• ベストアンサー

うつ病って構って欲しいんですか?

鬱の上司はいろんな人に休んだらメールしてほしいと言っていたようです。 鬱ってそんなに構ってほしいのでしょうか? それとも性格的な問題でしょうか? 私も鬱で入院したことはありますが、 どちらかというと放っておいてほしいタイプだったので、 全くわかりません。 構って欲しいのも鬱のうちですか?

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milget
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

たまたまその上司がそういった性格なだけです。 『ウツの人は構って欲しい』といった簡単な言葉だけで説明できるようなものではありません。 貴方と、上司さんの症状・性格・感じ方、が異なるように、 ウツになったときにどうしてほしいのか、も異なるのは当然です。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うつ病なら、ほっておいてほしいと思います。 躁なら、その逆です。 私は、躁鬱です。 そのかたは、躁鬱では、ないのでしょうか? 違ってたら申し訳ございません・・・・

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

人の価値観次第なので一概には言えないでしょう。 不安感や孤独感が強くなっている状態では話をしたりメールをしたりしますし、病気が苦痛になって動きたくない場合は逆に一人になりたかったりします。 鬱だから~というパターン化はできない部分じゃないでしょうか。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

確かに最近では「非定型うつ」といった、従来のパターンと 考えられていたものとはちょっと違う症状を示す方もいますし、 病気の段階・重さによって不安感の出方も人それぞれですよね。 大きなポイントは、上司がどんな気持ちで、どういうつもりで そのようなことを言っているかだと思うんですね。 療養のために職場から離れるということで、社会から切り離される 怖さ・さびしさもあるかもしれないし、単純に業務や部下たちが 心配だからかもしれない(責任感が強くて、うつのせいで 余計気にしてしまう)、あるいは(うつでちゃんと考えられない 状態なのに)何か自分にできることがあれば職場の力になりたいなどと、 考えているかもしれないですよね。 「メールしてほしい」という言葉が、もし仕事や職場への心配から きているようなニュアンスだったら、自宅ではとにかく仕事のことを 忘れて休むことに専念するよう、周囲が勧めたほうがいいですね。 気になってしまうとますますストレスになり、症状に良くないですよね。 人とつながっていたいという気持ちから言っていたとしても、 うつの進み具合によってはやはり「話したくない」となる恐れも 考えられ、なんとも難しいところです。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mickey00
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

私もうつ病経験者ですが、やはりcore1029さんと同じく どちらかというと放っておいて欲しいタイプでした。 単純にうつと言っても症状は微妙に人によって違う部分 もあるとは思うのですが、うつ病で構って欲しいと言う症状は 聞いたことがありません。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病とは?

    私は、元々の性格が明るい方ではありません。 鬱診断では必ずと言って良いほど「中程度の鬱」と診断されるのですが、 それは元からの性格である場合もあるのでしょうか? その場合、鬱病ではなく単なる性格の問題になってしまうのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • うつ病の彼への接し方

    先日、彼から「うつになりかけてる。以前うつになったことがある。病院に行って薬をもらってきた。しばらくそっとしていてほしい」とメールがきました。 しばらくは電話も会うのも無理だし、仕事も休むとありました。 お互いの住まいが離れているために、電話とメールがメインの付き合いです。 私にできることと言えば「メール」と「待つ」ことだけです。 彼がうつになったことがあることを私は知りませんでした。 今思えば、うつの人に対して禁物な言動を私はとっていました。 少しでも彼の力になりたい、支えたいと思いますが、実際離れているし何もできません。 メールにしても、回復を焦らせるような内容になっていないか、返事を求めないような内容になっているかすごく難しいです。 彼からは「返事は遅くなるかもしれないけど、メールをくれるのは大丈夫」と言われているし、本当に1人ぼっちにはなりたくないんだろうなって思います。 毎日1通ではありますが、彼から一言程度のメールがきます。 何かしたいと思っても、よく考えるとそれは私の自己満足ではないかと思えてくるんです。 手紙を送ったり音楽CD(うつの方にいいとネットで検索したクラシックなど)を送ったりするのは彼の負担になってしまうでしょうか? 直接自宅に行けば彼の負担になると思うので、郵送にしようと思うのですが。 今のところ、私自身のその日の出来事など、返事の不要な内容をメールしています。 彼は野球が好きなので「よくなったら球場に応援に行こうね」とか「見たいと言ってた映画が始まったから今度行こうね」という感じのメールはまずいでしょうか? うつ病になった知り合いや家族がいないので、どのように接したらいいのかわかりません。 「普通に」とネットなどで見ましたが、基本的に物事をはっきり言うタイプですし、普通というのが難しいです。 アドバイスお願いします。

  • うつ病での仕事

    こんにちは。 職場では主要な上司2人だけに話してあります。 しかし、仕事中に沈んでしまうことも多く、怒られます。怒鳴りつけられてかえらさせられます。余計沈んでしまいます。そんなことになるたびにリストカットしそうになります。幸い、まだ実行にはうつしていません。前にも相談に乗っていただきましたが、欝でも本当にひどい人は入院させられるのだし、そうでもない人は適当にビタミン剤あたりをだされて気休めなのよ。といわれ、だから貴方(私のこと)はただ甘えているだけだといいます。もちろん私はきちんと薬だと信じています。  そんな状態で仕事をするのは周囲から見てどう感じるのでしょうか?邪魔?もともと、人材については適当に取っておいていらなければクビにすればいい(仕事時間を減らすなどして追い詰める)というくらいにしか思っていないようですから、私一人いなくなっても困らないでしょう。実際、「あんたの代わりくらいいくらでもいる」と言われたことがあります。  でも、仕事をやめると収入がなくなります。新しい仕事を始める意欲はわきません。以前に、任意入院についての質問をさせていただきましたが、このような状況ですと、やはり任意入院という形がいいでしょうか?もろもろの事情で実家には帰ることはできません。また、この人に話さざるを得なかったのですが、話したことは正しかったのでしょうか?悔やんでも仕方ないのですが。

  • うつ病の彼を好きになりました。

    わたしとかれは大学生です。 私の付き合っている彼は、友達になった段階でうつだと打ち明けてくれました。 その上で告白され、うつだということを受け入れたという形で恋愛関係になりました。 私自身軽度のうつでしたし(薬は飲まない程度)、彼も他の人よりはわかってくれてるといった風なことを言ってくれていたのでやっていけると思っていたのですが、最近どうしたらいいかわかりません。 彼があまりわたしのことを考えているとは思えないように感じるのです。 うつのときは他人のことを考える余裕がなくなるといいますが、 たとえば私の終電がなくなるまで遊んだり(帰りが私一人でタクシーになったり)、 前の彼女に振り回されたから、もう振り回されたくないんだよね、といった内容をよく言ったり、 夜中に呼び出したり、 私が怒っていることを示しても、まったく関係のないメールしか返さないなどなど、、、 今思いつくのがこれくらいでなんともいえないのですが。 これら自分勝手な行動がうつ病のせいなのか、それとも彼自身の性格なのかがわかりません。 だから、私はこういう状態に対して怒っていいのか、我慢しなくちゃいけないのかがわからないんです。 好きっていう気持ちはあるんです。でも、なんで付き合っているのかって言うのがわからなくなってきて質問しました。 取り止めがなくなってしまってすみません。 どうかなにかしらの示唆を与えてくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病は社会問題だと思いませんか?

    うつ病を病んで5年余り。正直うんざりしています。うつ病を病んでいる方の主な悩みはやっぱり仕事だと思います。失業したり、仕事に就いても適応出来ずに悶々と悩んだり…。 私は、うつ病は社会問題だと思うんです。 うつ病というと入院が必要な重度の患者さんが問題になりますが、実際には何とか社会生活が出来る軽度で原因の分からない「うつ」が増えていると精神医学者の斉藤茂太先生が発言されています。大体うつ病というは真面目に仕事に取り組んできた結果、病んでしまう訳で、それに対する社会の救済措置が整っていませんね。「うつ」という病気は「心のカゼ」と言われるくらい、誰でもなりうる病気なのですから、偉い人は、そういう前提で世の中を考えて欲しいです。 うつ病ばかりではないかもしれませんが、病気になるまで仕事に追い込んで、病気になったらポイするような弱者切捨ての社会をどうしたらよいか、よく省みてみる必要があると思います。「うつ」になりやすい人間は、いわゆる典型的な真面目な日本人的性格だと言われています。いわばこの国を支えている人たちがなりやすい病です。だから、こういう人たちが病気になったら切り捨ててしまうのであれば、いずれこの国自体が貴重な人材を失っていくのではないでしょうか? 私もうつ病にならないくらい強い精神力が欲しいですが、なかなかそういう訳には参りません。自分だけの力ではどうしようも無いこともあると思います。 質問になっていないかもしれないですが、うつ病を自分だけの問題ではないのだと認識すれば、少しは楽になるのではないかと思い、投稿させて頂きました。 駄文にて失礼…。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • うつ病の人が集まる掲示板などはないでしょうか?

    うつ病で自宅療養していますが、一向に良くなりません。 かといって入院はしたくありませんし、 うつの人が集まる場などはないでしょうか?

  • うつ病

    好きなアーティストのチケットが外れ、その頃おじいちゃんが命に関わる病気になり、手術をしてしばらく入院して退院しました。でもおじいちゃんが命に関わる病気になりまだ一人では心配と言うことで、家族と話し合いになり、みんなは働いてて、私しかみる人が居ないということでお願いされ、一ヶ月くらい、おじいちゃん家にいて世話をしてきました。 けど、最初はよかったのですが、だんだんと寂しさは募ってきたんです。 それから、おじいちゃんの友達に私がまだ若い、未熟だからという理由で教え込まなきゃ!と意気込みがはいっててうるさく指導されました。 それもあり、大好きなアーティストのチケットが外れもあり、寂しさが上がり鬱になってしまいました。 鬱になってから、今までなんとも思わなかった憎くて裏切られ、絶交した友達が頭から離れなくなりました。もう一年くらいたちますが、鬱になってから、どうして、嫌いな奴らが頭に浮かびさみしがったり戻りたいのかわからないんです。楽しかったのはあります。でも、いきなりなんです。鬱になって自分は弱くなったのでしょうか…

  • うつ病の彼が仕事失いそうです。

    うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

  • うつ病の彼女について

    付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねとメールをしていましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 退院する前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度しらべました。ですから、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 よろしくお願いします。