時間並ぶのは辛そうなので、座席は指定席にして、 ホームと反対側の方で、選んでみたいと思います。 アウェー側外側はSAMURAI BLUE SEATになっていますが、 これはやはりホーム側(日本代表)の応援人数のほうが多いから、 アウェー側の席は少なめになっているということなんでしょうか?