• ベストアンサー

エレキギターのリペア

 26年前に購入して20年前にお蔵入りしたエレキを引っ張り出しました。(グレコのストラトキャスター) 住宅事情により大きなアンプは使えないため、先日このサイトでアドバイスをいただき、マルチエフェクターを購入しました。  ギター→エフェクタ→ヘッドフォンでコソコソ弾いていますが、心配していた通り、本体のボリュームポッドとジャックがそれぞれ接触不良を起こしているようで、まったく音が出ないこともあります(T_T)。 (グリグリすると直ります)  ジャック内部を磨こうとも思いましたが、表面加工処理に傷がついて錆が出るのは嫌だし・・・。  そこで、ポッドとジャック、ついでに他のパーツのチェック(場合によっては交換)を自分でやっちまおうと画策しているのですが、弾いていた頃も弦交換くらいしかやっておらず、行き当たりばったりでやっていいものか不安です。  参考になりそうなサイトや本を教えていただけせんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

エレキギターのメンテナンスについての書籍では、以下のものあたりが良いのではないかと思います。 「ギターの構造に強くなる本」(シンコーミュージック) http://www.musiclife.co.jp/market/detail.cgi?maker_cd=00001&goods_cd=0142586&site=2 「エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版」(リットーミュージック) http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/98201301.htm 「ひと目でわかる!ギター・メンテ帳」(リットーミュージック) http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/03217301.htm 参考になれば幸いです。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速さがしてみます。

その他の回答 (1)

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

ピックアップ内部までさわるのでなければ、行き当たりばったりでも、まず元に戻らなくなることはないと思います。 せいぜい配線のコードが2,3本はっているだけですよ。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところPUをいじる(交換する)つもりは無いのですが、場合によっては・・・というのも考えてます。  若かりし頃は弾くこと(ソフト)に夢中で、ギターそのもの(ハード)への興味はそれほどでもありませんでした。(9:1くらいの比率ですかね)  この年になって興味がわいてきたというのも困ったもんです。(学生の頃より金銭的余裕がある分、買いたいものを我慢することが難しい・・・)

関連するQ&A

  • 古いエレキギター

    29年ほど前に購入したグレコ社のエレキギター(ストラトキャスター)をケースに入れたまま眠らせているのですが、今から使用することは可能なものでしょうか。楽器店でメンテナンス等が必要なのでしょうか。既に17-8年ほど触れておりません。

  • エレキギター エフェクター

    アリスの『遠くで汽笛をききながら』のイントロのギターの音はどんなエレキギターで どういうふうにエフェクター設定したらあんな風な音になるか教えてもらいたいです。 当方、エレキギター初心者でストラトキャスターとマルチエフェクターは 持っています。オーパドライブ、ディレイ、コンプレッサーなどで音作りしていますが とてもほど遠い音でげんなりしています。 エフェクターの設定など具体的に分かる方がおられたら お願いします。

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター購入

    エレキギターを購入しようと思っているのですが、 値段の面や、メーカーで迷っています。 ストラトキャスターを買おうというのは決めているのですが・・ アコギのほうは少しやっていたのである程度は弾けます。 ですが、エレキは初心者なのでエレキの弾き方は出来ないと思います。 なるべく長い間使いたいので、ある程度値段が高いのを買おうと思ったのですが、 あまりお金には余裕がありません。 3~6万ほどで、おすすめのはありませんでしょうか?

  • はじめてのエレキギター購入

    はじめてのエレキギター購入 バンドを組みました。 エレキギターを買いたいです。 予算はアンプなど本体以外のものも合わせて6~7万くらいです。 できればレスポール(タイプ)のものが買いたいのですが、この予算で買えるレスポールでオススメのもの、メーカーを教えてください。 レスポールはストラトキャスターよりも同じ品質のものを作るのにお金がかかると自分で調べてわかったのですが、ストラトよりどのくらい多くかかるのでしょうか? この予算ならストラトにした方がいいですか? また、文化祭でライブをやる予定です。 そのときのために、アンプは初心者セットのものでなく、バラで出力の大きいものを買った方がいいですか?

  • エレキギターを始めるにあたって

    最近高校にて友達に影響され、エレキギターに興味を持ちました。 早速購入してみようと思い、訊いたり調べたりしました。 ・エレキギター(ストラト) ・アンプ ・ストラップ ・エフェクター ・シールド バイトして、予算は5万~6万程度と推測しています。 なにぶん知識もなく、ギターには明るくないので・・・・ 質問ですが ★ギターのメーカーで有名なところは? ★アンプは何W?(環境は一軒家で自室です) ★エフェクターは必要? です。 それと、京都の音楽店ってどこがあるんでしょうか。 四条あたりに詳しい方、教えてくだされば光栄です。 宜しくお願いします。

  • エレキギター、音の違い

    エレキギターの購入を考えています。 やはり種類によって音は大きく変わるのでしょうか? 以下にあげるものの主な特徴(音)を教えてくだい。 ・ストラトキャスター ・テレキャスター ・レスポール ・SG

  • フェルナンデス製のエレキギター

    こんにちは。この度新しくエレキギターを買おうと思っています。予算は15万円前後です。前回の質問でフェンダーのストラトキャスターについていろいろご解答をいただきました。十二分に考え、色々ウェブなどで調べていると、フェルナンデス製の特殊形状ギター「モッキンバード」のMG-100X,MG-145SLDのギターを見つけました。自分はこの形が一目で気に入り、以前購入を考えてていたフェンダーのストラトキャスターかこのモッキンバードにしようか迷っています。何かアドバイスをいただけますか?お願いします。

  • エレキギターの購入を考えています。こんなギターを知りませんか?

    エレキギターの購入を考えています。こんなギターを知りませんか? 最近友人がUSAのストラトを貸してくれました。あんまりスタンダードなのは面白みに欠けるかな、なんて思ってストラトは避けてきたんですが、ひいてみてびっくりです!こんなにもすばらしいものとは…… そして、ストラトの購入を考えてますが、何と言ってもあのハイポジ弾くときの角。ぶっちゃけ邪魔じゃありませんか…… ストラトはほしいけどあれはちょっと…… そこで、24フレットのストラトってありますかね?少し調べたんですけど、持ってる人はいても売ってるところが見つかりません(汗) あれってオーダーとかネックだけ交換したとかですか? どなたかご存じであれば教えて下さい。もしあるなら値段はなるべく低い物がいいです。 お願いします!

  • エレキギター購入において

    初めまして。私はエレキギターを1年前までやっていてそのあと今までエレキをさわっていませんでした。メロディックメタルやスピードメタルに夢中になってしまいエレキのレスポールかストラトキャスターの購入を考えているのですがメーカーや種類が多く、正直どれを買えばいいのか分かりません。ちなみに自分ではdragonforceやcelladorのような早弾きをマスターしたいと考えています。 こんな私におすすめのギター(メーカーや)を教えていただけないでしょうか?予算は5~7万くらいです。厳しい要求で本当に申し訳ないと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう