• ベストアンサー

エレキギターのリペア

26年前に購入して20年前にお蔵入りしたエレキを引っ張り出しました。(グレコのストラトキャスター) 住宅事情により大きなアンプは使えないため、先日このサイトでアドバイスをいただき、マルチエフェクターを購入しました。  ギター→エフェクタ→ヘッドフォンでコソコソ弾いていますが、心配していた通り、本体のボリュームポッドとジャックがそれぞれ接触不良を起こしているようで、まったく音が出ないこともあります(T_T)。 (グリグリすると直ります)  ジャック内部を磨こうとも思いましたが、表面加工処理に傷がついて錆が出るのは嫌だし・・・。  そこで、ポッドとジャック、ついでに他のパーツのチェック(場合によっては交換)を自分でやっちまおうと画策しているのですが、弾いていた頃も弦交換くらいしかやっておらず、行き当たりばったりでやっていいものか不安です。  参考になりそうなサイトや本を教えていただけせんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

エレキギターのメンテナンスについての書籍では、以下のものあたりが良いのではないかと思います。 「ギターの構造に強くなる本」(シンコーミュージック) http://www.musiclife.co.jp/market/detail.cgi?maker_cd=00001&goods_cd=0142586&site=2 「エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版」(リットーミュージック) http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/98201301.htm 「ひと目でわかる!ギター・メンテ帳」(リットーミュージック) http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/03217301.htm 参考になれば幸いです。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速さがしてみます。

その他の回答 (1)

• sabasiba
回答No.2

ピックアップ内部までさわるのでなければ、行き当たりばったりでも、まず元に戻らなくなることはないと思います。 せいぜい配線のコードが2,3本はっているだけですよ。

primani
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところPUをいじる(交換する)つもりは無いのですが、場合によっては・・・というのも考えてます。  若かりし頃は弾くこと(ソフト)に夢中で、ギターそのもの(ハード)への興味はそれほどでもありませんでした。(9:1くらいの比率ですかね)  この年になって興味がわいてきたというのも困ったもんです。(学生の頃より金銭的余裕がある分、買いたいものを我慢することが難しい・・・)