• ベストアンサー

標準入力からデータを受け取ってランダムファイル処理させたい

LINUXでCを使っています。 catでデータを標準出力させ、データ解析プログラムで標準入力から受け取り、そのデータをfseek関数を使ってランダム処理させようとしているのですが、うまくいきません。 具体的には、入力データをfseek関数でファイルポジションを一字分戻らせる処理をさせようとしています。でも、標準入力からデータを受け取るとfseekでファイルポジションを戻してやろうとしても戻りません。 fseekを使うには、一度データをファイルに落とし、fopenで開けてやるしか方法がないのでしょうか?

• amu
  • お礼率51% (47/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

「1文字分限定」ということならungetc()で戻すことが出来ます。 ただし、RAWモードになっている時やI/OバッファにNULLが設定されている時にはおかしな挙動をすることがあります。 「1文字分限定でない」という場合ならいったんファイルに書き出すしかないでしょう。

amu
質問者

お礼

おそくなりすみませんでした。早速試します。

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.3

>ファイルポインタではなく、ファイルポジションがない、でしょうか? あ゛っ。そです。読み替えてください。すみませんでした。

• yatokesa
回答No.1

標準入力ではファイルポインタがないので fseekは使えません。一旦ファイルに落とすか、内部データとして保持し、参照するしかないと思います。

amu
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます ファイルポインタではなく、ファイルポジションがない、でしょうか? 標準入力でもファイルポインタはstdinとして存在します。