• ベストアンサー

エレキギターのピックアップについて

25年ほど昔に買ったGreco MR600を持っています。 長い間使ってなかったのですが、最近おやじバンドでビートルズコピー を始めたのですが購入当時と比べて、音のパワーがないような気がします。ボリュームも途中で急に小さくなったりしてスムーズな音量コントロールができません。ピックアップなどがへたってしまったかも・・・ こんな状態ですが、手放し辛く何とかメンテナンスできればと思いますが、ピックアップ交換とか内部部品交換とかがで直るでしょうか? 当時6万くらいの物です。安価でできるようでしたら挑戦したいと思いますがする価値はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。50代男

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • real_tube
  • ベストアンサー率76% (73/96)
回答No.2

 No.1です。  ”1/2弦が特に”ということで、高音域の低下ということになるかもしれませんので、やはり接触不良が原因である可能性が出てくるでしょうか。  ”音量が急に小さくなる”ということに関してはボリュームが原因である可能性があるものの、”高域劣化”ということで考えると、ギター本体のみならず、シールドやエフェクター/アンプのジャック等、全ての部分も関わることになり、確認が必要かとも思います。(新品のシールドや、どのエフェクター/アンプでも同様ということであれば、これは除外されますが)  また、接点復活剤については、汚れを落とす効果の度合いがモノによってけっこう差がありますので、他のもので試す価値はあるかもしれません。  あと、昔のグレコのピックアップは、(当時から)高域がけっこうなまっているものが多いので、近年の各社のピックアップの音質に比べると高域の不足を感じる、ということもあるかと思います。  ピックアップの高さ調整等も行って音質の変化を確認することも必要かと思いますが、各手段にて、”高域劣化”に効果が無ければ、ピックアップ自体の交換の必要性も無きにしも非ずかもしれませんです。

その他の回答 (1)

  • real_tube
  • ベストアンサー率76% (73/96)
回答No.1

 経年変化にてピックアップのポールピースの磁力が低下するといったこともありますが、”音量が途中で急に小さくなる・・”という現象があるとのことですので、これは、ボリュームポッドや出力ジャックの接点部の接触不良の可能性が高いかと思います。  まずは、楽器店等でも販売されている、スプレー式の”電気接点クリーナー(接点復活剤)”の類を使って、出力ジャックの内部接点や、ボリュームポッド内部のクリーニングを行ってみる価値はあります。  出力ジャックについては、外側からクリーナーを吹き込んでの作業でもできますが(⇒クリーナーをつけた後、綿棒等で接点からふき取るようにします。)、ボリュームについては、ボディ裏側のカバーを外して、ボリュームポッドの金属ケースの切り込みから、内部にクリーナーを吹き込むことになります。(⇒吹き込んだ後に、何回かボリュームノブを回せばOKです。)  これで効果がなければ、ボリュームポッドやジャックの交換ということになりますが、クリーニング作業についても、楽器店にて実施してくれるところもありますので、相談されても良いかと思います。  ピックアップについては、たぶんだいじょうぶでしょう。    ちなみに、私もグレコのMRを現在も愛用しております。

mehiro2
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 ヴォリュームの部品がダメかもしれないんですね 低音弦のほうはそうでもないのですが、1・2弦にパワーが 無いような気がします。 接点復活剤は、2年ほど前に使ったのですがあまり変わりませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう