自律神経失調症治療で悩むなら!薬だけに頼らず他の治療法も

このQ&Aのポイント
  • 約3年前に妻が自律神経失調症と診断され現在も症状を引きずっています。
  • 通院している病院では簡単な問診の後、薬が出されるだけで症状の改善はほとんど見られません。
  • 薬の副作用や体型の変化に不安を感じ、他の治療法を試したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症治療で悩んでます・・・。

約3年前に妻が自律神経失調症と診断され現在も症状を引きずっています。不定期ですがかかりつけの病院もあり通院していますが、15分程度の簡単な問診で後は妻の症状に応じた薬が出るのみです。最近では薬も強くなり数も増えています。症状を和らげる為に必要なのでしょうが、それ程食事も摂っていなにも関わらず妻の体型がこの1年で10kgほど増えており薬を飲み続けている副作用ではないかと心配しています。症状の改善もほとんど見られず完全に薬に依存しています。気になるので薬と平行して他の治療がないのか医師に訊ねたところ「そういう病気の本を読みなさい」とか「気持ちをそらす様にしなさい」という回答でした。このまま通院していても完治に向かうとは考えにくく病院を変えた方がいいのではないかと悩んでいます・・・。ただ、こういう病気の病院選択は難しくどんな病院?治療法?がよいのかわかりません・・・また同じ事を繰り返しそうですし・・・ご存知の方、ご家族で過去に経験のある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院を変えてみる(=セカンド・オピニオンをもらう)ことは、むしろいいことだと思います。 とりあえず、神経科の病院に行ってみて、そこでも納得できなければ、また別の病院に行く、ということを繰り返して、ようやく信頼できる医師にめぐり合えると思います。 私もそうでした。 私の場合は、うつだったのですが、最初の病院では、ただ薬をくれるだけ。 それで、別の病院に行ってみたところ、今ではこの先生なくしては私は生きていかれなくなる、と思えるような主治医に出会えました。 同じ病院で知り合った友人も、セカンド・オピニオンをもらうべく、様々な病院を転々としています。 薬は自分で減らすことは危険ですので、あくまで医師に頼るしかないのですが、その医師に疑念を抱くようであれば、他の病院を訪ねてみることをオススメします。

Dandon1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とか治してやりたいと思っていますので他の病院を探してみたいとおもいます。セカンド・オピニオンという考え方も知らなくて調べました。確かに必要だと思います。薬は本人も今は減らせないと思いますので他の治療と平行できればと思います。