• 締切済み

ONKYO FR-X7 音とびする

こんにちは。 困っているのでお時間があればお願いします。 私が使っているコンポはONKYOさんの FR-X7です。 買って3年以上経ってます。 それで最近、CD-RをMDに録音して、その録音したMDが 音とびするようになったんです。 パターンがあって、 音とびした部分をもう一回巻き戻しして聴くと 音とびしていたのにしていなかったり もうひとつのパターンは音とびした部分をもう一回巻き戻して聴くと やっぱり同じところで音とびしているっていうパターンがあって。 とにかくMDで聴くときだけよく音とびすることがあります。 もう修理に出すしかないでしょうか? 考えられる改善法を教えてほしいのです。 お願いします。 説明不足でしたら言ってください、お願いします。

• mozofunk
回答No.1

取り敢えず機械が悪いのか、録音したMDが悪くなったかと云うことですが、どのMDを聴いても読み取りが不調になるなら機械でしょうし・・ 特定のMDにのみエラーが出るのであれば、MDの方に欠陥が生じたと云うことになりますので、試してみてください。 機械の不調であれば、MD用のレンズクリーナーで手入れをしてみては如何でしょうか。

minaasa
質問者

お礼

ありがとうございます MDがおかしいのかと思って新しいのにかえて 録音したので機械がおかしいのかなって思います…。 クリーナーでお手入れするのはどこをどのように お手入れすればいいのでしょうか? MD挿入口をお手入れすればいいのでしょうか?