• 締切済み

CDのピックアップの寿命とメンテナンス

皆さん、お世話になっております。 私の愛車のカーステレオのCDが音飛びするようになりました。以前にも同じ状態になり、この10年で3回ピックアップ部品の交換をしました。カーステレオは高いので、こんなに部品交換するとは思ってもいませんでした。 そこで質問なのですが、ピックアップの寿命が長いと思われるメーカー、製品があったら、教えて頂けないでしょうか。また、内部のホコリの掃除がしやすい製品があったら教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• jazzkazz
回答No.3

交換サイクルが短い様に思われますので、不良品とも考えられます。普通はそんなに交換するほどのモノではないと思います。 また、レンズのクリーニングですが、起毛付きのレンズクリーナーでなく非接触型のレンズクリーナーがお薦めです。レンズを傷つけず風圧でとばすタイプのモノです。 レンズリフレッシャーで検索するとヒットするかと思います。レンズを傷つけないのでかなり良いです。

参考URL:
http://204.3.215.141/2003a/avacces/index.html
cal48030
質問者

お礼

「レンズリフレッシャー」って、初めて聞きました。早速ムラウチ(電気屋さん)で購入し、クリーニングしたのですが、CDをかけて時間がたつとやはり音飛びするので、ピックアップ部品の劣化なのでしょうか・・・でも、カーステのクリーニングは、今後これを使おうと思っています。ありがとうございます。

• sego
回答No.2

出始めのものは、CDでもDVDでも寿命が短い傾向にあります。普及価格になったものは、改善に改善を重ね要るため、音質も価格も寿命もはるかによくなっています。ピッグアップはメーカによりOEMでメーカが違っていても同じものを使っている場合があります。ピッグアップメーカも続々新製品を出しているため現在出回っているピッグアップが将来不具合を起こすかは、予想するのは困難です。(6ヶ月くらいでころころ変わる)

cal48030
質問者

お礼

ピッキングを数度交換しているのですが、きまって2~3年でだめになります。昔からおなじピックアップをつかっているのでしょうかね。寿命が短いという苦情があれば、メーカー側で改善しそうなものですが・・・

• marimo_cx
回答No.1

(たぶん)日本初のCDプレーヤー、CDP-101を今でも使ってます。 当初はレーザーダイオードが弱く2回交換した事があります。 しかし最後の交換以降もう15年ほど経ちましたかなぁ、もう壊れなくなりました。 最後のレーザー故障以降も読み取り不良は起した事はありますが、全部レンズの汚れです。レンズクリーナーで解消してます。 しかし! 昔のCDプレーヤーのピックアップはガラスレンズなのですが、今時はみんなプラレンズです。プラレンズは一般的なクリーニングディスクですと傷をつける危険が高いです。 そこで考えたのが ・ピックアップは実は故障してなくてレンズが汚れただけ ・クリーニングのし過ぎでレンズを壊している というそれぞれ正反対の原因ですが、この辺り如何でしょう? 今の時代でレーザーが3年しか持たないってのはかなり考え難いです。レーザー出力の原因以外でトラッキングエラーが起こるのであれば、設計上の欠陥を疑いたくなりますね…。

cal48030
質問者

お礼

えっ!15年ですか。カーステレオですか?凄すぎます。 クリーニングについては、たしかに調子が悪くてクリーニングすると、余計悪くなる傾向がありました。 以前ピッキングを交換したとき、「レーザーが弱くなり・・・」という説明がディーラー側からありました。寿命みじかすぎの気がしますよね。