子供用PASMO&Suicaの利用について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子供が雨の日に東急を利用するために、PASMOを検討しています。
  • 初回のデポジットや紛失時の再発行手数料を考慮すると、回数券の方がお得かもしれません。
  • PASMOやSuicaの特典(マイルやポイントなど)についても教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供用 pasmo & suica につきまして

小学生の子供が、雨の日だけ(おそらく1~2ヶ月に1回程度) 東急を使用する為に、pasmoを検討いたしておりますが、 初回のデポジット¥500や、紛失時の再発行手数料500円と新しいPASMOのデポジット500円計1,000円などを考えると 回数券(1枚+)のほうがお得なのでは?と思ってきてしまっております。ちなみに通過メールサービス(今はないのでしょうか?)も、塾からのメールがあるのでさほど重要視はいたしておりません。売店利用もまだ、許可しない予定です。 そう 考えてしまうとメリットが、感じられなくなってしまっているのですが、他にお得なシステム(マイルやポイントが貯まるなど...)pasmoやsuicaならではの、子供にとってのメリットがあれば お教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

回数券の有効期間は発行日から三ヶ月というのは当然ご存知だと思うのですが、1~2ヶ月に1回程度だと、半分以上無駄になって確実に割高ではないでしょうか。余った分を売るにしても、かえって高くついてしまうのでは? 他のお子さんが、確実に余った分を使えるというのなら、回数券が一番だと思います。 金銭的な損得とリスクで考えるなら、その頻度なら、毎回お金を渡して普通に切符を買うのが一番簡単ですし、無くしたときの被害も少ないと思います。マイルやポイントを気にするような頻度でもないですし。 パスモは楽だし便利ですが、買い物ができるとあればどうしても使ってしまう時もあるし(「減りが早いと思ったら…」というお母さんの声もたまに聞きます)、無くしたときは痛手ですよね。

echigot3
質問者

お礼

3ヶ月ということを忘れておりました。 ありがとうございます。もう少し検討してみます。 子供は、ピッ!というのにあこがれているだけのような気も...