- 締切済み
最近、TV等でよく耳にする不快な口調について
近年、ワイドショーやバラエティに出演されている、キャリア女性の話し方が気になります。話をふられた時の返答として、語尾を伸ばし気味にし、「~なんですね」で文末を締めています。「~なんです」「~なんですよ」といった感じでいいような気がします、「ね」は不要かと思います。一度のみならず、連続でその口調を耳にするためか、私はその話し方がなぜか不快に思えてなりません。同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?なぜその話し方となってしまっているのでしょうか?因みに、有名な方で例を挙げますと、杉本彩さん、IKKOさん、スッキリ!のコメンテーター冨田リカさん等です。(特にこの方たちが嫌いなわけではありません。)これは現代の丁寧語なのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kona-coffee
- ベストアンサー率28% (200/691)
回答No.1
丁寧語に属するとは思えませんねぇ… 実際ママ友の中にも、そのような話し方をする方はいらっしゃいますよ。 先生をなさっていた方が比較的多いような気がします。。。 (決して差別ではないです) ~ね。 と言う言い方は、述べたことに対して念を押しているのかな?と思います。 また、何となく、「上に立っている」と言う気がしてなりません。。。 私も質問者さまに同じく、「~なんです」「~なんですよ」でいいと思います。 その方が自然に耳に入りますし、やさしい感じがします。 「~なんですよね」と締めくくれば、さほど「ん?」って気はしないと思うのですが。 まぁ、癖になってしまっているのかもしれませんね。 なんのアドバイスにもならず、スミマセン… 同じ考えの方がいらしたので、ついつい書き込んでしまいました。(^^ゞ