• ベストアンサー

うつ病の彼が仕事失いそうです。

うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  僕も営業職でした。1年目、焼き鳥やにて、「お前 は営業は無理だ。向いて無いな。研究職とかがいい のにな」とむかつく先輩に言われました。が、事実 営業成績もCだったので、一理あり。  でも、向かない事を死ぬほど努力して3年が終わる 頃、全国でもトップクラスの営業になった。でも、 それだけやったつけがきました。「うつ」発病。  それから、会社のいろいろな所に回され、最後は まさにご主人が受けた通告どおりの仕事。車の洗車に いってきてくれ。ダンボールを整理してきてくれ。 (無人の誰もいない倉庫で)書類を整理してくれ。 (きわめて重要性のない)もちろん、その時はうつ だったから、必死でしがみついていたけど。  今考えると、会社も僕をもてあましていた。僕も 会社側の人間だったら、クビにもできないし、困った なぁ、と思っただろう。  だが、今思えば。今の僕ははっきりと思う。俺は 人の尊厳を切り刻まれた思いをした。ダンボール男の 僕は、それからさらにうつを悪化させ、4ヶ月の 寝たきりと半年の引きこもりに突入させられた。 人生時には勇退も必要な時があると思う。元気になれ ば、また働ける。  僕の通っていた訓練校の40代の男も、色々問題が あったようだけど、しっかり在校中に正社員として 就職を決めていった。彼は頑張っていたし、また 元気だったから、当然の結果だと僕は思っている。  自己破産の理由が近年、第一位が住宅ローンが 返せない事に変わった事をみても、苦境に立っている 事は良くわかります。  ローンについては、役所の相談員に見通しを相談 されてはいかがでしょうか?  あなたのご主人は、車で例えるなら、そう 「スカイラインGTR」(名車です)かもしれません ね。でも、ガソリンが今はカラッポなのです。それ で無理して走ると、エンジンが焼け付いてしまう。 僕はそのウツを乗り越え、介護の世界に飛び込み 1年間頑張りましたよ。学歴キャリアなんて捨て、 その時に僕がやりたい事に飛び込んでみました。 バイト生活の1年。介護の1年。元気でしたよ。 介護時代は、1回の筋トレで、腕立て伏せ100回は できてましたよ。うつ明けの僕は、たった5キロの ベンチプレスを腕を震わせて、翌日思いっきり筋肉 痛になってたのに(笑) ご主人もきっとよくなる。ウツは自信をなくすから、 一時的に辞めると不安になるのはわかりますが、 辞めることも一つの選択肢かもしれません。でも、 病気を治す事だけに力をそそげるわけじゃないです もんね。それを考えると、断言できません。ただ、 うつは必ず治る!と、ご主人にお伝えください。 非常に似た境遇を経た男からの伝言として。

omabuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。文面を読むと、完全にうつより回復されてるご様子 よくがんばられたと尊敬します。前の会社では、つらい思いされましたね!私の心配も彼が、そういう思いをするんではないか、特に以前の自分の部下たちのなかで…ということなのです。彼にこの回答を見せたいと思います。貴方様もくれぐれご自愛くださいね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fran-mama
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.2

♯1です。 本当にごめんなさい!!! 最後の転職は絶対無理って言うのは、 なぜか残ってしまったのです。 本当に転職は絶対無理なのでしょうか・・うんぬんのところを書いてたときに、残ってしまった文章だと思います。 めちゃくちゃイヤな感じで残ってしまい、 私もショックです。 本当に神に誓って、故意ではないことをご理解下さい。ごめんなさい!!!!

  • fran-mama
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

まず年齢的なことや金銭的なことからいって、大変深刻な状況にいらっしゃることをお察しします。 でもあえて言わせていただくと、うつの大原則として、「落ち込んでいるときに大切なことを決めない」というのがあります。 就職、退職、結婚、離婚、などですね。 私もうつの酷かった頃、会社に行けなくなりました。 何年かに渡り、何度もあったことなので、 理解のある上司は「この際1年休職してみては?」と言ってくれましたが、理解してくれない上司達のプレッシャーから辞めてしまいました。 そのことは後悔しています。 1年の間に会社の状況が随分変わっていたのです。 あの状況なら復帰できたかも・・・今も思います。 ただ彼氏さんの会社には理解がないように思います。 田舎とのことですが、大きい会社なら産業医はいませんか? いらっしゃれば相談して下さい。 おそらく上司の方がうつを理解してないと思えます。 あまりにあからさまな人事異動であったり、今度再発したらクビなどの発言からは、大げさに言えば人権侵害にもあたりますよ。 ただうつの治療という物は投薬や休息が基本ではありますが、 考え方、捉え方を自分で変えていくと言うことも必要です。 いわゆるカウンセリングなどがそれに当たります。 認知療法です。 自分の考え方を変えること、これは大変苦しいことです。価値観を変えろなんて簡単に言われてもこまりますもんね。 でもちょっと考えてみて下さい。 本当に転職は無理なんでしょうか? その会社は彼氏さんにとってベストなんでしょうか? うつに対する世間の冷たさは私もイヤというほど経験しています。 でもそれしか生きる道がない訳ではないと思うのです。 今入院している病院は精神病院ですか? 総合病院ですか? どちらにしろソーシャルワーカーがいると思いますので相談してみて下さい。 保険福祉士や社会福祉士などに相談するのが良いかと思います。 あと区役所の保険福祉課などで病気を理由に解雇をちらつかされていることを相談するのも良いでしょう。 ローンなどを抱えているとホントに大変ですよね。 場合によっては、社会的な立場、お金全て失うかもしれません。 でもこの際あらゆる制度を利用してください。 最低限生きていくことはできます。 もちろん、それは彼の望む生き方じゃないでしょう。 でもそれはカウンセリングなどで、彼にも自分と向き合って考えてもらわないといけない問題です。 例えば怪我をして車椅子の生活になったとします。 いくらイヤだと言っても生きて行くには仕方ないですよね? うつもそれと同じ事です。 うつによって、できなくなったことの1つが営業の第一線だとしたら、それは悲しいことだし、受け入れるのに時間もいるでしょう。 でも動かない足にこだわるより、車椅子に慣れるほうがいいように、できないことに執着するより、できることを頑張ればいいのです。 今、苦しみの中にいる人にはきれい事に聞こえると思うし、実際私も自分のうつを受け入れるのに10年かかりました。 彼がこの先明るい日々を取り戻しても、彼と生きて行くなら 彼の再発も視野に入れた方がいいと思います。 もし質問者さんが結婚を望むなら、貴方自身最低限稼ぐ方法を確保しておくのも1つです。 とりとめもない話でごめんなさい。 とりあえず、医師、カウンセラー、ソーシャルワーカー、あらゆる人に相談して下さい。 公的な福祉も含めて考えて下さい。 彼も貴方も、転職できないなどの固定観念を捨てて下さい。 そして大事な決断は引き延ばせるだけ、引き延ばして下さい。 どうかどうか、少しでも改善されますように祈っております。 失礼します。 転職は絶対無理 

omabuu
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。実は、おととしの年末に一回退職願いを出したのですが、その時の上司は、引きとめてくれました。うつの時大事な決断は、避けるよう私も彼へよく言ってます。産業医ですが、会社系列経営の病院はあるみたいなのですが、精神科はなく、産業医という感じではないそうです。今入院してるのは、精神病院です。お医者様とかに、彼の本当の気持ちや、意見を話し、相談するのが、一番いいような気がします。たいへん丁寧なご意見ご回答感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病で・・・

    うつ病で1年間ほど休職し、おかげさまで8月から復職できましたが、時々うつの症状が再発し、仕事を休んでしまうことがあります。 仕事を休んで家にいると、妻が育児や家事に一生懸命に働いており、この姿を見ていると自分が頼りなく、惨めに思えて自己嫌悪に陥ります。 復職から1か月が経った現在、職場では全く仕事が回って来ません。これが精神的ストレスとなって、うつの症状を再発させている原因なのかなと考えているのですが、1年間も休職しておきながら、上司に対して「一日中何もせずに机に座っているだけというのは辛いから、何か早く仕事を回してくれ」とは言いづらいです。 職場にいても、家にいても、いずれも自分の居場所ではないような気持ちがします。こういう状況をどう捉えて、克服すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • うつ病からの復職について

    うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか

    最近うつ病を患い3ヶ月間休職中です。今後今の会社に復職するか転職するか考えています。 復職にしてもまた再発する恐れがあるしやっていく自身がありません。(仕事が原因のため) しかし、このご時勢転職となるとなかなか厳しいと思います。 どうしたら宜しいでしょうか? ちなみに現在の職種は事務職で年齢は25歳です。

  • うつ病です。仕事を続けたいです。

    うつ病を2度発症しています。2度目は、1年半休職しました。 今は復職して、1年半やっと勤めおわった状況です。 3月末で仕事が一区切りするのですが、2月中旬から職場での上司の言葉がきっかけで、 体調がわるくなり、3月中旬には主治医に診断書を書くので、休んでください。と言われましたが、 あと2週間で区切りだったので、無理をしないことと早めに帰ること、抗鬱薬を上限に抗不安薬を3種類処方することで、仕事にいかせてもらいました。 1年通年で勤めたかったから、しんどかったですが、やっとおわりました。 今は有給で3月末まで主治医の指示通り休んでいます。4月から新しいメンバーや上司での 仕事が始まります。 今の職場には私がうつ病を発症したきっかけの同僚がいますが、主治医と相談して、復職をその職場にして、1年半勤めました。今年もその同僚はいますし、私も留任しました。(主治医と相談で) でもこの3月にまたうつがひどくなりそうでした。今はやっとましになりましたが、今日も不安が襲ってきました。もう休みたくありません。 休職して復職を繰り返したくないのです。仕事は好きです。でも体調はいいときは最高一か月しか続きません。病院には定期的に行っていますし、週末には気分転換をしています。 はり治療も怖くて嫌でしたが、今回の件で始めました。 どうすれば、安定して仕事を続けられますか?教えてください。お願いします。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • うつ病だと思われているようです(長文)

    こんにちは。 昨年、体調を崩し自律神経失調と診断され、休職しました。 幸いな事に、私の場合休職させてもらった事もあり、あまり深刻な事態にならずに済みました。 回復してからは仕事への意欲も戻り、経済的な面からも、復職の意向を上司に伝えて来ました。 しかし、定期的に診断書を提出していたにも関わらず、上司が私の事をうつ病だと勘違いしており、その都度適当に流されて、なかなか具体的に話が進みませんでした。 勿論、この病気が個人によって症状が様々であり、うつを伴う、またはうつ病に進行するケースがある事は、私も知っています。 「何か勘違いしているな」と感じたので、一度直接会って話をし、誤解は解いたのですが、それ以前・以後の彼の言動が明らかに違う事からも、勘違いしていたのは間違いないと確信しています。 既にこの頃、担当医も「まだ復職させないなんて…」と呆れ気味でした。 しかし、その後も上司の対応による紆余曲折があり、更に時を経た現在、ようやく復職の見通しが立ってきたのです。 この上司は、決して人柄は悪くはないのですが、以前から驚くような勘違いや物忘れ、認識不足があり、仕事に対する能力を疑問視する声も耳にしていました。 さて、前置きが大変長くなりましたが、ここに来て新たな問題が発覚し、皆様のご意見を伺いたいのです。 私の勤務する会社は比較的大きいのですが、どうやら私がうつ病である、ということになっており、しかも広範囲に広まっているようなのです。 先日、他部署の人とたまたま話す機会があり、「そう聞いた」とはっきり言われました。 誤解していただきたくないのですが、私自身はうつ病に対して偏見は一切ありません。自分を含め、誰しもうつ病やうつ状態になり得るものと思っています。 ただ、事実とは異なりますし、復職する前から腫れ物に触るような態度の人がいたり、的外れな慰めの言葉を掛けられたり、困惑してしまいます。問われもしないのに否定するのも、かえって誤解を深めそうですし、今後が思いやられます。 “人の口に戸は立てられない”のは分かっていますが、復職したい気持ちに急に影が落ちたように感じ、それこそ、うつ状態に陥りそうです。 上記の上司は、平気で人のプライベートな情報を喋ってしまう方なので、そこが噂の出所かもしれませんが、確証はないです。全く違うかもしれません。 それに、分かったところで今更どうにもならないですし。 皆様がもし、私の立場なら、どのようになさいますか? どのようなご意見でも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • うつ病の完治

    うつ病治療1年目、休職中です 精心的には落ち着き、良くも悪くもなくと 言った具合ですが、一度復職して再発病したので 復職に不安があります この病気で治って仕事をしているかた そうでない方でも、再発しない為に なにかアドバイスはありませんか よろしくお願い致します。

  • 仕事が原因で休職し、その後復職した方

    仕事が原因でうつ病または双極性障害を発症、休職し、その後復職した方に質問です。 仕事が原因となると、復職にはかなりの再発リスクがあると思います。 それでも復職した方、どのようにして再発を防ぎましたか? 再発してしまった方、復職しなければよかったと後悔しましたか?

  • うつ病休職中ですが妊娠が発覚しました

    現在うつ病で半年ほど休職しています。 6月から復職する予定です。 精神科の医師からは復職に向けての診断書は書いてもらえるようです。 復職にあたり上司と明日面談があります。 この面談で上司が首を縦に振らなければ復職できません。 おそらく復職する来月、順調であれば12週目程度での復職になります。 一応安定期に入りますが、明日の復職面談で妊娠している旨を話すべきでしょうか。 以前の仕事では激務と人間関係で流産していますので、安定期に入るまでは 上司にも言わないでいた方が良いでしょうか? そうすると復職後にいきなり妊娠してますという状況になり、 復職後産休まで半年程度しか働けないのですが このような状況がわかっている場合は会社は復職を認めないでしょうか? うちの会社は福利厚生とかワーキングママ制度の待遇は厚いことがウリです。 正直以前うつ病になった上司とさえ話して頂ければ仕事は出来ます。 上司とも現職を離れて別の部署に行って貰った方が良いかも知れないので、検討していると話をされています。 今後子供を産み、保育園幼稚園に入れることを考えれば、会社に何としても残りたいです。 明日の面談では上司に妊娠のことを伝えるべきでしょうか。 伝えないべきでしょうか。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。