• ベストアンサー
  • 困ってます

パイオニア製CDプレーヤーのピックアップ交換について

PioneerのCDプレーヤー「PD-8070」を入手しまして、トレイの動きも素早く滑らかで外見もまあまあです。 内部は開けられたことがないと思われるほどきれいで、コンデンサなども見た目きっちりしており(部品の内部劣化は当然あるでしょうが)気に入ってしまいました。 読み込み動作をしないのでピックアップ部を調べてみると、この頃のPioneerのCDプレーヤーによくあることらしいのですが、レンズがはずれた状態で内部に転がっていました。 しかもレンズの真下にあるはずのレーザー照射部(?)が空のようです。もちろん読み込みしません。 本来ならメーカー修理に出すべきでしょうが、想定以上の金額になるのようなので、だめもとでピックアップ部をユニットごと他の中古品から載せ変えてみようと思っています。 調べてみると、PD-2000、PD-3000(これらは上位機種でとても手が出ません)、以下PD-313、335、515、535、717、737、7030、7050、7070、8030、PD-M50、M500,M540 は同じ部品を使っているように見えます。 そのほかにもありそうですが、この当時のPioneer製CDプレーヤーはどれも同じ部品を使っているのでしょうか。 上記の機種は流用可能かどうか知りたいと思います。同じ整備をされた方がいればいいのですが。 専門的な調整が必要だと言うことはわかっており、静電破壊などには気をつけて自己責任で納得してやろうと思っていますが、スキルが低いのでその際の注意点などもあれば、あわせてご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11701
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ピックアップレンズの真下のは反射レンズ(ミラー)です。レーザーは横から照射されます。 ピックアップレンズを接着剤で接着して、復活したことがあります。PD-2000です。 プラスチック対応の瞬間接着剤を使用しました。 やる時はレンズの上下がありますので、注意して下さい。どっちが上かは忘れました。 確か、かなりの人間がやっているので、ネット上で探せば記事があるかもしれません。 ピックアップ部分(CDメカ全体)は、7070と8070は同じだと思いました。 もし載せ替えるなら、ピックアップ駆動用のゴムベルトを交換すると、選曲等のレスポンスが良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 かってに決め付けずにすみ助かりました。レンズの真下はミラーがあって空洞に見えたんですね。もしかするとピックアップ部はレンズ外れだけの可能性もあると思います。 おっしゃるようにレンズには方向性があると先ほど辿り着いたブログの修理記録にもあり、透明に見えるレンズに3ミリ幅ほどのコーティングがなされていて、その筋が正面から見てちょうど真っ直ぐになると読み込むそうです。 早速やってみたのですが、回転すらしません。基盤のほうが問題かもしれないので、ハンダクラックを疑って盛りなおしの最中です(あきらかに疑わしい所が何ヶ所かありました)。 7070の情報ありがとうございます。載せ変え用機種の選択幅は多いほうがいいですから。新品が手に入ればベストですですね。

質問者からの補足

基盤の半田をチェックして危なそうな所を片っ端から盛り直してみました。組み直してCD空の状態で閉めますと、 ディスクスタビライザー越しに赤くレーザー光が確認できましたので、ピックアップは生きているようです。 (レーザー光に気がついたのは、半田盛り直しした後です。それ以前はどうだったかは分かりません) レンズは筋を真っ直ぐの状態にし、少しずつずらしながら試しましたがやはり回ってくれません。 このレンズの角度は少しでもずれていると、ディスクを回すモーターは回転しないのでしょうか。 それともやはり他に問題が…ピックアップ部がOKとするとこの後は?

関連するQ&A

  • PIONEER CDプレーヤーPD-T07SのCD-R再生について。 

    PIONEER CDプレーヤーPD-T07SでCD-Rの再生が出来ないのは正常なのでしょうか?。普通の音楽CD-ROMでは何の問題も無く再生出来ますし音とび等も生じていません。 別の機種のPD-T07Aでは台湾製の格安CD-Rでも問題なく再生出来ます。 このCDプレーヤーで日常的にCD-Rにコピーした音楽を聴くつもりは有りませんがピックアップが劣化しているのではないかと心配なのです。 試したCD-Rは国産の太陽誘電や日立マクセル、その他海外の格安品です。 結果は全て再生出来ませんでした。 どなた様かこの機種を持っている方、その辺の事情に詳しい方お願いします。

  • CDプレーヤの選び方

    現在、アンプはMcIntoshのMA6800,スピーカはJBL4435,CDプレーヤはPioneerのPD-5000を使用していますが、最近PD-5000の調子が悪くなりつつ有り(2~3時間連続再生するとノイズが乗り始め、再生不能となり、しばらく電源OFFしておけば再生可能となる)買い替えを検討しているのですが、このコンポーネントの場合どのCDプレーヤがお勧めでしょうか?

  • CDプレーヤー修理

    パイオニアのCDプレーヤー、PD6070ですが、時々読み込み認識をしません。 特にCDRの場合はひどいです。 以前同じ症状で修理に出した時、レンズが弱っているので電圧を強くしましたが、今度、同じ症状になったら、レンズ交換しなければ、と言われています。 交換せずになおす方法ありますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

レーザーパワーの調整用ボリュームですが、申し訳ないです。 違う場所を教えていたです。 CDからメイン基板へのフラットケーブルに付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご丁寧なご教授ありがたく思います。 分解し組み直した後に、もしやこれではと思っていましたがやっぱりそうでしたか。回すとレーザー光に多少変化あるようには思いましたが、スピンドルが回らないので違うのかと、基盤のほうばかり見ていました。 さっそく少し右方法に回してみましたが変わらず(左にも)、さらに基盤の可変VRを調整してみましたが、やっぱり動いてくれません。 ピックアップの寿命ですかね(涙)。 新品部品or載せ換え用機器を探す方向で考えます。 私のようなスキルの低い者にとっては、このような親切丁寧で的確なアドバイスがなによりの指針となります。 本当にありがとうございます。

質問者からの補足

動作品のPD-515を入手してピックアップユニット部(白いセラミックの足に固定されているフレーム全体)ごと載せ変えてみました。 ですが全く状況は変わらず、しかも8070のピックアップユニット部を515に取り付けると、スピンドル回り始めました。 P/U部は生きていたのです。基盤のほうの問題ですね。再度半田盛り直しをフロントパネルも含めて全てやりましたがだめでした。 私のようなものがこれ以上手を入れるのは良くないのでしょうが、なんとしても自分でやってみたいと思っています。ですがこの後はどこを調べればいいのか。 もっと勉強しないといけませんね。

  • 回答No.4

3です。 ピックアップのレンズ、取り付け成功おめでとうございます。 レーザー光が出ていて、CDを読まない場合。 レーザー光が弱い。ピックアップ寿命の可能性。(ピックアップブロックにボリュームがありますので、ある程度調整は出来ます) 取り付けたレンズがわずかに角度等ずれてしまい、最初のサーボ設定ではCDを読めない。(メインの基板上の調整用ボリュームをいじるしかないです) CDメカの駆動ベルトが伸びていて、CDをうまくクランプできない。ピックアップが移動できない。(ベルト交換しかないです。たまにギヤドライブの奴があります。ギヤドライブはばらして清掃、シリコングリス塗布です) ピックアップのスライドシャフトのオイル切れでピックアップがうまく動かない。(柔らかいグリスやオイルを塗布する) 素人で出来るのはそのくらいでしょう。 壊しても良い覚悟で突き進むか、降参して修理に出すかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイス感謝します。一つづつ潰していくしかありませんね。 ピックアップのシャフトとギヤシャフトのオイルは綺麗にして、シリコングリスを塗布しました。 電源切って手動でピックアップ部を奥まで動かし、電源入れると滑らかに初動位置までもどります。 ピックアップ駆動モーターもベルトもなんとかOKとなりましょうか。一度レンズが上下するのを確認しましたが、また動かないようです。 あとはレンズの角度の再調整、ピックアップブロックにボリュームがあるとのことですが、分解してみましたが見つかりません。 基盤の可変ボリュームにあるのでしょうか。 レーザー光を調整するのはなんというVRでしょうね。可変VRは ・VR2 RF OFS(レーザーフォーカスオフセット?) ・VR3 FCS GAN(フォーカスゲイン?) ・VR4 TRK GAN(トラッキングゲイン?)     ・VR5 TRK BAL(トラッキングバランス?) ・VR6 FRK OFS(フォーカスオフセット?)    ・VR7  TRK OFS(トラッキングエラーオフセット?) ・VR8  VCO ADJ(???アジャスト?)   と表示があって、VR1は見つかりませんでした。このVR1が出力アップのVRなのですかね。 「P/Uが綺麗でレーザーが出ていて上下するのに回転しない場合はフォーカスを調整。FOG,FOOFS,FEB辺りを調整してみる」 と修理をかなりされている人のブログにありましたが、VRいじっても回る気配なしです。

  • 回答No.2

あれっ、ピックアップ売ってくれませんか?以前はOKだったんですけどね。中古のはかなりの時間が経過しているので、出力がそろそろ怪しい可能性が高いのでお勧めできません。パイオニアのサービスではなくて、電気屋からとってもらうと入手できるかもしれません。調整は機種によってまちまちなので一概には言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、その手がありましたか。メーカー直接じゃ素人には売ってくれなくなったのは、残念です。 20年ものですから、新品が手に入ればそのほうがいいですね。この場合街のパイオニア製品を扱っている電気屋さんに頼むわけですよね。近くで探してみます。

  • 回答No.1

同じ部品さえ手に入れば基本的にはポン付けで動作するはずです。3度程の経験ではそれで大丈夫でした。ま、気持ちが悪いので若干調整しましたが、ちゃんとやるにはオシロ等必要です。静電破壊についてはあまり気にせずともOKです。破壊されないように一部配線がショートされていて、取り付け後にハンダブリッジを吸い取るか一部を切り取ることで安全に交換できるように考慮されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ポン付けでもOKならば希望が持てます。配線がショートされているのは新品部品の場合ですね。 新品が通販で手に入ればいいのですが、CDパーツマンなど見てみても該当品が見つからず、メーカーに確認しても部品のみの販売はしていないそうです。 現時点では中古機器からの移植を考えていて、手ごろな値段の動作品が手に入ればと探している最中です。 オシロお持ちなんですね。こういうことをするからには必要なのでしょうが、恥ずかしながら私は使い方も判らないので交換だけになりそうです。 どうかうまくいきますように。 ちなみに若干の調整とはどのようなやり方でしょうか。よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • TEACのCDプレーヤー SL-D80について

    TEACのCDプレーヤー、SL-D80を知り合いから、譲ってもらったのですが、ラジオは聞けるのですが、CDは聞けません。レンズクリーナー等で清掃したりしたのですが、再生出来ませんでした。 知り合いの話だと、購入して、いくらもしないうちに、突然、再生出来なくなったとのことでした。 機械について、無知ですが、いろいろと自分で再生原因を調べたのですが、 CDをセットした時はモーター?は動く音がしていました。 DISPLYの表示を見ると‘‘no‘‘(ノーディスク)という表示が出ました。 何でもない別の機種と比べて、ピックアップレンズの内部を見ると赤い光が見えませんでした。 TEACの修理センターに症状を話し、大まかな修理費用を聞いたのですが、教えてもらえませんでした。 ピックアップレンズの故障なんでしょうか? そうだと、修理費用はどの位かでしょうか? 詳しい方、同じような修理された方、いましたら、ご意見戴けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • パイオニア PD-F100について

    パイオニアPD-F100のCDプレーヤーにCU-PD074というリモコンが使えますか?もし違っていたら代替品のリモコンの型番をお教えください。

  • MP3対応のCPプレーヤのピックアップレンズについて質問です。

    MP3対応のCPプレーヤのピックアップレンズについて質問です。 当方、MP3フォーマットも対応の音楽CD用のカーステレオのCDプレーヤを利用しています。 そのCDプレーヤで、スタンピング製法で製造されたAudio音楽フォーマットの音楽は聴けるのですが、それ以外の、MP3フォーマット及び、スタンピング製法以外のレーザー光線等による焼き付け製法の音楽CD(Audioフォーマット)も聴けない状態になりました。 ここで以下のポイントを是非ご教示願います。 1)カーステレオのMP3対応のCDプレーヤのオプティカルピックアップレンズは、スタンピング製法のAudio音楽フォーマットだけが読みこめて、その他のフォーマット(MP3及びレーザー等焼き付け製法の音楽CD)の読み込みは不可能になるという状態が出現することは有りうるのでしょうか?(この質問の意図は、今回の当方のCDプレーヤの故障が本当にオプティカルピックアップレンズの不具合に起因するものかどうかを知りたいということです) 2)当方のCDプレーヤの故障の真因がオプティカルピックアップレンズの不具合ではなく、CDやCDのフォーマットを判定する機能の故障という可能性はあるか?(もし、フォーマットの種別を判定する機能がオプティカルピックアップレンズとは別の部位なら) 3)質問1)で当方が推定しているように、真因がオプティカルピックアップレンズの不具合にあるなら、ピックアップレンズは、対象音楽データフォーマットに合わせて複数の種類の光を射出することで、複数のフォーマットを読んでいるということか? よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーの故障

    20年以上使っている古いCDプレーヤーが不調です。パイオニア製で当時はかなり高級品でした。最初は反射率の低いCD-Rが認識できず再生がうまく行かない現象でしたが、今では正規の音楽CDでも同様のトラブルが起きるようになりました。装着して認識するまで時間がかかる。再生中に雑音が混じる。ピックアップレンズをクリーナーで清掃すると一時的に直るが、しばらくすると認識できなかったり、再生できてもしばらく続けると雑音が混じってしまう。古い機器なのでピックアップレンズなど交換部品もおそらくなく(パイオニア自体がオンキヨーに吸収されてしまった)修理も出来ません。もうお陀仏でしょうか?何かこうすれば直るというヒントを頂けませんか。クリーナーで一時的に直るので、可能性なきにしもあらずと考えています。

  • CDプレーヤ修理

    もう一昔前のKENWOOD製のCDプレーヤなのですが、ずっと前から調子が悪く今回自分で修理できないものかと分解しました。 症状としてはディスクを入れても認識しなくチェンジャー内一通り巡回動作後NO DISKと表示されます。 素人の判断ですが、CD挿入後内部にてディスク面を覗くような直径2cm位の窓がありその下に何か光を発するような部品が2個並んであります、結局この部品が不良では?と思いました。この部品は3mm位の長方形で中央にレンズのようなものがあります。この部品でCDが存在するかどうかを判断しているのでは?と。早計な判断ですが、このような部品の名前等、また入手できるものなのかどうか、もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 プレーヤ本体はDP-MF7という型番でアンプA-F5とセットになっていたものです。すごい古いです。

  • ピックアップレンズクリーナーはピックアップ傷をつけるのか?

    某t○shibaのdvdプレーヤーを親戚が使っていて私が渡したdvd-r ブランドはsony(太陽誘電製)をそのプレーヤーで再生していてブロックノイズ が出るというので私も同じ機種のプレーヤーを持っていて同じディスクで ブロックノイズが出たことがないのでみにいって私が再生したら何度 やってもブロックノイズが出ません。で家に帰った後に又ブロックノイズが 出たと連絡あったので翌日又見に行ったら何度やってもブロックノイズは 出ません。明らかにディスクの問題ではなくプレーヤー側に問題が あり時々出てるのだと思ったのでとりあえずプレーヤーのメーカーに 問い合わせたところ「点検に出して下さい」といわれたので、 「点検に出す前にピックアップレンズクリーナーを使ってみてそれでも だめだったら点検に出すとかという方法は駄目ですか?」 と聞きましたが「ピックアップレンズクリーナーはピックアップに傷が つく可能性もありまうので」といわれたのでディスクのメーカーや 自分のもっているcdのレンズクリーナーのメーカーさんにも聞いてみました。 ディスクのメーカーからは「ピックアップに傷はつかないと思いますよ。 点検の前にレンズクリーナーを送ってくるメーカーさんもあるみたいですか ら。ただ乾式より湿式の方が強力ですよ。例えるならからぶきしてるか 濡れ雑巾で拭いてるかの違いのようなものですから」というような回答を 頂きました。 cdのレンズクリーナーを販売してるメーカーからは「乾式と湿式は用途の 違いで乾式で落ちる汚れと湿式で落ちる汚れがあってどっちがいいとかいう 事ではない」との回答をいただきました。cdのレンズクリーナーのメーカー は自社で製造していないので製造メーカーから聞いた話と断っての 回答でしたが、プレーヤーのメーカーとディスクのメーカーレンズクリーナ ーのメーカーそれぞれ回答が微妙に違うのですが、いったいどれが正しいの でしょうか? 何方かお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いいたします。

  • CDのピックアップの寿命とメンテナンス

    皆さん、お世話になっております。 私の愛車のカーステレオのCDが音飛びするようになりました。以前にも同じ状態になり、この10年で3回ピックアップ部品の交換をしました。カーステレオは高いので、こんなに部品交換するとは思ってもいませんでした。 そこで質問なのですが、ピックアップの寿命が長いと思われるメーカー、製品があったら、教えて頂けないでしょうか。また、内部のホコリの掃除がしやすい製品があったら教えて頂けないでしょうか。

  • CDプレーヤーの光出力の音質

    CDプレーヤーの音質についての質問です。 現在、KENWOODのプリメインアンプR-K1000を使用しており、CDプレーヤーとしてPS3の光出力を使っていますが、PS3のファンの騒音&一々モニタの電源を入れなければならないのでという点でCDプレーヤーを購入しようと考えています。 購入候補として、純正のKENWOOD DP-K1000 とPIONEER PD-F25A が上がっているのですが、DP-K1000の同軸出力でつないだ時とPD-F25Aの光出力でつないだ時では音質に差がありますでしょうか? この程度の価格帯ではデジタル出力の差は出ないということでしたら、25枚もCDの入るPD-F25Aを購入する予定です。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • CDプレーヤーによって音質は異なりますか?

    上記の質問の通りです。 CDプレーヤーは、新品で買うと結構な値段がします。そこで某オークションで中古品を探し、購入したところ、ピックアップの問題かわかりませんが、音飛びがひどいのです。ちょっとしたディスクの傷でも。安く落札したため文句は言えません。私が探したところによると、新品のCDプレーヤーは安くても3万円ほどからでした。それなら、安い新品のDVDプレーヤー(5000円前後で売っているもの)を購入した方がいいのかと悩んでいます。DVDプレーヤーにおいては、新品だと音飛びは回避できるかと思いますが、音質的にはいかがなものでしょうか?安い商品だけあって、音質もそれなりでしょうか?まあ、アンプとスピーカーの問題もあるかと思いますが、今の音飛びのひどい1990年代のCDプレーヤーでは、そこそこ満足できる音では鳴っています。ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 長持ちするCDプレーヤー有りませんか?

    長持ちするCDプレーヤー有りませんか? こんばんは。 社内のBGMでCDを掛けています。 ずっとリピートオンでほぼ1日中掛けっ放しです。 掛けるCDやプレーヤーの調達・メンテは私が担当しています。 アンプ内蔵スピーカーに直接つないでいます。 6年ぐらい経ちましたが、その間プレーヤーは4台替えました。 全部中古だったものですから。(それにしても早い) 現在はDVDプレーヤーで聴いています。 ほとんどのものがCDを認識しなくなる、と言う状態で廃棄しています。 他の不具合は記憶にありません。 ベルトなどのチェックはしたことがありません。 Q1.長持ちすると評判のCDプレーヤーを教えて下さい。 メーカー、型番など(現行機種でなくても良いです)    長持ちすればラジカセでも良いです。 Q2.長持ちさせるメンテ方法を教えて下さい。    CD本体のクリーナー及びレンズ用のクリーナーはあります。 Q3.CDプレーヤーって良好にメンテするとしてどのくらいの寿命ですか?    レンズ部は何回か取り替えるものなのですか? 以上、宜しくお願い致します。