• ベストアンサー

ONKYO FR-V3のピックアップ型番について

ONKYO MDコンポFR-V3を永年愛用しております。 CDプレーヤーがCDを認識しなくなり,たまに認識しても 再生時に音飛びする状態です。 色々とネットで調べてみたところ,光ピックアップとベルトの 交換が必要と判断しております。 通販で部品購入し自分で修理をしてみようと考えておりますが, どのピックアップを購入すればよいのかが,分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あらかじめ、オンキョーサービスに連絡して部品の品番を訊かれた方がいいのではないでしょうか。 量販店でも部品の注文はできると思います。 ただ修理に出しても、ピックアップ交換は1万円くらいで済むはずですよ。

machitjp
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先ほど本体を分解し,ピックアップ部品の確認ができました。 KSS-213Cといピックアップがついていました。 だめもとでベルトの交換とピックアップの清掃をしてみたところ 正常に動作するようになりました。(いつまでもつか分かりませんが) KSS-213Cはオークションで2千円ぐらいで販売されているので, 予備パーツとして購入しておこうと考えております。 また,何かありましたらご教示のほど,お願い申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ONKYO FR-X7 音とびする

    こんにちは。 困っているのでお時間があればお願いします。 私が使っているコンポはONKYOさんの FR-X7です。 買って3年以上経ってます。 それで最近、CD-RをMDに録音して、その録音したMDが 音とびするようになったんです。 パターンがあって、 音とびした部分をもう一回巻き戻しして聴くと 音とびしていたのにしていなかったり もうひとつのパターンは音とびした部分をもう一回巻き戻して聴くと やっぱり同じところで音とびしているっていうパターンがあって。 とにかくMDで聴くときだけよく音とびすることがあります。 もう修理に出すしかないでしょうか? 考えられる改善法を教えてほしいのです。 お願いします。 説明不足でしたら言ってください、お願いします。

  • ONKYO FR-N9SXのMDユニット

    ONKYOのFRシリーズで使われているMDが、Cannot Readで読み込めなくなりました。2009年の製品なのでメーカー修理は出来ません。 CDの光ピックアップ交換やこうした機器の部品交換など、多少の心得はあるのですが、肝心のパーツが見つかりません。 どなたか、ここで使われているMDピックアップの型番、もしくはMDユニットなどが入手できるサイトをご存じないでしょうか。 ミニコンポはONKYOですが、MDは他社だろうと思います。 FRシリーズのMD修理記事でも構いません。

  • onkyoのFRシリーズについて

    onkyoのFRシリーズについて 10年以上FR-V5を愛用していたのですが、CD読取に加え、MD部、電源コードまで不調になってきたので、オークションにて本体だけの購入を検討しています。 1、ある時期からFRシリーズは7と9でランクが分かれる様になっていますが、7(X7,N7等)のランクのものでも本体だけの交換ならば、FR-V5より音質が落ちるという事はないでしょうか?(スピーカーはFR-V5購入時に純正セットだったD-V5です。) 2、私のFR-V5は新品購入から1~2年でCDの読取が不可になりました。オークションではレンズクリーニング、ベルト交換済みとなっている商品がよくありますが、こういった商品のCD部はどの程度寿命が見込めるのでしょうか?(きちんとした知識のある人が丁寧に作業した物と仮定して) オーディオ素人ですので何を言ってるんだこいつは。的な事が多々あるかと思いますが、よろしくご教示下さい。

  • ONKYO【FR-7GX】のCD、MD聞けない

    ONKYO【FR-7GX】を所有していますが、MD,CDが聞けません。電源は着くのですが、MDを入れようとしても、CDのトレイをあけようとしても何も反応がなく、モーターも回っていません。ラジオ、外部入力からの音は問題ありません。CDトレイのベルトやレンズの不良では明らかになく、CDやMDユニット自体を認識していない感じです。原因はいったい何でしょうか?

  • ONKYOのFR-X7について・・

    今、ONKYOのFR-X7のCD/MDチューナーアンプを使ってるんですが、このアンプにサブウーハーとかスピーカーとかを接続したいんですがこれは可能なんですか?  できれば5.1chに・・

  • ONKYO FR-V77 分解掃除

    ONKYO FR-V77 分解掃除の手順や経験談などを掲載しているサイトありませんか? ピックアップレンズ周りを掃除したいのですが、壊すの覚悟で。 (今 まともにCD読み込みません・・) レンズクリーナではもう手遅れで・・・。 宜しくお願いします。

  • ONKYO FR-V5 の CD⇒MD にて

    こんにちは。ONKYO FR-v5という製品を使っておりますが。このMDはCD-Rの音楽をMDにダビングできないので友達のMDから自分のcd-rを使ってMDにしてもらっていますが、借りたCDをMDにダビングをしようとしましたが自分のやり方が違うかったのかわかりませんが、いろいろな英語出てできなかったので質問をさせていただきました。質問させていただきました。 まず1つ目は、MDの中の音楽を消すためには EDIT/CLEAR のボタンを押す でよろしいのでしょうか? 1つ目に続いて、消せるMDもあるのですが消せないMDもあるのですが消せないMDには英語で『Protected 』と書かれてMDの中の音楽が消せない場合があります、そのMDを再生しようとしますと、時間は流れているのですが音はまったくでません。 2つ目は、ダビングの仕方です。 CD DUBBING と ●REC が分かれているのですがどちらをどのようにすればMDに録画できますか? 以上です。残念ですがその友達が引越しをするようなので・・・よろしくお願いします。

  • ONKYOのFR-V5とTEACのVRD-S

    緊急です。 これまで、 ONKYOのFR-V5というミニコンポを所有していたのでが、 CDプレーヤーの部分が故障してしまい、 以前から興味のあった単体のオーディオ に移行しようと考えました。 そこで、ネットオークションで、 TEACのVRD-SというCDプレーヤーを中古で買いました (このホームページでCDプレーヤーの新品を買うようにアドヴァイスを受けたのですが、あえてそうしました、アドヴァイスをくれた方々、ごめんなさい)。 さて、先日、プレーヤーを受け取り、 ミニコンポとつないでみたところ、 まず、最初は、CDプレーヤーがCDを読み込めなかったのです。 おかしいと思い、オーディオケーブルを何回かつなぎなおしたりしているうちに、 なぜか、上手く読み込むようになりました。 ところが、また、時間を置いて、電源を入れたところ、 またも、CDを読み込まなくなってしまいました。 (現在も読み込めないままです)。 これは、どういうことなのでしょうか。 ミニコンポのほうは、いくつか、ラインを差し込む部位があり、上手くいったときは、TAPEのINPUTと言うところにケーブルを差し込んだときでした。他にもLINE1、LINE2などと書いてある部位もあるのですが、それは、説明書によると、DVDプレーヤーやポータブルMDウオークマンなどと接続するときに使うとのことです。 CDプレーヤーに問題があるのか、 あるいは、ミニコンポのアンプに問題があるのか、 を教えてください。 それにしても、コンポのアンプとCDの読み込みは、 関係があるのでしょうか。 緊急と言うのは、このCDプレーヤーを買った出品者には、まだ上記の旨を連絡しておらず、 どういう風に、対応してよいか、こちらも決めかねているからです。 よろしくお願いいたします。

  • コンポ:ONKYOって良い?VICTORってダメ?

    コンポについて質問です。 以前店員が勧めるのでONKYOのFR-SX7を購入しましたが、あまり音質は良くないと私は思いました。PCのスピーカー(1万円くらい)で聞く方がよっぽど良いです。 そこで、買い替えを検討中ですが最近のVICTORってどうなのでしょうか?ONKYOの前はVICTOR(5CD、3MD)を使っていましたが1年くらいでCDを読み取れなくなり廃棄しました。 今いいな~、と思うのはVICTORの「NX-DV3-W」ですがどうでしょうか? その他、お薦めのコンポがあれば教えてください。 (お礼、締め切りは必ず行います)

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆