• ベストアンサー

任意保険の重要性

息子が今度400ccのバイクを買うと言っており任意保険は、はいらなくてよいと言っています。今19才の学生です。 このクラスのバイクに乗ってある方はどうされているのか教えて下さい。私はもしもの時を考えると怖いと思っています。 それと任意保険の月額保険料の目安も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.6

何を根拠に「入らなくてよい」と言っているのか不明ですが、バイクに乗るならば入るべきです。 普段から乗っている立場から言わせて頂くと、バイクは大変危険な乗り物です。 2輪の不安定な乗り物に、身体をむき出しで乗るわけですから。 「ゆっくり走っていたら安全」「交通ルールを守って走れば大丈夫」なんて保証は何処にもありません。 むしろ、そんな甘い考えで乗っていたら確実に事故に遭うでしょう。 走っているのは自分だけではないですし、交通ルールさえ知らない歩行者や自転車だって居るのですから。 もし息子さんが事故を起こしたら、学生の息子さんにその責任が取れるのでしょうか? 19歳だと未成年ですよね。保護者責任で貴方は息子さんの事故の責任や保証を出来るのでしょうか? もし高級外車のドアに傷を付けたら、板金塗装だけで数十万必要です。 もし人を引っかけてケガさせたら、慰謝料、医療費、休業補償・・・数百万必要です。 もし後ろに彼女や友達を乗せて走って、コケてけがをさせてしまったら?後遺症でも残ったら・・・数千万必要です。 最悪なことに人を殺してしまうようなことがあれば、それこそ億の単位まで必要になることもあります。 そして、貴方や息子さんに支払い能力がなければ、更に困るのは相手です。 自賠責保険で賄えるのは、障害120万、死亡でも3000万円だけです。 物損や自身のけがには一切お金は出ません。 息子さんは、そんな「もしも」の事を考えているのでしょうか? もしそれすら考えられないようであれば、バイクに乗ること自体やめるべきです。 任意保険は自分の為だけではありません。もしもの時の相手のためにも必要な物なんです。 その辺りをよく考えて、任意保険に入らせて下さい。 保険料に関しては保険会社やプランにより上下しますが、19歳でしたら年間10万程度でしょう。 成年の保険料に比べて高く感じられるかも知れませんが、それが払えないのであればバイクや車には乗るべきでは無いと教えてあげて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

自動車保険は必須だと思います。所有している全てのバイクは排気量にかかわらず何らかの自動車保険に入れてます。 交通事故なんて起こるときはあっさり起こるものですよ。息子さんは、目の前のバイク本体に気を取られて、交通事故なんてどこか遠い世界の話で自分がいつか当事者になることには想像が及ばないのでしょう。相手・自分、どっちに過失があるにせよ、交通事故は不幸です。相手がケガをしたら刑事罰の対象になります。せめて経済的損失についてだけは円満に解決できるように、自動車保険には入れておきましょう。 金額は保険会社と契約内容によって大きく変わるので、各損害保険会社サイトで見積もってみてください。19歳だと全年齢担保になるので保険料はかなり高いですよ。月額1~2万程度は必要になると予想します。学生なのか社会人なのかわかりませんが、それも計算に含めてバイク購入計画を立てるようにアドバイスしてあげてください。

• t4t
回答No.4

ぜひ任意保険に加入するようにご説得ください。 私もオートバイに乗っていますが、いままで無事故無検挙ではありますが、加入しております。 対人・対物無制限としての参考価格で、19歳だと年齢条件なしなので年払いだと 約98000円、月払いだと約9000円程度になります。 最近は自動二輪の保険でも、保険会社によっては「自分の怪我」に使える保険もありますので、詳しくは保険会社やバイク販売店(保険の代理店も兼ねている場合がほとんど)お問い合わせください。 自分で事故を起こすつもりで運転するひとはほとんどいません。 それでも事故は起きてしまうときは起きてしまうものなのです。 たとえ息子さんがご自身の運転技術に自信を持たれているとしても、世の中には自分の力量ではどうしようもない「もらい事故」ということもあります。 しかも「もらい事故」でも10:0で先方が悪いなんてことにはならず、自分にも負担がかかってきます。 それをカバーするのが保険です。ぜひご加入なさるようご説得ください。

• URD
回答No.3

たとえ熟練者でもたとえ原付でも任意保険は必要です。 ヤクザのベンツに追突することもあるでしょうし、飛び出した子供をはねれば数千万円です。通園途中の幼稚園児の列にでも突っ込めば数億円ですね。お子さんがそれだけの資産をお持ちでしたら入らなくてもいいでしょうけど。 先日世界的に有名なバイクレーサーが公道でバイクに乗っていて交通事故で亡くなりました。

回答No.2

誤って他人を事故に巻き込んだり公共物や他人の所有物を損壊させたら貴方も連帯責任です。プロフィールが全てを物語っています。

• mappy0213
回答No.1

もし相手に怪我をさせた場合その保障は息子さんが出すことが出来るのかどうかですね。 一般的なのは対人無制限対物○○万とかってのが 一般的だとは思います。 もし何らかの事情(故意でなくともスリップ等で制御不能になった場合でも)歩行者なんかと接触し怪我をさせた 軽度の怪我ならまだいいのですが重度の後遺症が残る事故とか まして死亡事故になった場合の保障を払えますか? なにを思って任意には入らなくていいと言っているのか分かりませんが 相手が保険に入っていない人に事故られた被害者がかわいそうです きついかも知れませんが任意保険という名前ですが強制と思ったほうがいいと思いますよ 私が親なら入ることを条件でバイクを買わせます 任意保険に加入せずとも自分のしたことに対して責任が取れるならかまわないとは思いますがそうでなければ乗らせません 任意保険の金額ですが年齢、事故暦、免許証の色、限度額等で かなり変わりますので一度バイクを買われたところでだいたい保険代理店なんぞをしていると思われますので見積りして見てはどうでしょうか?