データ操作に関するアドバイスを頂戴したい

このQ&Aのポイント
  • 受け取ったデータを基にファイルを操作する方法に関してアドバイスを頂戴したいです。
  • GETで受け取ったデータを元に、データファイルから受け取ったURLを削除する方法についてアドバイスを頂きたいです。
  • 現在のスクリプトではファイルの書き換えがリロードしないと反映されない問題があります。解決策を教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け取ったデータを基にファイルを操作

お世話になっております。 以下の内容に行き詰まっております。アドバイスのほど頂戴出来ればと投函しました。宜しくお願いいたします。 やりたいこと。 GETにて受け取ったデータ(URL)を基に、同じディレクトリ内のデータファイル(data.txt)に登録のあるデータから、受け取ったURLを削除した内容で書き換えたい。 ※data.txtは、行単位で各データがタブ区切りで以下のように登録されている。 URL 日付 メール … URL 日付 メール …   現状の報告 以下のスクリプトが実際に作成したものですが、現在、受け取っただけではファイル内容を書き換えることが出来ず、リロードしないと駄目な状況となっています。 アドバイス頂きたいこと。 1.スクリプト自体におかしなところ、見直すべきところがあるか? 2.data.txtを書き換えるスクリプトで、もっと効率のよいものはあるか? 以下がその現在のスクリプトです。 <?php $url = $_GET["url"]; $addfname = "./data.txt"; @$data_array = file($addfname); $data_cnt = count($data_array); $data_array2 = $data_array; $s=0; for($i=0; $i<$data_cnt; $i++){  $data_text = explode("<>", $data_array[$i]);  if($url == $data_text[0]){//GETデータと同じURLだったら配列から削除   $s++;   $key = $i - $s + 1;   array_splice($data_array2, $key, 1);  } } //data.txtのデータ上書き $file=fopen("$addfname", "w") or die("OPENエラー $file_name"); flock($file, LOCK_EX); for($i=0; $i<count($data_array2); $i++){ $new_data = $data_array2[$i]; fputs($file, "$new_data"); } flock($file,LOCK_UN); fclose($file); ?> 先にも述べましたが、現状ではこのスクリプトを実行した後、リロードしなければファイル(data.txt)の書き換えが出来ない状況となっています。どんな些細なことでも構いません。ご意見、アドバイスを頂戴できれば幸いです。お忙しい中恐縮ですが宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.2

ANo.1です。 補足ありがとうございます。 実は私の手元の環境で試してみたのですが、例示されているスクリプトそのまま(全角スペース、タブ表記などは変えましたが)で問題なく動作しました。 なのでどのタイミングで確認されたのかと思い補足を要求したのですが、ブラウザからテキストファイルを開いているということでしょうか。 例えば、スクリプトの最後に下記のソースを追加すると結果はどうなりますか? ---- $filedata = file_get_contents($addfname); echo nl2br($filedata); ----

a4_chapp
質問者

お礼

UmJammerさんへ こんにちは。お世話になっております。 手元の環境で試して下さったなんて、、ありがとうございます。。感謝です! ところで、アドバイスにあるfile_get_contents()ですが、スクリプトの最後に記述したことろ、問題なく配列から該当のデータは削除されていることが確認できました、、 で、しかも今回はリロードさせなくても正常に該当データを削除することが出来ました。。 ちょっと、キツネにつままれた感じですが、再度スクリプトを見直してこのまま続けてみたいと思います。 ご親切な対応ありがとうございます。感謝しております!

その他の回答 (1)

• UmJammer
回答No.1

>受け取っただけではファイル内容を書き換えることが出来ず これはどうやって確認したのでしょうか。

a4_chapp
質問者

お礼

UmJammerさんへ こんにちは。お世話になっております。 データの受け渡しが思ったところで正常に行われているか?を確認するために、スクリプトの途中で、exit;と記述して動作確認をしているのですが、 >受け取っただけではファイル内容を書き換えることが出来ず これは、基となるファイルの状況を見るために、ブラウザを同時に開いてURLにてファイルを参照して確認しております。 で、今回質問させていただいたのは、そのファイルを書き換えるスクリプト(質問にあるスクリプト)を1度開いただけでは書き換えが行われず、1度リロードすると書き込みが行われるという状況となっているため、「スクリプトに不適切なものがある?」とか「もっと効率の良いスクリプトが?」と投函した次第です。