• ベストアンサー

ONKYO FR-V3のピックアップ型番について

ONKYO MDコンポFR-V3を永年愛用しております。 CDプレーヤーがCDを認識しなくなり,たまに認識しても 再生時に音飛びする状態です。 色々とネットで調べてみたところ,光ピックアップとベルトの 交換が必要と判断しております。 通販で部品購入し自分で修理をしてみようと考えておりますが, どのピックアップを購入すればよいのかが,分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あらかじめ、オンキョーサービスに連絡して部品の品番を訊かれた方がいいのではないでしょうか。 量販店でも部品の注文はできると思います。 ただ修理に出しても、ピックアップ交換は1万円くらいで済むはずですよ。

machitjp
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先ほど本体を分解し,ピックアップ部品の確認ができました。 KSS-213Cといピックアップがついていました。 だめもとでベルトの交換とピックアップの清掃をしてみたところ 正常に動作するようになりました。(いつまでもつか分かりませんが) KSS-213Cはオークションで2千円ぐらいで販売されているので, 予備パーツとして購入しておこうと考えております。 また,何かありましたらご教示のほど,お願い申し上げます。 ありがとうございました。