• ベストアンサー

Excelのブックの共有で・・・。

Excelでブックの共有をしている状態で、コメントの挿入をした後、そのファイルを保存し、再度開くとコメントが消えてしまっている場合があるのですが、どうしてでしょうか?常にそういうことが発生するわけではありません。同じセルを他のユーザーが更新してるわけでもありません。お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
gogokb
質問者

お礼

ありがとうございます。 回避策がありませんとは。。。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.1

>Excelでブックの共有をしている状態で・・・ 複数のパソコン(ネットワーク等経由)で同じブックを見ているという事であれば、 OSとアプリの仕様で、ファイルの扱いは排他的な動作をします。 あなたが先にブックを開くと更新が出来ます。 その後、他の人が同じブックを開いても、 閲覧は可能ですが、保存は出来ません。 たとえ保存出来たとしても、実際は保存されていません。 つまり、早い者勝ちです。 データの更新が複数のパソコンで出来てしまうと、 どのデータが正しいか解らないからです。

gogokb
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、ブックの共有をかけていても読み取り専用状態と同じになって しまうということなのでしょか。 早いもの勝ちになってしまってはこちらが求めている共有の意味をなし ていないので残念です。