データファイルの値がlinuxとMacで異なる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、職場でlinux、自宅でMacを使用しているが、同じバイナリデータファイルから読み出した値が異なることに困っている。
  • 1byteのバイナリデータなのでエンディアンは関係ないと思うが、他に原因があるのか疑問を抱いている。
  • プログラムの一部を示し、linuxとMacでの出力結果を比較しているが、3,8,11番目の値が異なることに気付いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じデータファイルなのに、linuxとMacで値が違ってしまうのはなぜ?

職場でlinux(初心者です), 自宅でMacを使っています。 同じCプログラムを使って、同じバイナリデータファイルから数値を読み出したところ、職場のlinuxでやった場合と自宅のMacでやった場合では、違う値が出てきてしまいます。読み込むデータは1byteのバイナリなので、エンディアンは関係ないと思うのですが、ほかに原因があるのでしょうか?そばに詳しい人がおらず、困っています。どうしてこういうことが起きるのか、また、どうやったら解決できるのか、どなたか詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 以下、プログラムの説明とプログラムの一部です。 バイナリデータファイルから、dposition[i]番目の1byteのデータをそれぞれ読み込み、それぞれ別の出力ファイルfo[i]に書き込みます。dposition[i]はPOSITION_NUM個あり、従って、出力ファイルもPOSITION_NUM個用意しています。dposition[i]で指定した場所はとびとびの不連続な場所です。データを読み込むときは、0番目から、一番大きいdposition[i]番目(=maxnum番目)のデータまで、すべてをarray[datanum]に読み込み、書き出すときにdposition[i]番目のデータのみを書き出すよう指定しています。読み込むバイナリファイルはFILE_NUM個あり、すべて同じ形式です。順次開いて読み込み出力を繰り返します。以下プログラムの一部です。 for (j = 0; j < FILE_NUM; j++) { if(NULL == (fi = fopen(fn_in[j],"rb"))) { printf("Cannot open input BISE File\n"); exit(1); } for (datanum = 0; datanum < maxnum+1; datanum++) { array[datanum] = fgetc(fi); } for (i = 0; i < POSITION_NUM; i++) { fprintf(fo[i],"%d\n",array[dposition[i]]); } fclose (fi); } 以下、linuxでやった場合の出力を左、Maxでやった場合の出力を右に並べて書きます。 104 104 100 100 74  22 83  83 60  60 0   0 106 106 79  33 167 167 182 182 180 0 188 188 ... ... 3,8,11番目が違う数字が出力されます。繰り返しますが、プログラムと入力ファイルは同じものです。 linuxでもMacでもターミナルでコンパイル、実行しています。 コンパイラのバージョンは、gccで検索したらなんだかたくさん出てきてしまって、どれが使っているコンパイラのバージョンなのかよくわかりませんでした。 ちなみに、MacはIntel系の方です。 ほか、アドバイスいただくにあたって、何か必要な情報があればご指摘ください。 ぜひよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.1

バイナリファイルの実際の内容はどうなっているのでしょうか? macとlinuxで結果が異なるということよりも、どちらが間違っているのか、あるいは両方とも間違っているのか、どうなんでしょう。

chari_07
質問者

お礼

odというコマンドでバイナリの中身が直接みられることがわかり、確かめてみました。すると、macとlinuxでは、そもそもインプットファイルの該当部分の値が違ってることがわかりました。。。 全く同じファイルをコピーして使ったはずなんですが。。。 インプットファイルをコピーし直してやり直したら、どちらのPCでもちゃんと同じ値がでてきました。 しょうもない理由ですみませんっっ 皆さん、いろいろとお返事どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

大前提として「Mac と Linux で同じ内容として読み込めている」のであれば, #2 にあるように dposition の値があやしいような気がします. ちなみに gcc のバージョンは gcc -v と実行したときの最後の行にあります.

chari_07
質問者

お礼

odというコマンドでバイナリの中身が直接みられることがわかったので、インプットファイルの中身を確かめてみたら、そもそも両PCでインプットファイルの該当部分が違ってることがわかりました。。。 同じファイルをコピーしたはずなんですが。。。 しょうもない理由ですみませんっ! gcc -v の情報、ありがとうございます。 一つ勉強になりました。 お返事どうもありがとうございましたm(_ _)m

• shred
回答No.3

>linuxでやった場合の出力を左、Maxでやった場合の出力 これはエディタで閲覧したものか、10進数表記したものどちら? あなたはバイナリファイルと言っている。そしてrbモードでオープンしている。しかし読み書きはfgetc,fprintfを用いている。

chari_07
質問者

お礼

odというコマンドでバイナリの中身が直接みられることがわかったので、インプットファイルの該当部分の値を確かめてみたところ、両PCでそもそもインプットファイルの該当部分の値が違ってることがわかりました。。。 全く同じファイルをコピーして使ったはずなんですが。。。 しょうもない理由ですみませんっっ ちなみに、インプットはバイナリ、アウトプットは10進数表示のテキストで、表示した値はテキストのアウトプットファイルの中身でした。 お返事どうもありがとうございましたm(_ _)m

• php504
回答No.2

dposition[ ] 配列の中身がlinuxとMacで違うとしか思えません fprintf(fo[i],"%d\n",array[dposition[i]]); を fprintf(fo[i],"dposition=%d:%d\n", dposition[i], array[dposition[i]]); にして確認してみては

chari_07
質問者

お礼

odというコマンドでバイナリの中身が直接みられることがわかったので、アドバイスいただいた方法でdpositionの中身を確かめ、インプットファイルの該当部分の値を確かめてみました。すると、macとlinuxでは、そもそもインプットファイルの該当部分の値が違ってることがわかりました。。。 全く同じファイルをコピーして使ったはずなんですが。。。 しょうもない理由ですみませんっっ お返事どうもありがとうございましたm(_ _)m