• 締切済み

ONKYO FR-X7 音とびする

こんにちは。 困っているのでお時間があればお願いします。 私が使っているコンポはONKYOさんの FR-X7です。 買って3年以上経ってます。 それで最近、CD-RをMDに録音して、その録音したMDが 音とびするようになったんです。 パターンがあって、 音とびした部分をもう一回巻き戻しして聴くと 音とびしていたのにしていなかったり もうひとつのパターンは音とびした部分をもう一回巻き戻して聴くと やっぱり同じところで音とびしているっていうパターンがあって。 とにかくMDで聴くときだけよく音とびすることがあります。 もう修理に出すしかないでしょうか? 考えられる改善法を教えてほしいのです。 お願いします。 説明不足でしたら言ってください、お願いします。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

取り敢えず機械が悪いのか、録音したMDが悪くなったかと云うことですが、どのMDを聴いても読み取りが不調になるなら機械でしょうし・・ 特定のMDにのみエラーが出るのであれば、MDの方に欠陥が生じたと云うことになりますので、試してみてください。 機械の不調であれば、MD用のレンズクリーナーで手入れをしてみては如何でしょうか。

minaasa
質問者

お礼

ありがとうございます MDがおかしいのかと思って新しいのにかえて 録音したので機械がおかしいのかなって思います…。 クリーナーでお手入れするのはどこをどのように お手入れすればいいのでしょうか? MD挿入口をお手入れすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ONKYOのFR-X7について・・

    今、ONKYOのFR-X7のCD/MDチューナーアンプを使ってるんですが、このアンプにサブウーハーとかスピーカーとかを接続したいんですがこれは可能なんですか?  できれば5.1chに・・

  • ONKYO FR-V3のピックアップ型番について

    ONKYO MDコンポFR-V3を永年愛用しております。 CDプレーヤーがCDを認識しなくなり,たまに認識しても 再生時に音飛びする状態です。 色々とネットで調べてみたところ,光ピックアップとベルトの 交換が必要と判断しております。 通販で部品購入し自分で修理をしてみようと考えておりますが, どのピックアップを購入すればよいのかが,分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示をお願いいたします。

  • 音飛び解消

     今のMDコンポが音とびが激しいです。大好きな曲を落ち着いて聴けません。家庭でできる改善方法などございますか?修理屋は費用がかかるので避けたいです。

  • ONKYO FR-N9SXのMDユニット

    ONKYOのFRシリーズで使われているMDが、Cannot Readで読み込めなくなりました。2009年の製品なのでメーカー修理は出来ません。 CDの光ピックアップ交換やこうした機器の部品交換など、多少の心得はあるのですが、肝心のパーツが見つかりません。 どなたか、ここで使われているMDピックアップの型番、もしくはMDユニットなどが入手できるサイトをご存じないでしょうか。 ミニコンポはONKYOですが、MDは他社だろうと思います。 FRシリーズのMD修理記事でも構いません。

  • ONKYO CR-185Xの音飛び修理方法

    ONKYOのCR-185XというCDプレーヤーを使用していますが、音飛びがひどくマトモに聞けません。特に始めの方のトラックの音飛びがひどく、後半のトラックはなんとか聞けるという状態です。 修理方法はありますでしょうか? また、CR-185Xにi-podをつないで聞くという方法もあるようですが、その場合CDを聞くのと音質は変わらないものなのでしょうか? 修理代がかかり、i-podでの音質がわるくないのであれば、こちらの選択肢も考えています。 宜しくお願い致します。

  • MDコンポの音飛び?

    MDコンポの音飛びと言いますか、MDが「カシャカシャ」といって先に進みません。無音になりMDがカシャカシャ」とずっと鳴り続けます。 同じMDをポータブルプレーヤーに移すとちゃんと聞けて音飛びはしません。 クリーナーをかけても改善されませんでした。 主にトラック2で起きます。止まったままといいますか「カシャカシャ」鳴り続けてますのでトラック3に進めると通常とおり聞けます。 メーカーに修理依頼をすればいいのでしょうが、その前に、このような現象は何が悪いのでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。

  • MDコンポの音とび・エラー

    MDの再生時の音とびと読み込みエラーで困っています。 読み込みエラーは「READ エラー」となります。 そのMDはクルマのオーディオでもエラーで聴けませんでした。 しかし、ダビングした直後などは聴けました。 決まったMDではなく、エラーになったものでも時間が経てば 聴けたりします。 音とびも同じようになったりならなかったりします。 調子がいいときは、問題なく聴けますが、ダメな時はダメです。 リードエラーで2枚MDをダメになりました。 たまたまMD自体がハズレなのかと思いましたが、音とびは 以前問題なく聴けたものでも起こるようになりました。 やはり、修理に出した方がいいでしょうか? 修理にはどれくらいの費用が掛かりますか? MDコンポはビクターのRM-SUXQ1-Sです。 1年半前に購入し、このような症状は1ヶ月くらい前からです。 今までコンポを3台使いましたが、(ビクター&ケンウッド&ソニー) 10年くらいは無修理で使えたので、驚いています。 やはり安い物は耐久性がないのでしょうか? 文章が下手で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。 説明不足な部分は補足いたします。

  • ONKYOのシステムコンポ(FRシリーズ)のグレードについて

    ONKYOのシステムコンポのグレードについてです。 (現在、オークションで落札しようとしています) FRシリーズですと、 FR-V○、FR-X○、(○には数字が入ります)が あるようですが、○の数字が大きい方が新しい?出力が大きい?のでしょうか。○の数字の意味と、VやXの記号の意味(グレードがどちらかの方が高い?)を教えてください。また、FRシリーズにはFR-155などといった3桁数時の機種もあるようですが、これとFR-X○やFR-V○シリーズの違いは何なのでしょうか。 よろしくお願いします。 具体的には、FR-V7とFR-V77、FR-X7の違いが知りたいです。

  • ONKYOのMDコンポでMDを読み取らなくなったのですが。

    ONKYOのMDコンポ(FR-X7A)を使っているのですが、最近になっていきなりなんですが、MDを入れると「cannot read」と表示されてMDが出てきてしまって読み取れません。メンテナンスのようなことは購入して1年半くらい一度もしてないのでクリーナーを使おうと思い、エアー式のレンズクリーナーがいいと聞いて購入を考えているのですが、読み取らない場合でも効果があるのでしょうか?どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • onkyoのFRシリーズについて

    onkyoのFRシリーズについて 10年以上FR-V5を愛用していたのですが、CD読取に加え、MD部、電源コードまで不調になってきたので、オークションにて本体だけの購入を検討しています。 1、ある時期からFRシリーズは7と9でランクが分かれる様になっていますが、7(X7,N7等)のランクのものでも本体だけの交換ならば、FR-V5より音質が落ちるという事はないでしょうか?(スピーカーはFR-V5購入時に純正セットだったD-V5です。) 2、私のFR-V5は新品購入から1~2年でCDの読取が不可になりました。オークションではレンズクリーニング、ベルト交換済みとなっている商品がよくありますが、こういった商品のCD部はどの程度寿命が見込めるのでしょうか?(きちんとした知識のある人が丁寧に作業した物と仮定して) オーディオ素人ですので何を言ってるんだこいつは。的な事が多々あるかと思いますが、よろしくご教示下さい。

専門家に質問してみよう