• 締切済み
  • すぐに回答を!

ONKYO FR-X7 音とびする

こんにちは。 困っているのでお時間があればお願いします。 私が使っているコンポはONKYOさんの FR-X7です。 買って3年以上経ってます。 それで最近、CD-RをMDに録音して、その録音したMDが 音とびするようになったんです。 パターンがあって、 音とびした部分をもう一回巻き戻しして聴くと 音とびしていたのにしていなかったり もうひとつのパターンは音とびした部分をもう一回巻き戻して聴くと やっぱり同じところで音とびしているっていうパターンがあって。 とにかくMDで聴くときだけよく音とびすることがあります。 もう修理に出すしかないでしょうか? 考えられる改善法を教えてほしいのです。 お願いします。 説明不足でしたら言ってください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1734
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ONKYO FR-S9GXについて

    初めまして。コンポ初心者です。 基本的にFRは音が良いと言いますが、私は良いと思いません。 私は、FRの中音が強すぎるような気がします。音もこもっているような感じですし… 私は、音が透き通っているような感じで、低音と高音がはっきりしていて、澄んだ音が好きです。 私にONKYOは合わないのでしょうか? イコライザーもつけれるようですが、付ければ私の好みの音に調節することができるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ONKYO FR-V3のピックアップ型番について

    ONKYO MDコンポFR-V3を永年愛用しております。 CDプレーヤーがCDを認識しなくなり,たまに認識しても 再生時に音飛びする状態です。 色々とネットで調べてみたところ,光ピックアップとベルトの 交換が必要と判断しております。 通販で部品購入し自分で修理をしてみようと考えておりますが, どのピックアップを購入すればよいのかが,分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示をお願いいたします。

  • ONKYO FR-V5 の CD⇒MD にて

    こんにちは。ONKYO FR-v5という製品を使っておりますが。このMDはCD-Rの音楽をMDにダビングできないので友達のMDから自分のcd-rを使ってMDにしてもらっていますが、借りたCDをMDにダビングをしようとしましたが自分のやり方が違うかったのかわかりませんが、いろいろな英語出てできなかったので質問をさせていただきました。質問させていただきました。 まず1つ目は、MDの中の音楽を消すためには EDIT/CLEAR のボタンを押す でよろしいのでしょうか? 1つ目に続いて、消せるMDもあるのですが消せないMDもあるのですが消せないMDには英語で『Protected 』と書かれてMDの中の音楽が消せない場合があります、そのMDを再生しようとしますと、時間は流れているのですが音はまったくでません。 2つ目は、ダビングの仕方です。 CD DUBBING と ●REC が分かれているのですがどちらをどのようにすればMDに録画できますか? 以上です。残念ですがその友達が引越しをするようなので・・・よろしくお願いします。

  • 回答No.1

取り敢えず機械が悪いのか、録音したMDが悪くなったかと云うことですが、どのMDを聴いても読み取りが不調になるなら機械でしょうし・・ 特定のMDにのみエラーが出るのであれば、MDの方に欠陥が生じたと云うことになりますので、試してみてください。 機械の不調であれば、MD用のレンズクリーナーで手入れをしてみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます MDがおかしいのかと思って新しいのにかえて 録音したので機械がおかしいのかなって思います…。 クリーナーでお手入れするのはどこをどのように お手入れすればいいのでしょうか? MD挿入口をお手入れすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ONKYOのFR-155AXの不調について

    今から10年ほど前に家族に買ってもらい愛着ある、コンポがとうとう不調になりました。 (中学入学当初、音楽にハマって(KISSなど洋楽ハードロック)初めて買ってもらったコンポです) 症状は、CD再生をしようとすると、「カタカタ」と異常音がして 上手く読み込めない又は読み込めても再生中に雑音が入ったり、音が切れ気味になったり。 MD再生は問題なくできます。 CDをMDに録音する機能の不具合の有無は未確認ですが、 CD再生が正常に出来ない時点で、難しいかと存じます。 その症状からして、スピーカーではなく、 アンプの故障なのかなと素人ながら思っています。 愛着あるものなので、修理が出来るならしたいですが、 そもそもメーカーに部品があるのか、(修理不可能) またあっても修理費用がかなり高くつくのかなと推測しています。 買い直した方が良いのかどうかも含めて、 皆様のご意見、ご指導頂きたく存じます。 (いま使用中のスピーカーのリユースも可能なら検討しています) また今、現在発売の同等品(とはいえ時が経ち今はもっと良い性能ばかりでしょうが) のコンポがお幾らくらいなのかご教授頂けると幸いです。 ちなみに、求める機能は、CD再生だけです。(音質も本商品くらいあれば構いません) ラジオは聴きませんし、MDももう焼きませんし。 それでは長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • ONKYOのFR-S7GX

    こんばんは。普段は、ランキングに出てくるような、JPOPを主に聞いています。それでONKYOのFR-S7GXを買おうと思っているのですが、このFR-S7GXにスピーカーを付けてもっと音をよくしたいと思っているのですが(スピーカー予算は高校生なので、ほどほどでお願いします。)、オススメのスピーカーの型番や商品名を教えてください。また音を良くするための一工夫などもあればご回答よろしくお願いします。

  • ONKYOのFR-S7GXの音質

    オーディオ初心者です。 4年くらい前、ONKYOのFR-S7GXを購入しました。 それまで、KENWOODのSJ-3MDを使っていてKENWOODの音が気に入ってたのですが、当時の予算などもあって検討した結果、FR-S7GXにしました。 ただ、KENWOOD製品と比較すると、FR-S7GXは音が粗雑に感じられます。 倍音の多い音を出すと割れているようで、全体にツヤと丸みが感じられません。 が、高音をしぼるイコライザーもなく… 買い換える予定はないので、何か音が柔らかく丸くなる工夫はできないでしょうか? スピーカーは高さ48cmのローチェストの上に置いて、左右50cmの間隔をあけています。 後ろの壁までは、15cmくらいです。 低音の設定はS.BASS2にしています。

  • ONKYO【FR-7GX】のCD、MD聞けない

    ONKYO【FR-7GX】を所有していますが、MD,CDが聞けません。電源は着くのですが、MDを入れようとしても、CDのトレイをあけようとしても何も反応がなく、モーターも回っていません。ラジオ、外部入力からの音は問題ありません。CDトレイのベルトやレンズの不良では明らかになく、CDやMDユニット自体を認識していない感じです。原因はいったい何でしょうか?

  • ONKYOのMDコンポでMDを読み取らなくなったのですが。

    ONKYOのMDコンポ(FR-X7A)を使っているのですが、最近になっていきなりなんですが、MDを入れると「cannot read」と表示されてMDが出てきてしまって読み取れません。メンテナンスのようなことは購入して1年半くらい一度もしてないのでクリーナーを使おうと思い、エアー式のレンズクリーナーがいいと聞いて購入を考えているのですが、読み取らない場合でも効果があるのでしょうか?どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • ONKYOのコンポで録音(初心者です)

    よろしくお願いします。 先日ONKYOのX-B8のコンポを購入しました。 その際、「ポータブルオーディオも今後購入したいと思っているので、 コンポでCDからポータブルオーディオに録音したい」と伝えると 後ろにケーブルをつないで、録音可能とのことでした。 いい音のがほしいということを伝えると、 ポータブルオーディオで勧められたのが、SIRENのDP200です。 知識不足のため、まったく知らないメーカーで不安なのですが、 音・故障など大丈夫なのでしょうか。 また、私の購入したコンポから録音できるポータブルオーディオは 他にもあるのでしょうか。 おそらくケーブルをつなげば出来るかと思うのですが、 どれが出来てどれが出来ないの区別がつきません。 初心者で恥ずかしい限りですが、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MDの曲をPCに取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとしてますが、うまくいきません。 ダビングに使う機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • MDの曲をアナログでPCへ取り込みたい

    外付けオーディオインターフェイスと録音ソフトを使用して、MDコンポからPCに音楽を取り込もうとして試してみましたが、 MDコンポ側に「SCMS」という機能がついておりうまくいきません。 そこで、アナログでのダビングを試みたいのですが、手順が全然わかりません。 ダビングに使おうとしてる機器は下記のとおりです。 MDコンポ:ONKYOのFR-X9かFR-X7 外付けオーディオインターフェイス:響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 録音ソフト:♪超録 - パソコン長時間録音機 (MDコンポとオーディオインターフェイスとは、光デジタルのコードで繋いでます) これらを使ってのアナログダビングの手順などを教えていただけたら非常に助かります。 ご回答お願いします。

  • PCからONKYOのコンポへのサウンド出力方法について

    値段のわりに音質がかなり良かったと思い、ONKYOのFR-SX9を購入しようと考えています。 購入後、PCの音をFRで聴こうと思うのですが、PCからFR-SX9への出力には何通りかありますよね? 例えばこんな感じで・・・。 1)サウンドカードから直接出力する 2)各社より販売されているUSBのサウンドユニット経由で出力する 3)FRのオプションであるUE-205を経由して出力する 素人の私にとっては、どの方法でも同じように感じるのですが、違いはあるのでしょうか? また、2)や3)ならば、コンポの他にも購入するものが出てきますが、それによってどのようなメリットが出てくるのでしょうか? ちなみに、今のPCのオーディオ環境は、オンボードのオーディオ機能を使い、小型スピーカーから出力しています。 FR購入後の用途は、一般的なコンポのみの用途(?)に加え、PCのオーディオ出力、可能ならPCの音楽をMDに録音もしたいです。 ご教授よろしくお願いします。。。