効果的な時間活用術!朝勉強の就寝時刻と起床時刻のアドバイスも

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時間活用に悩んでいる方へ。夜8時の帰宅後から3時間の勉強時間を確保するためにはどうすれば良いのでしょうか?自転車通学のため移動中に勉強することができない現状も解決策が必要です。
  • 朝勉強する場合の理想的な就寝時刻と起床時刻はどのように設定すれば良いのでしょうか?6時半以降は勉強できないため、その前の時間を有効に利用する方法をご紹介いたします。
  • 効果的な時間活用術や朝勉強のアドバイスをまとめました。時間の使い方に悩む高校生の方はぜひ参考にしてみてください。勉強の効率を上げるためのヒントが見つかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間をうまく活用したい!

現在高2で最近受験を意識した勉強を本格的に始めたのですが、時間の使い方がよく分からないので質問させていただきました。 現在の状況は下記の通りです。 ●大体夜8時ごろに帰宅する。 ●自転車通学なので移動時間に参考書を見たりすることは出来ない。 ●朝は6時半には学校へ行く準備を始めるので6時半以降は勉強できない。(朝練に行くため少し早いです) 自分としては3時間ぐらい勉強時間を確保したいと思っているのですが、なかなか思うとおりにいきません。 何かアドバイスなどがあればお願いしますm(_)m (できたら、朝勉強するとしたときの理想的な就寝時刻や起床時刻についてのアドバイスもよろしくお願いします)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu1s
回答No.1

朝は5時に起きて1時間勉強したらどうでしょうか? 朝はかなり集中できますよ。 11時に寝て5時に起きるのがいいと思います。 睡眠時間は6時間はとった方がいいです。 12時~2時くらいは寝ていた方がいいと思います。 なぜかというと体の組織が作られる等の時間帯のためです。 あと部活で疲れてるでしょうから勉強中眠いと思ったら寝たほうがいいですよ。 まだ1年以上受験までありますから無理しない方がいいです。 無理して勉強しても頭に入りませんよ。 受験に必要ない授業は内職するという手もあります。 以上参考になれば幸いです。 勉強頑張ってください

rise918yYy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頑張って、11時までには寝たいと思います。